癌患者に100の質問 ver2.01

http://www.geocities.jp/armisael95/100/100.htm

プロフィール編

01

お名前(HN)は?

みほな

02

性別は?

いちおう女

03

生息地はどこですか?
(市町村ぐらいまで)

大阪府T市

04

原産地はどこですか?

大阪市

05

生年月日は?

1965年

06

星座は?

かに座

07

血液型は?

AB(Rh+)でもBが強い?

08

身長は?

169cm

09

体重は?

???

10

結婚してますか?

はい

11

子供はいますか?

いいえ

12

親と同居してますか?

いいえ

13

(女性)初潮は何歳?
(男性)声変わりはいつ頃でした?

中1の4月

癌(がん)のプロフィール編

14

何癌(がん)ですか?

子宮頸部ガン

15

確定診断のステージは?

0期

16

癌(がん)のタイプは?
(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)

上皮内ガン+腺ガン

17

癌(がん)発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)

検診

18

(あれば)どんな自覚症状でしたか?

まったくなし

19

細胞診のクラスは?

3b

20

転移はありますか?

なし

21

再発はありますか?

なし(いまのところ)

22

過去に癌(がん)検診は受けたことありますか?

いいえ

告知編

23

何歳で癌(がん)告知されましたか?

39歳

24

すぐに信じることができましたか?

いいえ

25

告知された時の心境は?

へえ〜。でもあとからうそ〜?まじ〜?

26

「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)

死んでたまるか!

27

告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?

いいえ

28

あなたのキーパーソン(心の支え)は?

夫。あとは両親、妹

治療編

29

現在治療中ですか?

いいえ

30

どんな治療を受けましたか?

円錐切除ならびに腹式単純子宮全摘出

(卵管摘出・卵巣は温存)

31

入院(治療)期間は?

円切:1週間

全摘:2週間

32

治療を受けた病院は?

市立病院

33

だいたいの治療費は?

2回の合計で30万ほど

34

1番つらかった治療は?

円切時の腰椎麻酔後の頭痛

(これって治療?)

病院編

35

治療した病院を選んだ理由は?

診療所からの紹介

36

転院はしましたか?

上記を含めば1回

37

選んだ病院の良いところ

施設がきれい。あといろいろ

(婦人科では、府下で有名だった)

38

選んだ病院の悪いところ

う〜ん どこかなあ

入院編

39

入院中楽しかったことは?

とくになし

40

入院中つらかったことは?

同室の患者さんのポータブルトイレ

(仕方ないけど・・・)

41

食事はどうでしたか?

まあよかった。

42

ルームメイトはどうでしたか?

ふつう・・・

43

正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?

大声でのおしゃべり・・・あれはつらかった。

44

院内のスタッフで素敵な人いました?

いっぱいいたよ!

45

院内食で美味しかったオカズは?

なんでもイケてた方

46

院内食でマズかったオカズは?

硬いオムレツ(だしまき???)

47

入院する時のおすすめグッズってあります?

DVDなんかいいかも。

あとはラジオもおすすめ

48

退院したらまず何を食べたいと思いましたか?

焼肉・ラーメン

*手術を受けた場合

49

いつ手術を受けましたか?

円切:2004年9月3日

全摘:2004年10月20日

50

術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?

したような、しなかったような・・・

51

所要時間は?

円切:1時間(手術は20分)

全摘:3時間ぐらい

52

術式は?

円切:膣式でレーザーメス

全摘:腹式

53

麻酔方法は?

円切:腰椎麻酔

全摘:全身+硬膜外麻酔

54

失血量は?

さあ・・・

55

輸血しましたか?

してないと思う

56

傷跡は何センチですか?

へその下 12〜3cm

57

何針縫いましたか?

止めたあと?何個かなあ

58

術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?

いない

59

術後何日目で歩きましたか?

2日め

60

術後つらかったことは?

腰椎麻酔のあとの頭痛!

61

術後腸閉塞になりましたか?

いいえ

62

術後障害はありますか?

若干排尿にモンダイあり??

*放射線治療を受けた場合

63

何グレイ照射しましたか?

 

64

期間は?

 

65

どんな副作用がでましたか?

 

*抗がん剤治療を受けた場合

66

抗がん剤の種類は?

 

67

何クール?

 

68

どんな副作用がでましたか?

 

69

後遺症はありますか?

 

*腫瘍マーカーについて

70

判定に使用された腫瘍マーカーは?

 

71

最高どれくらいの数値でしたか?

 

検査編

72

どんな検査しましたか?

コルポ、CT、MRI

73

痛かった検査は?

コルポ

身上調査編

74

血縁関係に癌(がん)患者はいますか?

はい(母方の祖母)

75

がん保険には入ってましたか?

はい。でも・・・

嗜好品編

76

好きな食べ物は?

粉もん(麺類、お好み焼きetc)

77

好きな飲み物は?

日本酒(飲み物?)

78

嫌いな食べ物は?

納豆、ホルモン、卵

79

嫌いな飲み物は?

トマトジュース

80

タバコは吸いますか?

いいえ

81

お酒は飲みますか?

最近は飲んでない

82

普段、水分は多く摂るほうですか?

少ないなあ

83

小食or大食?

小食の回数食い

84

抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?

いいえ

85

癌(がん)になってやめたことってありますか?

会社勤め(正社員)

86

癌(がん)になって始めたことってありますか?

HP作成

その他

87

癌(がん)になって得たことってあります?

自分を見つめなおす時間

88

癌(がん)になって特に辛かったことは?

あえて言えば、子供が産めなくなったこと

89

自分の癌(がん)について詳しく調べましたか?

インターネットで人並みに・・・

90

5年生存率ってどう思いますか?

よくわからない

91

食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?

ストレスといいたい(職業柄)

92

自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?

言えるところには・・・

93

癌(がん)になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?

いたって快便!

94

今は便の調子はどうですか?

さらに快便!

95

最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?

そのときにならないと・・・

96

癌(がん)になるまで、自分は絶対癌(がん)とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌(がん)になったらどうしよう、と思っていましたか?

ガンになるはずがない!!

97

一応これ記入した日付書いておいてください

2004年12月8日

98

自分に向けて一言お願いします

ガンが何さっ!

99

自分以外の癌(がん)患者さんに向けて一言お願いします

ひとりじゃないよ!一緒にがんばろう

100

100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)

楽しかった。

ガンと向き合えた。