四季折々の自然の中で思いっきり
遊んでいます。
一年間の子ども達の様子です。
入園進級して一ヶ月が経ちました。
風に吹かれた大きな鯉のぼりを
見上げ自分のこいのぼりも作りました。
麦を収穫した方に麦を使ってのしゃぼん玉を
教えてもらいました。
初夏、夏祭りに向けて異年齢で遊び
工夫して作っています。
太鼓も小さい子と一緒に叩き
祭りの雰囲気を盛り上げています。

     
夏の間は園庭に大きなプールが設置されています。
水遊びにどろんこ遊び。
スイカ割り、あさがおの色水作り。
毎日楽しいことがいっぱいです。
秋になり、園庭に時折吹く風も涼しく感じてきた頃です。
運動会ごっこが始まり小さい子も
「よーいどん」とかけっっこしていました。
誕生会も外で行いました。
深まる秋には、散歩先で落ち葉や木の実を
拾って遊びました。保育園バスに乗って
園外にも行きました秋の葉っぱを
イメージしたり、車をイメージして
恩物(積み木)を使って作りました。
冬になり園庭に降り積もった雪や
氷を見つけて大はじゃぎしました。
冬になり園庭に降り積もった雪や
氷を見つけて大はじゃぎしました。
   
寒くなり室内でも
いろいろな遊びが展開しています。
もうすぐ春..。1年間笑ったり泣いたり
怒ったりケンカしたり
いろいろあるけど
いつも保育園に来てくれて
ありがとう。