月夜裏 野々香 小説の部屋

    

転移系火葬戦記 『縮地の指輪で・・・』

 

 

 

 第18話 1918年 『皇朝国家連合 VS 衆愚国家連合』

 世界の勢力図は、

  アメリカ  イギリス  フランス  イタリア  ソビエト連邦

        VS  ドイツ帝国 オーストリア=ハンガリー帝国 オスマン帝国 日本

 ロシア帝国は、これからソビエト赤衛軍と、ロシア白衛軍にわかれ、内戦状態で世界大戦から離脱する。

 それは、ニコライ二世一家が日本のロシア皇領地に避難しても変わらないだろう、

 ロシアの復権は、満州域の国家基盤と、国外の皇領地の金庫に、いくら入ってるかによる、

 昔しは、米の量が、兵隊の数で、

 今は、金塊の量が兵隊の数に転化できるって感じだ。

 ニコライ二世皇帝が新たに数年間20個師団を雇える金を持っていたとしてもおかしくないし、

 兵隊の費用を肩代わりしてくれるのなら、

 戦争してもいいくらいに思う国家権力者層は、いるかもしれない、

 まぁ シベリア出兵が反共だけで起きたことだと思う人間は少ないだろうし、

 まして、善意で起きたと思う者は、もっと少なかろう。

 金塊で人の生命を左右できるのなら、金融支配も悪くないと思うけどね。

 だけど、金融支配じゃ勝てそうな時、強くても、

 負けそうになると、兵士が逃亡して総崩れになりやすい、

 どちらにせよ。ロマノフの財宝の扱い次第で、兵力は水増しできる。

 もっともロシア帝国は、アメリカと戦争してないし、イギリスやフランスとも戦争していない、

 ロマノフの敵は、ソビエト赤衛軍で、それ以外の敵は粗末なことなのだから、

 

 って、ちくしょう、おれのシム日本シティな不戦&公共投資ライフを邪魔しやがって、

 よりによって、ドイツ側で第一次世界大戦に参戦とか思わなかったけどさ、

 どこでミスったのやら・・・

 

 

 そうそう、スペイン風邪が流行するんだっけ、

 スペイン風邪とか言うけど、発祥地は、北アメリカ。

 発祥地を無理やり誤魔化すとか、明らかに疑わしいし、

 ユダヤ系マッドサイエンティストが実験してたんじゃないかと疑ってるんですけど、

 感染者6億人、死者4000〜5000万人だから感染すると15人に1人から12人に1人は死ぬ。

 マスクとか作ってるけど、困ったものだ。

 なんにしても戦争遂行能力は弱体化するはずだけど・・・

 

 

 1月

  ウィルソン米大統領が十四か条の平和原則を連邦議会で発表

  フィンランド内戦勃発(〜5月15日)

 

 

 関東大震災が近いし、霞ヶ関と交渉することが増えてる。

 このバカどもは、中央集権が正しいと思い込んでる。

 中央に逆らう地方は、資金を引き上げるので、

 外患内患は、大喜びで、中央と地方を切り離し、金で釣って売国奴を養成する。

 地方出身者は、内患外患に頼って資金を得て、馬鹿で無能な中央を倒しに出かけるだろう。

 まぁ それを防ぐため、地方自治体でなく、

 個人の信用創造で紙幣を作り、地場の法人に投資させてるのだけど、

 戦争が始まると中央が余計に金を取りたがるものらしい、

 おいおい、地方から資金を引き上げたら紙幣が利権に集まって、格差が広がるだろう。

 格差が広がったら、工作員は、金で釣って、スパイを増やせるだろうが、

 もう、資本主義になったら、愛国心とか、そういう問題じゃないからさ、

 ちったぁ 頭を使えよ。このバカども、

 そんな風に思うのだけど、利権を手放すのが死ぬほど嫌らしい。

 マジ、半島に送ってやろうか、

 そんな気がする。わけよ。

 

 

 新聞によると、

 米英仏植民地で武装蜂起が拡大している、

 植民地軍100と独立勢力1の戦力比だった戦いは、ゲリラ戦に移行し、

 なぜか、米英仏軍の武器弾薬庫が爆発し、

 武器弾薬が現地人に流出し、

 勢力比は90対10となり、80対30へ移行していた。

 まぁ 原因の半分は、おれだけどさ、

 

 そうそう、アメリカの戦艦部隊が西太平洋岸とか、ハワイに集まってるんですけど、

 廃艦寸前のドイツ戦艦部隊を先にやっちゃうのかと思えば、日本を先にやる気らしい、

 

 

 

 対馬(708.5ku)

