野菜作り
5月中旬に夏野菜の苗を植えました。
エダマメとトウモロコシは
種から育てることにしました。
トウモロコシの種って
赤いんだね!
芽が出ました。
折れないように
そーっと...。
穴に指を入れて
出てくるかな?
これくらい掘れば
いいかな?
そっと土をかけて完成!
トマト、ミニトマト、ナス
オクラ、ピーマン、キュウリ
エダマメ、トウモロコシと
にぎやかな畑になりました。
メロンとカボチャは
みんなで育てます。
水やりをするときに
「大きくなった!」と
様子を見ていまする
収穫が楽しみだね。
5月に植えた夏野菜は
どんどん大きく育ち、
たくさん収穫出来ました。
「今日は○○個だったよ!」
と数を数えて友達と
比べていました。
長いきゅうりゲット!
ピーマンの肉づめに
しようかな〜!!
何度も虫に茎を切られましたが
無事に収穫出来ました。
種から育てた
トウモロコシとエダマメも
こんなに大きくなりました。
マーボーなすやみそ汁に
いれて食べたよ!
洗ってそのまま
食べたよ!
こんなにたくさん
どうやって食べようかな!
テラスを通るたびに「大きくなったのかな〜」「赤くなってきた〜」と
観察して変化に気づいていました。

愛情を注いでおいしい野菜ができてよかったね!