仕様変更された魔法・ダメージ/回復量
魔法の仕様変更について、権太郎さんがまとめてくれました。
ここで紹介します。
「仕様変更された敵キャラの特殊ワザ」のところも一緒に見るといいと思います。
オリジナルから変更された部分、より詳しいデータなどをわかる範囲でまとめました。
Or.はオリジナル版、Re.はリメイク版です。
○ 消費MPが変更された魔法 |
魔法名 |
消費MP |
Or. |
Re. |
アイスM | 6 | 5 |
アイスL | 12 | 10 |
フレイムM | 7 | 6 |
フレイムL | 12 | 9 |
サンダーM | 10 | 9 |
サンダーL | 18 | 15 |
フォースL | 9 | 8 |
ジャンプ | 2 | 0 |
◆パラライズ | 0 | 4 |
◆ディスペル | 0 | 4 |
これにより、リメイク版ではMP消費が抑えられました。
特に、ジャンプの魔法については。。
◆・・敵キャラしか覚えない魔法
各魔法のほぼ正確なダメージ/回復量です。
攻撃魔法はあくマックルを対象に調査しました。
ダメージ/回復量の最高値は最低値の1.5倍(端数切り捨て)になる、という法則があるようです。
(アイスSだけ計算があわないのが気になりますが・・・)
○ 各魔法のダメージ |
魔法名 |
ダメージ |
アイスS | 8〜 13 |
アイスM | 63〜 94 |
アイスL | 143〜214 |
ハームS | ( 7〜 10)×3 |
ハームM | (15〜 22)×3 |
ハームL | (39〜 58)×3 |
フレイムS | 15〜 22 |
フレイムM | 35〜 52 |
フレイムL | 79〜118 |
サンダーS | 19〜 28 |
サンダーM | 47〜 70 |
サンダーL | 127〜190 |
フォースS | 11〜 16 |
フォースM | 31〜 46 |
フォースL | 71〜106 |
ブレードM | 79〜118 |
ブレードL | 159〜238 |
サラマンダー | 47〜 70 |
ベヒーモス | 120〜180 |
フェニクス | 95〜142 |
○ 各魔法の回復量 |
魔法名 |
回復量 |
ヒールS | 24〜 36 |
ヒールM | 64〜 96 |
ヒールオール | 80〜120 |
ウンディーネ | 40〜 60 |
ジン | 80〜120 |
リメイク版で、
主人公が副職をつけられるようになったことにより、
魔法を覚えられる数が60まで増えました。
(オリジナル版では、魔術師・僧侶・精霊使いすべての魔法を覚えるのは
不可能だそうです。)