 最前線の島で、公共投資と設備投資が続いてるせいか、羽振りがいい、

 敵性国家に朝鮮半島が支配されると、日本経済が大変になるとか嘘っぱち、

 国防のため、紙幣と、人材と、資材が、西日本に投入されるので、掛け捨てになりにくく、

 日本全体へのリターンが早い、

 高層農業プラントが建設され、農業自給率が向上している。

 また要塞と要塞砲が幾つもあって、

 米英戦艦も近づかない、

 時々 警備艇が巡回し、機関砲で難民船を撃沈している。

 朝鮮人にすれば半島で生殺しになるか、日本で生き延びるかの瀬戸際で、

 半島に戻る選択肢はなかった。

 でも、朝鮮人を国内に入れると、日本人が騙され、奪われ、殺され、内患を育てるだけだし、

 必死に難民を防いでる。

 

 

 

 

 2月

 ロシア帝国がアメリカ、イギリス、フランスに宣戦布告

  アメリカ  イギリス  フランス  イタリア  (ソビエト連邦・赤衛軍)

    VS  ドイツ帝国 オーストリア=ハンガリー帝国 オスマン帝国 ロシア帝国(白衛軍) 日本

 

 

 ニコライ二世の対アメリカ、対イギリス、対フランス、対イタリア宣戦布告で、

 世界大戦は、皇帝国家群VS民主国家群の連合戦へ移行してしまったよ。

 こうなったら小癪な衆愚主義者を倒してやるわ、

 

 

 ブレスト港の工作員に撮影用カメラを渡したよ。

 この時代は、高価なものだけど、

 アメリカ軍将兵の強姦の様子を映すことにしたよ。

 何度もやられてる家とかアパートとかあるからさ、

 映像記録を残していたら、後々、役に立つだろうし、

 まぁ 情報戦だね。

 しかし、フランス人は、男をドイツ人に殺され。女は、アメリカ人に犯され。とか、

 踏んだり蹴ったりかな。

 

 

 そうそう、清国は、ドイツに宣戦布告したらしいけど、

 日本は、清国と戦争しておらず、相変わらず、貿易が続いているよ。

 日清戦争するより、日清貿易する方が得なことがあるわけで、

 それはそれ、これはこれの世界かな。

 

 

 3月

  ソビエト政権とドイツとの間でブレスト・リトフスク条約が締結される

  イギリス・フランスなどが対ソ干渉戦争を開始

  東京湾海戦 11日

  ソビエトがペトログラードからモスクワに移動

  ソビエトがモスクワを首都とする

  米国議会が標準時・夏時間の導入を決定

  

 

 

 

