西海橋付近V

シーバス ルアー 長崎

2006/12/15〜17

 

先週の事だ。

釣四郎は西海橋の激流を前にある結論に達しようとしていた。

「西海橋とは反りが合わねえ!」。

この近くにある村上釣具店のホームページを覗くとシーバスが釣れまくっている。それもデカイのが。にもかかわらず釣四郎のルアーにはヒットして来ない。たまーに来るのはチビッコばっかり。色んなルアーを試したし色々やってみた。けれども釣れない。

諦めかけた夜明け前メールが届いた。メールの主は西海橋のスペシャリスト、マー坊主さんからだった。そうして釣四郎の境遇を哀れんで釣り方を教えてくれた。

その釣り方はズバリ、バイブレーションンのリフト&フォール!

流れに乗せながらルアーを思いっきり沈めてリフトそうしてフォール。ただこれだけ。これだけだけれども思いつかなかった。

それが判ればこっちのモノ。さあやっちゃるぜと思ったけれどももう夜が明けて明るくなっちゃって、おまけに潮も替わりはじめていた。ストップフィッシングの時間だ。残念無念。

で、その日の夕刻。釣四郎は再び西海橋の水辺に降り立った。しかし潮が緩すぎてバイトが一回だけと言う結果に終わってしまった。くっそー!。

 

そんな訳で今週、またもややって来ました西海橋。勿論バイブをしこたま仕入れて来た。もう何度目なのか判らなくなっちゃっているリベンジだ!!。

今日の釣四郎は先週までの釣四郎とはチト違うぜ。シーバスを獲る自信がある!。潮も良い。リベンジには絶好の夜だ。

気持ちがはやりすぎてポイントへ入ったのは潮替わりの少し前。先行者が一人いた。

潮が替わって間も無くその先行者が1本獲った。良い型だ。ルアーをチラリと横目で覗くとバイブレーション。

しばらくして釣四郎にもアタリが来た!。しかしムチャンコショートバイト。アワセたけれども遅かった。ならばと右手もロッドに添えてショートバイトに備えた。微塵の気配でも即アワセをかましちゃるぜ!。

コツ

ガシイッ!。

ヒーット!。

やっりー!!。しかし手応えが・・・。

うーむチビッコちゃんでしたか・・・・残念。

 

もぞもぞもぞ・・・・

????

戸惑いながらフッキング。

ズズズ・・・ゴンゴンゴン!!!。

おお、フィッシュ!!。デカそうだぜえ!!。

ドバシャバシャバシャ。重そうなエラ洗い、こーでなくっちゃあ!!。

フッ

あっりゃああ〜、バレちゃったあ!!。がーっ、ずぅあんねん!!。

 

潮がズンズン早くなって来た。イイ感じ。

先行のオッサンがルアーを根掛りでロストしてしまいリタイヤ。入れ替わりに別のルアーマンが登場した。と、その時、

コツッ

ガシッと速攻アワセが決まった。

ゴンゴンゴン

おもてー!!。

ジャンプされないようにロッドを寝せて徐々に寄せて来る。するとガツガツッと言うイヤな感触。やべ!、根にラインが擦れている!!。

ロッドを高く揚げてかわす。

ヒヤヒヤしながら揚がって来たのは75cmのシーバス。いや嬉しかったね。70cmオーバーがこんなに嬉しいなんて久しぶりだよ。苦労して釣ったからね。マー坊主さんありがとう!大感謝!!

リーダーをチェックしたらザラザラ。危なかったーっ!。

先行のオッサンが帰り間際に写真を撮ってくれると言うので喜んでカメラを渡したらこんなの撮ってくれました。背景を大きくすると得体の知れない何かが写り込みそうで怖いんですけど・・・。

 

さて隣に入ったルアーマンだけれども、この人はかなりの腕で西海橋に精通しているようだ。釣り方はリフト&フォールではなくリーリングで釣りまくっていた。85cmのデップリとしたヤツまで激流の中から引きずり出した。

使用していたルアーはジグミノーとバイブレーション。思いっきり沈めてからのリーリングだそうだ。

と、言う事は深く沈める事が重要でリフト&フォールに拘る必用は無いようだ。

但し、ここで注意しなければならない事は、ルアーの回収は早めに行う事だ。欲を出してもう一回リフト&フォール、もうチョットだけリーリングなどと思っていると根が待っている。持っていかれちゃう。かく言う釣四郎もだいぶ奉納してしまった。西海橋の授業料は高いぜ。

潮がだいぶ弱くなって来た頃ルアーマンも撤収してしまった。釣四郎もそれまでに60cmクラスを2本追釣していたけれど、これからどうすべきか考えた。今まで賑やかだった分、真っ暗で寂しい釣り場で一人っきりで釣るのもチト心もとないし・・・・、暫く車で休憩して潮が替わった頃別のポイントへ入る事にした。

 

 

車でウトウトした後別のポイントへ入る。

西海橋はあまりの激流の為、潮によって上げのポイントと下げのポイントに分かれる。勿論両方で釣りになるポイントもある。

今、釣四郎が入ったのは上げのポイントだ。

けれどもここはいけなかった。全然ダメだった。夜明けにチビッコが2本来たっきりで、それも両方ともバレてしまった。ポイントによって魚が居ないのか、はたまた釣り方が変わるのかは良く判らないけれどもとにかくアカンかった。

 

