Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月29日

忘れた頃に

やっと出たー。

祝!季刊化

「クルマはかくして作られる」を読んで以降、福野礼一郎氏の信者となったワタクシとしては待ち望んでいた一冊。
(ちなみに、「極上中古車の作り方」は模型製作の目線から読むと一層楽しめる一冊なので、オススメです)

何と言っても、押しつげがましい広告ページが皆無に等しいのと、同じ二玄社でもドイツ車に情け容赦無しなのがよろしい。
CG誌は相変わらずドイツ車信奉が強いのが鼻持ちならないんで・・・。

下の方に何か変なのが写ってる様に見えますが、気のせいですよ、気のせい。

・・・ところで模型の方は?(汗)

5月27日

天気が良いんだか悪いんだか、どっちかはっきりせいっ

スプレーブースのオーバーホールも完了してさぁこれから、と言ったときに限って雨降るし、
予報で雨のはずだから今日は磨きだけっ、と決め込んでいたらスカッと晴れやがるし・・・。
お陰でちっとも作業が進みません。

もっとも悪い事ばかりでもなく、気温が上昇している為にエポキシパテが非常にイイ感じに固まるので、プラスマイナスゼロかな。
(タミヤの高密度タイプでも、2日も放っておけばカリッとした感じに固まります)

とにかく今作ってるのが、どちらも何かしらの形でエポキシパテ必須なもんで。

5月25日

公私共々いっぱいいっぱい

公の方では、解析依頼があったりして久しぶりに頭から湯気出しながらWSと格闘。

私事では言わずもがな。
やっぱ3体同時進行は無理があるかな、と思いつつスプレーブースのオーバーホール等で現実逃避やっとります。
いや、少なくとも2体はストレート組みでOKかなっ、と思ってたんですが気が付くとまた何時もの如く大工事に。

それとこれは全く関係無いんですが、ああああぁ、Bar cocolo(←4月25日の日記参照)が来週で閉店かぁ・・・。
また一つ惜しいプログラムを無くしました。

5月20日

今日の晩飯もパスタかいっ

でも今日のは平麺。(写真の麺も2人前です)
サーモンのクリームソースで頂いております。

平麺&クリームソース

昨日と違い、茹でる前にほぐすのはこっちの方が楽。
尚、商品にご興味のある方はおいしっくすまでどうぞ。
(パン・米・パスタ・麺のジャンルにあります)

これ以上食品系の事ばっか書いてたら本来の目的を忘れそうなので、いちおう現況報告。
今の所、3体並行で製作中です。
いずれもWHF神戸で入手したものからですが、どれをとっても何かしら手を入れる必要があるのでどれが先に上がるやら・・・。

5月19日

予告通りの夕食

まずはオーソドックスなスパゲティから。(写真の麺は2人前です)
写真のソース、一見普通のトマトソースですが、中身は豚バラ肉と白いんげん豆が入っています。

スパゲティ&トマトソース

やはり、この食感は乾麺にはない良いものです。
一つ気が付いた点としては、茹でる前に麺をきちんとほぐすのが調理のポイントかと。

5月18日

夕食の最中に届いたので

今日は写真だけー!
生パスタは梅田の成城石井で売ってる時もあるんですが、コンスタントに置いてある訳ではないのでついnet通販で・・・。

生パスタとソース

とりあえず、明日の夕食はこの時点でほぼ決まりました。

5月14日

これ、マジで面白い

海洋堂のリボルテック来ました。
噂でメカニズムは聞いていましたが、まさかここまでとは・・・。(写真に写ってませんが、あと表情違いの首パーツとスタンドも付きます)
これで後はアグニ&ルドラかカリーナ=アンがあれば言う事なし、と文句言うのは贅沢?

一応、標準装備で

個人的にはUのコスチュームとヴェンデッタ(中華包丁の親分みたいなヤツ)の組み合わせも好きなんですが。

それから、今日は全国的にMother's Dayなのでそれにかこつけてまたもや暴食魔人。

夕食の一部

今回は梅田のアミスターから。

毎度毎度すんません、模型から離れ気味で・・・。

5月11日

やっと本調子

帰国してから、2〜3日は胃腸がマトモに機能してませんでした。
まぁ、そうなったのも香港でまたも暴食魔人と化していたせいですが。

暴食魔人inインターコンチネンタル

絶対的なお値段はやはりそれなりにしますが、日本と比べればやはり香港は圧倒的に安い!
上の鮑料理とデザート以外に、やれフカヒレだのツバメの巣だの付いた全7品のコース+一杯飲んで一人前約15000円。
日本で、同じ内容をこの値段で出せと言ってもまず不可能です。

ちなみに、下のはこの店でテーブルに着くと飾ってあるもの。

翡翠製の飾り皿

濃緑色の部分は全て翡翠製。
これは買ってでも欲しかった。(売ってません)
ああああぁ、この皿にチャイナ貴子乗っけてやったら映えるのに・・・。

5月2日

間に合ったっ

完成品が出るまでに何とかモノにしました。
あっちこっちでバカな事やった割りには比較的速いペースで完成。

あやの仮写真

明日、写真撮影してwebに上げる予定。
一応、次回作も完成品絡みで予定していますが、先のWHF神戸で想定外のモノが入手出来ましたので、場合によっては変更するかも。