 房総沖

 アメリカ戦艦部隊(戦艦25隻、装甲巡洋艦2隻、防護巡洋艦6隻、駆逐艦18隻、輸送船40隻)は、

 深夜のうちに日本近海に近づき、

 7km程の沖合から356mm砲弾と、305mm砲弾700発を撃ち込みながら東京湾に侵入していく、

 浦賀水道の防衛砲台、第一海堡。第二海堡が280mm砲で砲撃したけど、

 アメリカ戦艦ペンシルベニア、アリゾナ、ネバダ、オクラホマの装甲は堅く、まともな被害を与えられない、

 逆にアメリカ戦艦部隊の砲撃で要塞砲台が沈黙し、

 東京湾は、艦砲射撃にさらされ、

 松島、厳島、橋立。笠置、千歳は撃沈され、

 街は爆発炎上していく、

 この時、薩摩と安芸は呉で整備中、

 扶桑と山城はハワイ沖。伊勢と日向はタスマン海で、通商破壊中だった。

 東京湾は、面白半分に砲撃されるけど、

 砕氷艦とか、攻撃されてなくて、後回しにされてる気がする、

 たぶん、戦利品で拿捕するつもりなのかもしれない、

 ほかにもタンカーとか、重油流出と、その後の火の海を恐れてか、後回しにされ、

 主要な標的は、東京都の市街地だった。

 明らかに民間人を殺すために艦砲射撃を繰り返している。

 この砲撃で、日本国民は、阿鼻叫喚、内陸側に逃げ出すけど、

 東京湾にいた潜水艦4隻は、すぐに出撃し、

 厚木基地と周辺の航空基地から日本空軍が飛び立った。

  14式戦闘機46機、14式爆撃機184機。

  17式戦闘機56機、17式雷撃機184機がアメリカ戦艦部隊上空に現れると状況が変わる。

 あと、装甲列車が、対艦ロケットを何発か打ち上げ、

 1発が敵戦艦に命中して爆発する。

 アメリカ戦艦部隊も反撃で砲撃するけど、

 肝心の雷撃機に対して、碌な反撃ができない、

 おれは、数箇所でカメラを回して、安全そうな高台に転移すると、その光景を眺めたよ。

 あ、800kg魚雷を旗艦らしいペンシルベニアとアリゾナのスクリューを破壊するのに転移を使った気がする。

 どのみち、毎日、2、3隻ずつ命中させるために開発した魚雷なんだけどね。

 航空部隊が接近すると、

 アメリカ戦艦部隊は、対空砲をで弾幕を作った。

 13式爆撃機の250kg爆弾は、予定調和で、あまり気にしていなかったらしいけど、

 17式雷撃機は、全く違う。

 次から次へと魚雷を戦艦に命中させると、

 アメリカ戦艦は、慌てて逃げ出そうとする。

 雷撃を避けようと回頭を繰り返して、隊列が乱れ、

 味方の戦艦と、衝突を避けようと回頭を繰り返すと、さらに隊列が混乱した。

 そして、潜水艦3隻も雷撃を開始したようだ。

 最初の雷撃で、1発から3発の魚雷を命中させていた。

 第1波の空襲が終わると、

 アメリカ戦艦部隊から数十本の黒煙が立ちのぼり、爆発が続いた。

 さらに第2波の17式雷撃機が五月雨に出撃し、さらにアメリカ戦艦部隊を空襲する。

 アメリカ戦艦部隊は、なんとか、浦賀水道に脱出しようとするけど、

 爆撃機と、雷撃機が回り込んで爆撃と雷撃を繰り返し、

 アメリカ戦艦に爆弾を命中させ、

 潜水艦が雷撃していく、

 艦首から水没する戦艦。横転覆する戦艦。真っ二つに折れて沈没する戦艦から救命ボートが下ろされ、

 アメリカ軍将兵は、沈む戦艦から海面に飛び込んでいく、

 最後まで浮かんでいたノースダコタが沈むと、戦闘が終結し、

    戦艦25隻

     ペンシルベニアアリゾナネバダオクラホマ

     ニューヨークテキサスワイオミングアーカンソー

     フロリダユタデラウェアノースダコタサウスカロライナミシガン

     コネチカットルイジアナバーモントカンザスミネソタニューハンプシャー

     バージニアネブラスカジョージアニュージャージーロードアイランド

   装甲巡洋艦2隻

     ブルックリンロチェスター

   防護巡洋艦6隻

   駆逐艦18隻

   輸送船40隻

 生き残ったアメリカ船団は、降伏した。

 アメリカ海軍は、文字通り壊滅し、

 沈没する戦艦からアメリカ海軍将校が逃げ出していて、

 数百の救命ボートとアメリカ軍将校2万人が東京湾を漂っていた。

 アメリカ海軍は最優秀な海軍将兵30000人を失い、

 そのうち20000人近くを捕虜にしている。

 帝都は、艦砲射撃で3000戸を焼失し、10000人の死傷者をだし、火の海から復興したとしても、

 23年は、関東大震災だから難儀だね。

 そうそう、東京湾海戦は、攻撃中は、無線妨害し、

 海戦後、箝口令が敷かれ、

 航空機で戦艦を撃沈できることを隠し通した。

 新聞は、410mm要塞砲の砲撃と、機雷源と、水雷艇の攻撃と、潜水艦の雷撃と、航空機の空襲と、

 総合的な反撃でアメリカ艦隊を壊滅させたと、書くけど、

 東京湾に410mm要塞砲なんてないし、

 機雷源なんて危ないものを東京湾に敷設するわけないし、

 人の口に戸口は立てられない、

 戦闘を見ていた東京都民は少なくない、

 瞬く間に国民に知れ渡るだろうし、国外に真相が知れるかもね

 

 

 LZ120飛行船 LZ121飛行船

  全長120m×直径18.7m   ガス容積20000

  260馬力3基   速度132km/h   航続距離2000km

  搭載量10t

 軍需物資の対価で日本に送られてきた。

 軍人たちは興味を示したけど、おれはイマイチだったかな。

 ヘリウムが使えるのなら考えてもいいけど、ほかの軍財閥に任せたよ。

 

 

 

 4月

  英国空軍創設(陸軍航空隊と海軍航空隊を再編)

  丹那トンネル起工

  ウクライナでヘーチマンの政変起こる

 

 アメリカ海軍壊滅で国際情勢は、日本に傾く、

 躊躇していた武器輸出が再開され、武器を積んだ船が中南米、南米、中東に出港していく、

 東京都は、1割ほど燃やされてたけどさ、

 おれは、戦後国際社会のことを考えて、

 アメリカと、アメリカ海軍が何をしたのか、被災した映像と写真を残したよ。

 そして、東京湾に沈んだアメリカ戦艦の浮揚作業を進めさせたよ。

 ある意味、宝の山だし、

 工場をあまりやられていなかったのが救いだけどさ、

 結構、痛手だった。

 日本国民は、明確な殺意を向けられて、アメリカ許すまじって空気が強まったね。

 

