Diary

不定期更新ですので悪しからず

10月29日

やっぱり、へべれけなんかしてられない

あれから、大量の水で酔い覚まししながら明け方には完成に漕ぎ着けました。
何としても、日中に写真撮りたかったんで・・・。

ところで今回の作例、何となくキャラの実年齢より幼く見えてしまうのは気のせいでしょうか。

10月28日

暴食魔人Returns

10月が両親の誕生月なんで、それにかこつけて久しぶりに暴食。いつもの梅田のアミスターですが。

今回はフィレ肉の煮込み

(写真のメイン料理は、肉が一個増えてますので悪しからず)

歳のせいでしょうか、もうアルコールはめっきり駄目ですね。3人いても白一本で十分。
昔は3本位は開けてたもんですが。

と言う訳で、乃絵美の完成は明日に持ち越し。
へべれけモードで瞳描く訳にも行きませんので・・・。

10月27日

何か最近

テンション下がる度に肌色吹いてる気がする。
あ〜、お世辞にも健康的とは言えないパターンですね。

乃絵美、肌色完了

見た目よりも、マスキングは結構手間掛かりそうな予感。

10月25日

1/6/→1/7→1/8、次は1/9?

そんなサイズ無いって。
でも次回作、もし許されるならそう呼んでもいい位のサイズかもしれない。

そして小さい割りに、パーツ数はしっかり二桁あるので意外に侮れない一品です。
週末に完成なるか?

10月23日

あ〜あ、やっちゃった

久しぶりにやらかしました、塗り間違い。
脇の下の部分、紺色に塗ってますが、

思いっきり色間違えたトコ

どうもピンクが正解らしい。
気を付けたつもりだったんですが、この辺、マスキングが錯綜してたからなぁ。

10月22日

結局、雨は降らずかぃ

週末の天気は嘘ばっかしやぁ、と毒づいても仕方ないので作業続行。

上半身クリアがけ中

上半身のマスキングなんか、乾燥したかどうかギリギリのタイミングでやっつけてます。
あと、写真には写ってませんが耳のアクセサリーが全く手付かずの状態。うむむむむ・・・。

10月21日

久しぶりに、平穏な週末

日曜は天気怪しいらしいので、今日中に出来る所までやりましょうか。

コトナマスキング中

とは言ってもマスキングがなぁ・・・。
下半身はこの後ピンクでストライプ吹いたら終わりですが、上半身は赤と紫であと2回マスキングが必要。
最終の紫色はエナメル筆塗りして省略する、という手もありますが、それは出来れば避けたい所。

10月18日

諸般の事情でテンション上がってませんが

何もしないと腕が鈍るので、とりあえず肌色でも吹いてみる。
今回は面積が少ないのであっという間に完了。

いつもならば、乾燥後マスキングになだれ込む所なんですが、今日はここまで。

10月15日

多忙な週末

正直言って、模型どころではなかった2日間。
土曜は弁護士と打ち合わせ、日曜は母親の携帯機種更新に付き合わされてもぅ大変。
弁護士の件は敵がデカイのと自分の人生掛かっているだけに仕方ない所ですが、日曜のは「ただついていっただけ」だもんなぁ。

そんな中でも、

おかしっくすのケーキ頒布最終回

気分転換に、おかしっくすから来た甘い物食って、

コトナの耳飾り

ポリゴニアさんとこのコトナで、また大人気ない事考えてたりしてました。
これ、出来るんかなぁ・・・。

いずれにせよ、早ければ週明けにも勤務先との交戦は必至の状況なんですが、果たしてどうなる事やら。
弁護士からは、「相手の出方を待て」とアドバイス貰ってますので、それに従う事にしますか。

10月12日

本業がそこそこ順調な一方で

こっちの方は思いっきり停滞中。
下地2回目済ませて、これで週末本塗装出来るかなっ、と考えていた矢先に髪のパーツに気泡が出るわ出るわ。
これが出来ればあわよくば一ヶ月で3体完成を目論んでいただけに、ちょいと予想外であります。

