ちょっとした名盤(というよりマイナー盤)特選
 とりあえず、持っているシングル盤の中から、ちょっとマニアックなものをいくつか選出。大した価値は無いのかもしれませんが、今探そうとすると結構難しいものが多いかもしれません。それにしてもジャンルに節操が無いのはご愛嬌ということで(苦笑)



明日の詩
1977年発売 杉良太郎 ¥600 (CBSソニー/現:SME)

 おお、杉様、若いッ! 数ある捕り物帳の中でも、その救いの無さが割と有名な時代劇「新五捕物帳」の挿入歌で(EDでも使っていました)、悲しいメロディと歌詞が作品イメージにマッチした名曲です。杉良の時代劇キャラでは、個人的にこの「新五」が一番好きです。後番組の「右門捕物帳」も同じ杉良太郎主演ですが、やる気なさそうな「むっつり右門」にどうにも違和感を感じてたのは、怒りを爆発させながらも無力感に悲しむ新五の「熱い男」のイメージがあったせいかも。B面が主題歌「江戸の黒豹」。昔スピリッツで連載されていたほりのぶゆきの「江戸むらさき特急」で、散々ネタにされていた「あの曲」です(笑)ソニーレコードの「ちょんまげ天国」に収録されていますので、曲自体は今でも聞くことが可能です。
いつの日か旅する者よ
1979年発売  小椋 佳 ¥600 (ポリドール)

 NHKアニメ、マルコポーロの冒険の主題歌。まだ銀行員だった頃の小椋佳が歌っています。ちょうど「キャプテンフューチャー」と同時期だったのだが、マイナー作ゆえ、この作品を覚えている人は少ないかも(悲)。曲自体は実に小椋佳な感じで、静かながら力強いボーカルが作品のイメージとマッチしていました。
 この作品、キャストが実に豪華で、主人公・マルコに富山敬はいいとして、父親ニコロに久松保夫、ナレーターは小池朝雄でした(よく考えると全員故人.....合掌)
 実写・アニメ併用という形態から放映素材はVTRだったようで、この時代の他の多くのNHK作品と同じく、映像が既に現存しないそうです。残念です。




いつになれば
1976年発売  子門真人 ¥500 (キャニオンレコード/現:ポニーキャニオン)  

 ひっそりと消えた伝説のシンガー・子門真人が作詞・作曲を担当した、坂上二郎主演のドラマ「たぬき先生騒動記」の主題歌レコード。子門自身も喫茶店マスター役で出演していました。バップより発売の「子門真人ヴォーカル・コンピレーション/赤盤」に収録されているので、曲自体は現在も聴くことが可能です。ちょうど「およげ!たいやきくん」がブレイクしていた頃ですね。
 あれほど人気のあった子門氏もいつしか消え、「ギンガマン」の時にも、希砂未竜の正体に関して公式発表はありませんでした。復活して欲しいと思うのは私だけではないと思いますが、水木アニキ見たいに「アニソン歌うオレって最高!(笑)」みたいな感じになっちゃうのもヤだしねえ.....
科学救助隊テクノボイジャー
ハーリー木村  1982年発売 ¥600 (日本コロムビア)

 かつて「サンダーバード」の配給元だった東北新社が、サンダーバードをモチーフに製作した科学救助もの......でしたが、見事玉砕し18話で終了(涙)。毎回登場する救助メカが「テクノボイジャー○○号」って、「もしかして、メカ全てにナンバー付いてるの?」と思ったものです(確か10号以上はあったはず)。主題歌は名曲です(作曲は馬飼野康二)。コロムビア原盤ゆえにCDでの音源入手は簡単ですので、機会があれば聴いてみてください。





Xボンバー
BOWWOW 1980年発売 ¥600 (SMS)
 
 スーパーマリオネーションならぬ“スーパーマリオラマ”と銘打った、人形劇特撮ドラマのマイナー名作。メカのかっこよさや、キャラの魅力、アニメチックな展開など見所は多かったが、いかんせん人形劇というマイナー感は拭えず2クールで終了(残念)
 当時人気のロックバンド・BOWWOWが歌った主題歌“ソルジャー・イン・ザ・スペース”は、「マッハバロン」と並ぶ特撮ハードロックソングです。実はサントラLPも持っているのですが、それはまたの機会に。ところでこの曲って、CD出てましたっけ?




ドン・ドラキュラ
1982年発売  ¥600 (日本コロムビア)

 1982年、テレビ東京系で放映されるも、製作会社倒産のために、わずか3回(4話という説もある)で打ち切りになった伝説の短命アニメ。一応8話までは完成していたため、地方では全部放映されたところもあるといいます。コロムビア音源のため、現在でも曲自体はCDで割と簡単に入手できるますが、レコードに関しては激レア! しかし大したプレミアは付いていません(トホホ)。ボーカルは主役も演じた内海賢二。娘のチョコラの声は島津冴子で、手塚キャラの中でも、かなりロリ度高いです(中学生というのも「萌え度」が高いかも)。17〜8年前に大陸書房から書店売りビデオ全2巻(8話まで収録)が発売されていて、その後近年になってパイオニアLDC(現:ジェネオン・エンタテインメント)から全話収録のDVDが発売され、レンタルで置いてあることも多いので、現在、視聴するのは割と容易です。 
面 影
しまざき由理 1975年発売 ¥500 (日本コロムビア)
 名曲であり超有名であり、78年にも主題歌として再使用された人気曲。最近リメイクされた新作「Gメン75」でも、ボーカルは違うが主題歌として新録されました。カラオケにもどこでも入っている定番曲です。最初の主題歌「面影」と、次の「追想」はかなり売れたので、結構中古市場では普通に安価で出回っていて、各種CDに収録されていたので誰もが一度は聞いたことがあると思います。でもしまざき由理自身の写真ってあまり見たことがないような気がするので(笑)。「ハクション大魔王」とか「みなしごハッチ」とか、密かにアニソン歌手でもあったりするんですよね。個人的にしまざき由理のGメン75主題歌で好きなのは「追想」と「アゲイン」でしょうか? 
 B面は、30代以上のオタク者なら知らぬものがいないほどの名曲「Gメン75のテーマ」です。数ある菊池俊輔による主題曲テーマの中でも、名曲中の名曲です(劇伴BGMも名曲揃いでう。サントラ集発売してくれたバップさんに感謝!)


お宝&ガラクタ館メニューに戻る