 そうそう、朝鮮半島で、40万人の朝鮮人部隊を作って訓練していたらしい、

 東京湾海戦で勝ったら、次は、九十九里上陸作戦のつもりだったようだ。

 危ない、危ない、

 

 

 5月

  米国郵政省(後の米国郵便公社)が世界初のエアメールを開始

  アルメニア・アゼルバイジャンが独立を宣言

  

 東京湾

 戦艦25隻、装甲巡洋艦2隻を再浮上していた。

 ペンシルベニア、アリゾナ。ネバダ、オクラホマ、

 ニューヨーク、テキサス。ワイオミング、アーカンソー戦艦8隻の改装と、

 フロリダ、ユタ。デラウェア、ノースダコタ。サウスカロライナ、ミシガン戦艦6隻を補修売却が決まり、

 残り戦艦9隻と装甲巡洋艦1隻は、とりあえず修復するが解体する可能性が高い、

 戦艦2隻と、装甲巡洋艦1隻は、二つに折れて解体するよりない、

 「アメリカ製の戦艦は?」

 「まぁ 合理的というか、多民族国家らしいというか、わかりやすい設計かな」

 「じゃ 使えそうなの?」

 「イギリスと少し違うけど、輸出用で手抜きしてないし、フランス製よりいいかも」

 「あと、使えそうな技術もあるかな」

 「だけど、日本はモジュール建造方式に移行してるし」

 「この手の建造方式の改装は、時間がかかりそうだ」

 「ぶっちゃけ、全部、解体して、最初から作り直したいくらいなんだけどね」

 「「「「あははははは」」」」

 「さて、しかし、どう、改装したものか」

 「砲塔を一つ減らすか、口径を落として、ディーゼルエンジンで機関強化かな」

 「あと燃費が悪いと、備蓄が消えるし」

 「船体を伸ばして速度を速めさせたほうがいいよね」

 「しかし、アメリカは、33000t級ニューメキシコ型3隻と、33000t級テネシー型2隻を建造するよ」

 「あまり歳月をかけると苦戦するかも」

 「扶桑型4隻でも勝てるよ」

 「まぁ いざとなったら同型艦の部品やら解体する戦艦の装甲と資材を使って、何とかするよ」

 「ひょっとしたら、準薩摩型戦艦を3、4隻建造できるかもね」

 「それは言える」

 「逆に捨てるつもり戦艦8隻を戦場に投入する方がいいかもしれない」

 「捨てるなら、前ド級戦艦の方がいいと思うけど」

 「まぁ そうだけど」

 「アメリカが本気で航空機を開発したら負けそうだしね」

 「まぁ 拿捕した戦艦は、愛着がない分、使いやすいか」

 「それもそうだね」

 「でも、戦艦乗組員を訓練するのに最低でも1年くらいいるよ」

 「じゃ 手頃な範囲で改装しておくか」

 「だね」

 

 

 なんか、東京艦砲射撃の報復で、朝鮮半島上陸を騒ぐ人間が増えた。

 半島利権を得るためなら日本人が何人死のうと、被害に合おうと、構わない軍属利権な。

 圧倒的に朝鮮系住人が多いけど、

 まったく、次から次へと湧いて出るゴキブリみたいで、

 こいつらのせいで、アメリカ西海岸の偵察ができないだろうが、

 真面目に殺意を覚えています、

 でもまぁ 人殺しは、気が進まないし、悪夢を見ると嫌だから、半島送り

 あと、子飼いのラジオ、新聞、雑誌、小説で、朝鮮系日本人が騒いでると、印象操作しまくりました。

 

 

 いま、25t戦車を試作中、

 こんなの開発したら、兵器インフレが進むな

 とか思いながら設計したよ。

  25t級18式戦車

   全長7.02m(車体長5.89m)×全幅2.88m×全高2.68m

   300馬力  速度38km/h(整地)16km/h(不整地)  行動距離210km

   FK96nA 27口径77mm砲   6.5mm機銃×3丁

   乗員5名

 「こりゃ凄い」

 「月産5両だから、年間60両になるね」

 不戦派のおれがこんなの作ってるから、

 主戦派は、おれに手を出せない関係になってる。

 別に戦争したくないというだけで、戦争に負けたいわけじゃない、

 むしろ、負けないために戦争を避けていただけという話しだ。

 それに相手に宣戦布告させたほうが日本国民の挙国一致で有利だし、

 戦後の主導権で有利なことがあるよ。

 

 

 6月

  ソビエト政権が戦時共産主義を採用

 

