Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月26日

やっと見つけたので

エナメルシンナー替える事にしました。

見つからないなぁ、と思ったらデザイン変わってたんですねぇ。
昔使っていた「茶色の小ビン」しかイメージになかったもんで・・・。
タミヤとハンブロール
使うのは十何年ぶりなんで、特性を思い出しながら現在製作中のアイテムに使ってみましょうか。

2月23日

放置していて

すんません。

本職の方で、ここ2週間程、こいつらと格闘しております。
よりにもよってRHEL4
しかも2台も。

プリインストールモデルなのが救いと言えば救いですが、それでも手間が掛かるのは相変わらず。

なんせ市場にノウハウが思った程出てないので一つ一つが試行錯誤。
現時点で一番アテになるのがRedHatのwebドキュメントしかありません。

今月一杯で終われば万歳なんですが・・・。

2月9日

こんな所にもXP

職場で、実験室の方から突如「オシロスコープ動きませーん」とSOS。

測定機器は当方の守備範囲外なんですが、一応行ってみた所、画面にはどこかで見覚えのある画面が・・・。

ここにもXP

「Microsoftの認証が必要です」
はぁ?

今時のオシロスコープはXPproをベースにインタフェースを被せてあるんだそうで。
LANに繋いで認証のついでに試してみたら、webブラウジングもメールも(!)okでした。

こ、これって精度とか大丈夫かいな・・・。
確かにPOSレジはwindowsベースが殆どですが・・・。

2月2日

久々失敗

買い物で。

デジカメ換えて気が付いたんですが、今度のは三脚上で縦にセットすると自重でオジギします。
前回のやすみちゃんの時は手で押さえて何とかしたのですが、流石に毎回コレをやるのはどうかと思い、
回転防止プレート
こんなの買ってみました。

で、試しに装着した所・・・
ネジ穴埋まりました(泣)
合わなかったとです。(T_T)
ものの見事にネジ穴埋まりました。

ああああぁ、次回も手で押さえなアカンのか・・・。