夜が明けた後、西海橋周辺で過ごし夜を待った。と言っても殆ど車の中で寝ていた。日中は運転しないと判っていたから車の中で寝酒にビールを飲んだけれども、運転席で飲む朝のビールは何だかこうドキドキしちゃうね。

 

さて夕方になってルアーのフックを研いでいたら何と雨が降り出した。しかもかなり真面目に降って来た。潮替わりまでには止んでもらいたいと思っていたら、釣四郎の願いが天に届いたのか何とか止んでくれた。

おーしおし、いざ昨夜のポイントへと思ったら風が吹きまくっている。木々がワサワサザワザワ揺れている。木の葉が横から飛んで来る。

アカン。全然アキマヘン。これではあのショートバイトを取るのは絶対無理。不可能!。

仕方が無いので風裏のポイントへ入る。

この天気なので先行者は無し。風は多少気になるけれども何とか大丈夫、さあスタートフィッシングだ!。

釣り方は昨夜同様リフト&フォール。

例によってショートバイトに備えて右手をロッドに添える。

コツ

即フッキング!。

ググン。よっしゃー乗ったぜえ!。

いやはや激流の中を走るシーバスの重いことと言ったら。

取り込んだシーバスは60cmだったけれども、これが80cmオーバーだったらどんなだろうと想像したらたまらんモノがあるね。

おーし頑張らねば!。

一人ルアーマンが現れてチョット離れた場所で釣り始めた。

うむむむむ、ライバル登場と思っていたら、このルアーマンのすんごいの何の。立て続けに良型と思われるのを釣り上げた。

釣四郎ときたら時折ショートバイトがあるだけなのに・・・・・。

何が違うのだろうか・・・・?。

キャスト時のルアーの風切り音と飛距離から言ってバイブレーションを使用しているのは間違い無いけれども、そうすると釣り方が違うと言う事だ。

リフト&フォールでは無いのか?。

釣四郎は色々試し出した。

ルアー沈めるカウントを変えたり、沈めた後リーリングしたり、リフト&フォール&リーリングしたりと色々やってみた。その間にもルアーマンは釣れ続いた。

はっきり言って焦りまくった。

判らん!。違いが判らん!。あの人は何をやっているのだろうか?。何がこの違いを生じさせているのだろうか?。

えーい判らん、あんまし考えると脳ミソの皺がへっちまう。再びリフト&フォールに専念しているとやっとバイトが来た。

コツッ

速攻アワセで獲ったのはまたもや60cm。

うーむ、もっとデカイのが欲しい。

先週ならば大満足するのだけれども・・・・欲望とは底なしで恐ろしい。

潮が緩んで来た。風に加えて雨も降っている。そろそろストップフィッシング。帰りにあのルアーマンに声をかけてみよう。ちょいと探りを入れてみよう。

そう思って帰る準備をしていたらルアーマンの携帯がなって話をし声が聞こえて来た。

????????。

聞いた事のあるデカイ声。独特のイントネーション。会話の中にこれまた聞いた事のある人名が・・・・・・。

西海橋のタッキー(自称)ことマー坊主さん!!!。

電話が終わったので早速声をかける。

釣り方はやっぱりリフト&フォール。うむむむむ、おかしい。

そうこうしているうちに達人lanp-eyeさん、超名人Yルアーマンさんが登場しちゃって総勢4人。こうなっては帰る訳にはいかないので上げ潮も狙う事になっちゃった。

げげっ、何だか雨が固形化しているような・・・・・。氷雨だよ、氷雨。

しかしなんだね。こんな夜に釣に来るなんてまったくおバカばっかり。信じらんないよ。

潮が替わったけれども緩い。おまけに風と雨。雨なんか本格的に降って来ちゃった。

全員絶不調!。唯一lanp-eyeさんが1本獲っただけ。

釣四郎にもショートバイトが一回あっただけでとうとう夜明けを迎えてしまった。

これ以上やっていたら帰りがヤバイ。釣四郎撤収!。

帰り際にもう一度マー坊主さんの釣り方を観察した。

むむっ、ぬおおおおおっ、発見!。

そーか、そーだったのか!。

違いが判った!。

一工夫あった。なるほど!!。

釣四郎はこれをマー坊主フォーリングと呼ぼう!。

おーし、次回はこのマー坊主フォーリングでバッチシ決めてみよう!。バッコンバッコン闘志が湧いて来たずおーっ!。って、来週はXマスか何かじゃなかったっけ?。ふふん、サンタのプレゼントはこの海にあるのさあ!!。

 

追記

大変申し訳無いけれどもマー坊主フォーリングをこのページで紹介する事は出来ない。なぜなら、このテクはマー坊主さんが20回連続丸坊主の末編み出した必殺技だからだ。その苦労と努力と根性を思うととても簡単には書けない。そんな訳だから何卒御了解していただきい。

ポイントに関しては西海橋近くの村上釣具店で訊ねると良いだろう。タイムリーな情報が集まっているしね。但しちゃあーんとルアーを買おうね。この釣りはロストが激しいからいっぱい買っておこう!。釣四郎も買った端からロストしちゃっているのよね、トホホホホ・・・。

 

今回のヒットルアー

レンジバイブ 70 レッドヘッド

マール・アミーゴ 80mm 24g AU SINKING

マール・アミーゴ 80mm 24g GL-R SINKING

 

西海橋村上釣具店のホームページ

 

釣り話し2006 へ戻る