 世界は、東京湾攻撃を行ったアメリカ戦艦部隊の壊滅に驚いていた。

 箝口令が早くて、世界には、まだ真相が知られていない、と思いたい、

 アメリカの航空機開発は、進んでないような気がする。

 しかし、時間の問題だろうな。

 とはいえ、日本が最悪を凌ぎ、逆に優位に立ったことは変わらず、

 この戦果を最大限に利用しようと、通商破壊作戦を活性化させ、

 同時にメキシコとコロンビアに武器弾薬の供給を進めてる。

 東京の復興が進んでいたけど、戦災の爪跡は残っている。

 おれは、いい機会だから火災に強い都市計画を進めさせようとしたけどさ、

 軍部が邪魔するんだよな。

 まぁ 戦争中にそんなことやってる場合か、みたいな。

 そうだけどさ

 最低限の復興はしないとな。

 

 

 ドイツ海軍将校たちが

   21825t級フロリダ型戦艦(45口径305mm連装砲5基。20kt)

      フロリダ、ユタ

   20380t級デラウェア型戦艦(45口径305mm連装砲5基。21kt)

      デラウェア、ノースダコタ

   16000t級サウスカロライナ型戦艦(305mm連装砲4基。19kt)

      サウスカロライナ、ミシガン

 を見ていた。

 ドイツに売却することは決まっていて、

 ドイツ海軍は、ドーバー海戦で失った戦艦6隻を補填できそうだった。

 この戦艦6隻と、日本が改装する8隻がドイツに派遣されたら、

 ドイツ海軍とイギリス海軍の海軍戦力比は、逆転するだけでなく、

 欧州の海軍戦力が一変するかな。

 

 

 新聞によると、

 スペイン風邪が広がってるらしい、

 おれは、子飼いの新聞社に “アメリカ細菌兵器ユダヤ風邪” 漏洩と書かせた。

 情報戦でいうと煽り記事だ。

 犯罪共犯者は、ミスリードするか、無視。あるいは、沈黙する。

 臆病者も沈黙するだろうが、

 故意にミスリードさせ、誤魔化してる人間は、明らかにユダヤ資本の共犯者だろう。

 おれは、未来で、その種の連中を嫌というほど見てきたからさ、

 誰が国内の打ち消し工作員なのか、カマかけることにしたよ。

 

 

 

 7月

 上陸用舟艇とか、ホーバークラフトは、上陸作戦で都合が良かった。

 シンガポールに第7師団と、ブルネイに第8師団を上陸させると、イギリス軍は降伏したし、

 コレヒドール島に第9師団を上陸させると、アメリカ軍は、降伏した。

 既にゲリラ戦で戦っていた現地軍と合流を果たすと独立協定を結んで、利権を手に入れ、

 現地軍に独立宣言をさせた。

 もう、白人世界の終焉って気がするね。

 あとは、扶桑、山城、伊勢、日向。薩摩、安芸、河内、摂津を出撃させて、

 アメリカ、イギリス、フランス植民地を攻略していくよ

 

 

 再浮揚したアメリカ戦艦群、

  33124t級ペンシルベニア型戦艦、ペンシルベニア(美濃)、アリゾナ(飛騨)

   全長185m×全幅29.6m×吃水8.8m

   31500馬力  21kt  19900海里/10kt

    45口径356mm3連装砲4基 51口径127mm単装速射砲22基

    50口径76.2mm単装高角砲4基

    533mm魚雷発射管単装2基

 

  27500t級ネバダ型戦艦 ネバダ(駿河)、オクラホマ(若狭)

     全長177.7m×全幅29m×吃水8.7m

     26291馬力  20.5kt  5192海里/12kt

    45口径356mm3連装砲2基+連装砲2基

    51口径127mm単装速射砲21基

    50口径76.2mm単装高角砲4基

    533mm魚雷発射管単装2基

 

  27000t級ニューヨーク型戦艦ニューヨーク(因幡)、テキサス(相模)

     全長174m×全幅29m×吃水8.7m

     28100馬力  21kt  7684海里/12kt

    45口径356mm連装砲5基

    51口径127mm単装速射砲21基

    533mm魚雷発射管単装4基

     

  27243t級ワイオミング型戦艦ワイオミング(讃岐)、アーカンソー(備前)

     全長171m×全幅28.4m×吃水8.66m

     28000馬力  20.5kt  5190海里/12kt

    50口径305mm連装砲6基

    51口径127mm単装速射砲21基

    533mm魚雷発射管単装2基

     