10月10日

10月のWHF神戸、不参加決定

これだけ買ったのでもう金が無い。
次に襲い掛かってくるであろうバニーハルヒの資金をどう工面したものか。

リッケンバッカーと先生

ちなみにリッケンバッカーと女の子、写真ではスカート穿いてませんがスカートのパーツもちゃんと入ってました。
それからダウンヘアーの先生、パーツ数がアップヘアーのよりも少なかったのも意外。(と言ってもたった1パーツだけですが)
このダウンヘアーの部分、インストに組み立て順があるので、これを守らないと痛い事になりそうです。

10月9日

体育の日と、運動会がシンクロしなくなって久しい

ウチの近所の小学校は先週運動会やってましたしねぇ。
(勤務先で聞いた話では、最近は半日で運動会終わらせちゃう所もあるんだとか)
などとしみじみ昔を懐かしみつつ?こんなの食ってました。

最近TVで宣伝してたらしい、神戸元町観音屋のチーズケーキ。
買ってきた状態はこんな感じ。

焼き上げ前

ところがこいつを、5分位オーブントースターで焼くとこの通り。

焼き上がり

爽やかな酸味の利いたスポンジ生地と、これまたかすかに塩気のある溶けたチーズの組み合わせが絶妙。
通販でも買えますが、神戸空港の売店にもありますので、WHFで神戸にいらした際は是非お試しあれ。
でも飛行機で来る人ってどれ位いるのかな・・・。

10月8日

1/6→1/7→1/8

どんどん作る物のサイズが小さくなってくる今日この頃。
それでも掛かる手間がそんなに減らないのはどうよ。

気が早いけど、この次も1/8で行こうかなぁ・・・。
出来ればマスクに手間の掛からないヤツからチョイスしたい所ですが、水着封印している事もあり、さてどうしたものか。

10月7日

緊急発売ぃ?

昨日の里見デザイン見てビックリ。最初見た時は何かの間違いかと思いましたよ。
いや、ああ言う書き方は初めて見たんで。

ともかく、完成品販売後に組み立て派もキット版でちゃんとフォローするクルシマ製作所さんに拍手。(←どこかは見習え)
敬意を表して、早速ポチッと購入しましたが、お陰で今月は厳しいなぁ。同じ里見さんトコから違うのもまた来るし・・・。

それから当サイト30作目の水着セイバー、一通り写真撮れたのでUPしました。
物凄く撮影アングルを限定されるポーズだったのと、ビーチボールと右手の合わせが思いっきりズレたのが厳しい所。
修正後の仮組みチェックでは問題無かったんですがねぇ。

10月6日

今の所、完成まで当サイトで恐らく最速記録

何のヒネリもなくサクッと完成。

セイバー完成

こんなのも、たまには良いものです。
特に前回がさんざ苦労しただけに・・・。

ただImpressionを何にも書いていないので、写真はこの連休中に間に合うかどうかと言う所。
それからコレ、どのアングルから撮ったら一番映えるんでしょうねぇ。これも思案の為所です。

さて、次は何作りましょうか。
一応予定としては、当分水着モノから離れるつもりにはしてますが。

10月5日

あああ駄目だ

飲みながらHTMLのソース書くのは。
10月の日記、のっけからエライ日付で始めてるし。(勿論直しました)

それはさておき、雨天決行で次回作の吹き付け完了。
自分で言うのも何ですが、いや早い早い。

10月1日

もう本格的な秋なので、背景戻しました

もうちょっと季節感あるものを、とも考えたんですが時間切れ〜。

それから、塗装用の防護マスクもリニューアル。

新型マスク

モノ自体は里見デザインからフィルター込みで購入。
見れば判る事ですが、やはり性能は大違い。
何せ前のは、こんなのでしたから。

旧式簡易マスク

これでも同じ3M製品なんですが、比較するとこんなのでよく塗装やってたなぁ。
しかも夏場は面倒なので、外して塗装していた方が多かったし。