仕様変更された魔法・ダメージ/回復量

魔法の仕様変更について、権太郎さんがまとめてくれました。
ここで紹介します。
「仕様変更された敵キャラの特殊ワザ」のところも一緒に見るといいと思います。

オリジナルから変更された部分、より詳しいデータなどをわかる範囲でまとめました。
Or.はオリジナル版、Re.はリメイク版です。

○ 消費MPが変更された魔法
魔法名 消費MP
Or. Re.
アイスM
アイスL 1210
フレイムM
フレイムL12
サンダーM10
サンダーL1815
フォースL
ジャンプ
◆パラライズ
◆ディスペル

これにより、リメイク版ではMP消費が抑えられました。
特に、ジャンプの魔法については。。
◆・・敵キャラしか覚えない魔法

各魔法のほぼ正確なダメージ/回復量です。
攻撃魔法はあくマックルを対象に調査しました。
ダメージ/回復量の最高値は最低値の1.5倍(端数切り捨て)になる、という法則があるようです。
(アイスSだけ計算があわないのが気になりますが・・・)
○ 各魔法のダメージ
魔法名 ダメージ
アイスS   8〜 13   
アイスM  63〜 94   
アイスL 143〜214   
ハームS   ( 7〜 10)×3
ハームM   (15〜 22)×3
ハームL   (39〜 58)×3
フレイムS  15〜 22   
フレイムM  35〜 52   
フレイムL  79〜118   
サンダーS  19〜 28   
サンダーM  47〜 70   
サンダーL 127〜190   
フォースS  11〜 16   
フォースM  31〜 46   
フォースL  71〜106   
ブレードM  79〜118   
ブレードL 159〜238   
サラマンダー  47〜 70   
ベヒーモス 120〜180   
フェニクス  95〜142   


○ 各魔法の回復量
魔法名 回復量
ヒールS  24〜 36   
ヒールM  64〜 96   
ヒールオール  80〜120   
ウンディーネ  40〜 60   
ジン  80〜120   


リメイク版で、
主人公が副職をつけられるようになったことにより、
魔法を覚えられる数が60まで増えました。
(オリジナル版では、魔術師・僧侶・精霊使いすべての魔法を覚えるのは
不可能だそうです。)


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