 やっつけで溶接した鉄板が痛々しい気がする。

 本格的な修理は、ドックが空くまで待たないとダメで、

 ドックが空いても改装項目やら機材のことやら、いろいろある。

 艦内に日本海軍将校と、設計技師などが入ってくる。

 一部の戦艦は、一般市民も乗艦できることになった。

 日本の艦体は、細長く上下がやや低く幅がある、

 アメリカの艦体は、丸っこく上下が高く幅もやや狭い、

 撃たれ強いとか、撃ち勝つことを前提に戦艦を建造するなら正解かもしれない、

 むしろ、最新最強のペンシルベニア、アリゾナは、扶桑型より、性能がいいように見える、

 しかし、海に浮かぶ船を重くしすぎるのも問題で、時化たりすると、さあ、大変、

 あっという間に艦首が高波の下に潜り込み、

 海水を割りながら艦首を浮上させるといった繰り返しで航行することになる。

 どの程度の時化でも航行できる、といった造艦思想もあるわけで、

 アメリカの戦艦は、日本の薩摩型や扶桑型に比べ、やや、モニター艦に近い作りになっている。

 艦首側をやや高くしたりするのは、高波に沈み込む艦首を嫌ってのこともあるし、

 そのために速度が著しく落ちてしまうのを嫌うためでもある。

 単純に修復するなら1年以内にやれそうだったが、

 もうちょっと、なんとかしたい気もする。

 

 

 

 8月

 ハワイ沖

 扶桑、山城、伊勢、日向。薩摩、安芸、摂津、河内。

 防護巡洋艦10隻、商船80隻がオアフ島に接近し、

 上陸用舟艇やホーバークラフトで近衛師団、第10師団、第11師団を上陸させると、

 ハワイは、降伏した。

 メキシコとコロンビアへの武器輸出でハワイ占領は、必要だったからだ。

 

 

 そうそう、ニコライ二世と、

 日本、ドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国で、ロシア帝国再興の会議、

 東京湾海戦で、日本、ドイツ、オーストリア、オスマン帝国の優勢がほぼ決まってしまう。

 アメリカ合衆国が海軍を再建するまで、あと5年ほど、

 航空機開発だと10年くらい先になる。

 しかも、航空機産業は、日本が先行してるし、

 メキシコとコロンビアを応援すれば、なんとかなりそうな気配がする。

 もっとも、今回の会議は、白衛軍で、赤衛軍を殲滅できるかって事で、

 まぁ 正直、ニコライ二世皇帝がいくら出せるか、なんだけどね。

 

 そうそう、13個師団を外出させたんで、

 派遣地の利権守備隊で10個旅団ほど新設中、

 そんなにいるのかって気もするけどさ、

 フランス植民地とか、イギリス植民地とか、あるからさ、

 あと、フィリピンとか、ハワイとかも守らないと、

 ひょっとしたら中南米に足場が得られるかもしれないし、

 でもさぁ 失業率が少ないのに軍隊を編成できるかって、感じになってるよ。

 

 

 先回りしてカメラを据え付けたし、特等席で実況するよ。

 ハワイに上陸後、

 扶桑、山城、伊勢、日向。薩摩、安芸、摂津、河内は、すぐにパナマ運河まで遠征した。

 戦艦8隻は、アメリカの防護巡洋艦2隻と、駆逐艦21を全滅させたあと、

 アメリカの戦闘機5機を撃墜して、

 艦砲射撃で太平洋側のミラ・フローレス閘門と、ペデロ・ミゲル閘門を破壊し、

 水上機15機が大西洋側のガトゥン閘門を爆撃して3つの閘門を全て破壊したよ。

 それでガトゥン湖と、ミラ・フローレス湖は決壊して水が溢れ出した。

 すげぇ〜

 まぁ 正規部隊の攻撃が失敗しても、

 おれが、航空魚雷を転移させるからパナマ運河攻撃は失敗しないことになってるけどね。

 フィルムは “青き雷” が撮ったことにして、映画で儲けることにしますね。

 映画って、結構、儲かるんだよな。

 

 

 あと、清国の日本租界で

 “清露戦争で殺されたくないか!”

 ““““アイヤー!”””””

 “同盟国アメリカに行きたいか!”

 ““““アイヤー!”””””

 “自由になりたいか!”

 ““““アイヤー!”””””

 “アメリカに行きたいか”

 ““““アイヤー!”””””

 やってます。

 

 

 次の作戦に干渉して、

 9月にサンチアゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルを艦砲射撃するから、

 民間人は、避難しろって全周波数で全世界に発信しました。

 大本系将官って結構いるよね。

 あと世界中の外務省でサンチアゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルの艦砲射撃を発表したし、

 発表を信じないで、住民を避難させなかったら、アメリカが悪いよね。

 この時期の航空戦力で戦艦を撃沈できるのって、日本軍機だけ

 注意しなければならないのは、潜水艦と機雷だけど、

 アメリカって機雷とか真剣じゃないからさ、

 まぁ それでも怖いから防護巡洋艦とか駆逐艦を先行させるよ。

 あと、おれが事前に潜水艦と機雷源を壊すけどね。

 “青き雷” がやってることにして、成果は、自分のポケットに入れてます。

 やっぱし、アメリカ戦艦を引き上げて改装してるから、今ある戦艦部隊が壊滅しても戦える。

 こういう、思い切った作戦ができるわけ、

 

