西海橋付近

ルアー・長崎・シーバス・チヌ

2006年8月27日

 

ソルト・フレッシュを問わず何処でも釣っちゃう。魚どころかウシガエルやスッポンまで釣っちゃう。ポイントまでの道が無くブッシュに覆われていればノコギリ片手に道を造っちゃう。そんなワイルドアングラーが佐賀に居る。

怪魚ハンター・ソルティーさん。

今回はこの人と釣行。

場所は西海橋の近く。詳しい場所は判らない。ソルティーさんの車に同乗させてもらったのだけれども、「まさかそんな・・・それは無いだろう」と思えるような、農道と言うよりは耕運機専用みたいな恐ろしく狭い道をズンズンドコドコ突き進む(釣四郎は脱輪に備えてチョイト身構えていました)。

もしも詳しい場所を地図付きで紹介出来ても、普通の人は絶対行かない・・・と言うか行けないよ。もうびっくりしちゃいました。

ポイントはシャローが続く静かな湾内。其処此処に大きな石が海面から顔を出している。

 

釣四郎は迂闊にもタックルをセットしている時に何がどうなったかラインを手前まつりしてしまった。

きっと薄暗いなかでラインをいじっていたせいだろう。決して眼鏡を外さないと手元が良く見えないからなんて事ではないんだよ。

仕方無しにラインシステムを組み直していると、もうソルティーさんがでっかいチヌ(黒鯛)を1本仕留めて来た。流石に仕事が早いね。

ソルティーさん曰く、チヌは掛かる前にピチュピチュと音がするからチヌと判るんですよ。

ほおおおお、そーなんだ。初めて聞いた。

 

やっとタックルをセットして釣四郎もキャストに入った。使用するルアーは数グラムのトップ系。

暫くして振り向くと、またまたソルティーさんがチヌ(黒鯛)をぶら下げて戻って来た。いやはや参っちゃうね。

チヌの頑丈な歯。これで何でもバリバリ食っちゃう。

 

そんな事をやっているうちに釣四郎にも例のピチュピチュがやって来た。ルアーの真後ろに広がる怪しい波紋からピチュピチュが聞こえる。

ガバッツ

おおおっ!!!。焦って思わずフッキングしちゃった!。

スカーッ

乗ってねー!!!。

くっそー!!。よし次だ次!!!。

だけれども次が来ない。全然来ない!。

たまーに何か来たと思ったらフグだったりする。ぷくう〜・・・。あったま来ちゃう。

またまたソルティさん、3本目のチヌ(黒鯛)ゲット。

いったい何が違うんだ?。そっと覗いたルアーは色違いだけれども釣四郎と同じのを使っていた。暫く並んでキャストをしていて判った。

飛距離だ。

ソルティーさんは豪快な風切り音を伴って小さなペンシルを遠くへぶっ飛ばす。恐らく釣四郎よりも10mほども遠くへ飛ばす。

これだ、釣四郎のルアーは魚へ届いていないのだ。

それならばとミノーにチェンジしてみたけれども、やはりソルティーさんの距離は出ない。

ルアーが届かないのならば、お魚のほうから来てもらおうとポッパーにチェンジ。ポップ音で誘おうとしたのだけれども反応が無い。ソルティーさんの方も反応が無くなったようだ。時合いが過ぎてしまった。

 

ここで移動。

車へ戻る途中でチョットキャストしてみる。

ソルティーさんのルアーへド派手にシーバスがアタックして来た。ジャンプジャンプの連続でアタックして来るけれども乗らない。

釣四郎はそれを見て「なんてヘタクソなシーバスなんだ!」と大笑いしてしまった。

 

シーバスのジャンピングアタックを撮りたかったけれども難しいね。

中央の水面が乱れている部分でシーバスが激しくルアーを追っている。

 

 

その後釣四郎にも遂に待望の1本が出た。ド派手なアタックを伴ってやっと来た!。

チビッコだけれども嬉しい1本。よかったあー!!!。

 

この後別の場所へ移動したけれども潮が高すぎて釣りにならなかった。

結局釣四郎が捕れたのは1本だけだったけれども楽しい釣行だった。

ソルティーさんと釣るのはこれで二回目なんだけれども、この人との釣りは楽しい。少年の頃、川でオイカワを夢中で釣っていた時の事を思い出す。

ルアーを始めた時はブラックバスを追っていた。最初は楽しかったけれども、段々理屈が先行するようになって来てつまらなくなった。最近はシーバスもその傾向が大きいけれども、ソルティーさんと釣るとそんな理屈はどうでも良くなる。純粋に魚釣りを楽しめる。

そう言えばこの人と釣りをして釣四郎は真夏のウエーダー着用をやめた。寒い時期とは違い濡れても風邪をひく訳でもなし、直ぐに乾いちゃうもんね。Gパンでジャブジャブ水に入っちゃう。気持ちいい〜!!。

気分は少年。いい釣りでした。

 

追記

帰りにソルティーさんが釣った黒鯛を西海橋近くの「民宿やまべ」へ持ち込んで無理矢理チヌ定食を造ってもらった。50Cmクラスを二人で平らげちまいました。

やまべさん有難う御座いました。

ちなみに、「民宿やまべ」は平日に限るのだけれどもお昼の定食が安くて美味い。定食意外の単品もムチャンコ安い!。おすすめでっせ!!。

民宿やまべのホームページ

 

今回のヒットルアー

YAMARIA ワイズドッグ 6g

 

釣り話し2006 へ戻る