 

 

 9月

  サンチアゴ砲撃 (356砲弾640発 305mm砲弾640発)

  サンフランシスコ砲撃 (356砲弾640発 305mm砲弾640発)

  ロサンゼルス砲撃 (356砲弾640発 305mm砲弾640発)

  シアトル砲撃 (356砲弾640発 305mm砲弾640発)

  寺内内閣総辞職

  原内閣成立

 

 アメリカのサンチアゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シアトルを艦砲射撃してやりました。

 弱装砲弾のションベン弾で充分だったので砲身命数は、それほどでもないかな。

 太平洋岸の港湾施設と軍需関連施設は、とりあえず、壊滅です。

 ついでに清国から囚人40万人を買って、大陸の沿岸から上陸させてあげました。

 中国って、囚人を買えるんですね。笑っちゃいます。

 一応、降ろしたあとで、武器を渡して上げましたけど (笑

 たぶん、時間稼ぎしてくれると思います。

 

 

 臨時追加の個人保証紙幣発行制度で、税収が増えるからハワイ防衛予算が組まれた。

 まぁ 国民も国防関連にお布施したし、

 でも資本家の方が回収を考えるから非国民だね。

 笑っちゃいます、

 もちろん、アマテラス社は人気あるし、株が増えて資金も増えたよ。

 国家予算は、公共投資優先で、

 民間は設備投資が優先かな。

 でもまぁ 航空産業と空母と潜水艦の予算は、増えた。

 

 

 追加で、清国から囚人40万人を買って、アメリカ西海岸に降ろしてます。

 露骨な人身売買なんですけど、ただの嫌がらせです。

 アメリカと清国は、同盟国らしいのですけど、かなり、殺されてるみたい、

 でも生き残って内陸に向かってる清国人も多いようです。

 アメリカが根を上げるまで続けるつもりです。

 清国人。が・ん・ば・れ

 

 

 10月

  パドヴァの戦い(〜11月3日)

   イタリア軍40個師団 イギリス軍3個師団 フランス軍2個師団 アメリカ軍1個連隊

         VS     墺軍62個師団  戦車100両

  エジプトで民族主義者サアド・ザグルールによってワフド党が組織される。

 

 呉は、戦艦8隻が並んで休んでる。

 8隻が揃うのって何年ぶりだろう。

 交替制だから人員の疲労は、それほどでもないけど、

 連続作戦を続けたので、いまは、補修と整備かな。

 

 新聞によると、

 イタリア半島で戦いがはじまっている

 イタリアは、兵力的に優勢だった。

 しかし、無理な山岳戦がイタリア軍将兵を失わせ、

 日本製戦車と戦闘機の投入でオーストリア=ハンガリー帝国軍の戦力は温存され

 戦力差は逆転していた。

 さらにドイツ軍が参戦し、ヴェネチアを占領する、

 その原因が日本から供給された戦車と戦闘機にあることは、明らかで、

 アメリカの対日参戦は、日本の戦車と航空機の供給を断ち

 欧州と中東の戦線を回復するためだった。

 東京湾海戦で、その思惑が消されたわけだが、

 アメリカ軍将兵は、多い、

 たぶん、力押しで攻めてくることに変わりなさそう。

 しかし、アメリカ軍の応援が来たらフランスでもイタリアでもレイプ事件が増えるだろうな。

 

 

 あと、アメリカ西海岸は、上陸した100万人の清国人で大混乱らしい、

 一応、武器も持たせてるし、撃ち合いになったりも多いらしい、

 とにかく、船に詰め込むだけ詰め込んで、アメリカ西海岸に降ろすつもり、

 

 

 それと、ドイツの海軍将校たちが修復したフロリダ、ユタ。デラウェア、ノースダコタ。

 サウスカロライナ、ミシガンの慣熟航行している。

 対価は、ミクロネシアと北東ニューギニア譲渡ということになったよ。

 本国が負けたら植民地なんて持ってても取られちゃうしね。

 それなら植民地を売ってでも戦艦を手に入れる方がましってこと、

 

 北アイルランド独立戦争が激化しているよ。

 隠していた武器の在り処を教えたし、

 ドイツの飛行船が武器弾薬を北アイルランドに降ろしたからさ、

 

 

 

 11月

 バスラからベルリンまで鉄道の建設が進んでいる。

 完成すれば、戦車でも戦闘機でも融通が効く、

 ドイツが必要としてるのは、食料、ゴム、工業用ダイヤ・・・

 今のところ、アメリカ海軍やイギリス海軍にオイルロードを妨害する戦力はない、

 逆にコレヒドール島とシンガポールを陥落してオイルロードを確保しているし、

 ハワイを落としたし、

 対アメリカ戦は、このまま、メキシコとコロンビアに武器弾薬を運び込んで、

 清国人を西海岸から上陸させていくだけで、終わりかな。

 

 そうそう、日本艦隊をインド洋に展開させて必要な拠点を得ようかって、話しになってる。

 まぁ 欧州派遣のためセイロン島コロンボ港を狙ってます。

 あと、南アフリカのダイアモンド鉱山。

 それと、スエズ運河も制圧しないと、

 バスラ配置の05師団をスエズ運河制圧と、06師団をコロンボ攻略に使うつもり、

 師団で当地を攻略したら当然、守備隊が必要になるから、いま、編成中かな。

 でもまぁ 作戦は、来年になりそう。

 

 遠征で心強いのは、

 18000t級飛龍型空母  飛龍 鳳龍

  全長228m×全幅23m×吃水7.7m

  150000馬力  32kt  12000海里/18kt 

  40mm対空砲20門

  艦上機72機

 かな。

 この時代、空母就役は、大きな戦力になるよ。

 エレベーターは12m×12mで、4tくらい上げ下げできるから、過剰だって白い目で見られたけどね。

 将来性を考えたら、これくらい欲しいかな。

 17式戦闘機、17式雷撃機、17式爆撃機を載せるつもり、

 あと、東京湾海戦で頭の固い軍部も航空戦力の力を知ったのか、

 40000t級空母瑞鶴と翔鶴の建造が加速しそう。

 

 

 

 12月

  清国がアメリカとの同盟を破棄、ドイツとの講和交渉を開始する。

  デンマークを宗主とする属国としてアイスランドが独立

  大学令公布

  第41議会召集

 

 引き上げた戦艦群の改装と補修と解体が進んでいる。

 海水に浸かった機材は、水洗いされて、油で拭き取られて、部品として使うことになるけど、

 実質60万tくらいの鋼材が増えたことになってる。

 有効利用できたら、相当な戦力になりそう。

 アメリカは、艦隊を失ったこと以上に、ベテラン海軍将兵を失ったことが大きいかもしれない、

 例え、次に艦隊を再建したとしても士官の半数以上は、船酔いに苦しむことになるよ。

 アメリカ海軍にしたら最悪だったかもしれないね。

 日本海軍将校は、修理改装中のアメリカ戦艦を適当に使い潰さないと、

 次期建造計画が後回しにされるって、頭を悩ましてるみたいだ。

 「旧式のバージニア型戦艦4隻と、コネチカット型戦艦4隻の使い道がありそうだぞ」

 「本当に?」

 「まぁ いらないものは、剥がしたほうがいいけどね」

 

 

 軍属と朝鮮系日本人が、また、朝鮮半島上陸と解放作戦を騒いでるよ。

 なんで、朝鮮半島に駐留した遊兵相手に死に物狂いで戦わないといけないのか不思議、

 なぜか、フィリピン解放は、あまりいいません (笑

 ぶっちゃけ、朝鮮駐留軍とフィリピン駐留軍は遊兵なんで、そんなの相手に死ぬのは馬鹿げてます。

 おれ、その流れを潰そうと必死なんだけど、ひたすら粘着攻撃されてますね。

 あと、味方に成り済ました愛国者で、嫌悪感だけで朝鮮人と清国人を叩いてる人がいて

 日本人を極悪化させて、同情票集めの逆人権派閥もいるんですよ。

 なんか、人間、ここまでやるのかって感じ、

 一番いいのは、入国させないこと、援助しないこと、関わらないことなんだどな。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 おれ、 千鶴子(32)   秋斗(12)  裕也(10)  史郎(8)  由実(6)

 

 

 史実  面積67万2100ku  総人口5666万人

 

 戦記  面積42万4249ku + 4万4908ku  総人口6715万人

  ゲシュム島(1491ku)  第01師団、第02師団、

  バスラ域(3000ku)  第03師団、第04師団、第05師団、第06師団、

  極北(ウランゲル)島(7850ku)

  塞氷(セヴェルナヤ・ゼムリャ)諸島 (37000ku)

    八十一(シュミット)島(467ku)

    八十(コムソモレツ)島(8812ku)

    西七十九(ピオネール)島(1527ku)   東七十九(十月革命)島(14204ku)

    七十八(ボリシェヴィク)島(11206ku)   小七十八(小タイミル)島(232ku)

 

  南基(ブーベ)島(58.5kku)

 

 

 

 楽天市場

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第17話 1917年 『お、おれの不戦&公共投資ライフが・・・』
第18話 1918年 『皇朝国家連合 VS 衆愚国家連合』
第19話 1919年 『海賊稼業は、笑いが止まりません』