Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月29日

うむむむ

本サフ吹き一回目。
案の定と言うか何と言うか、胴体パーツ気泡残りまくり。根絶出来たと思ったんですが。
それから髪の毛を削り込んだ時の切削痕も何とかしなくては。

さて、普段飲んでる特売で一本298円のワインに飽きたら、たまに買って来るのがコレ。

千疋屋のマンゴー使用

メロンも出てるんですが、個人的にはこっちの方が好みですな。
ただ、この口当たりの良さは危険過ぎる・・・。

11月27日

鼻、早く治って欲しいなぁ

依然として嗅覚ゼロ。まぁ悪天候なのでどのみち塗装出来ませんが。
でもこの週末で、今回最大の懸案事項が片付いたので良かった良かった。

そんな訳で、夏姫嬢本体の作業に復帰。

サフ落としして、ボタン植えてます

1000番でざっくりサフ落とし。パーツが無垢なんでこれが重いの何のって。
相変わらずボタンでまた変な事やってますが気にしないって事で。コレが当方のデフォルトですから。

それにしても、エポキシ使いにとって冬は良いんだか悪いんだか・・・。

11月25日

鼻がバカな為、塗装作業不可

よって小物作りに専念。
で、今回実験的に使って見ました。

新兵器登場?

モノ自体は4〜5年前のハンズメッセで衝動買いした物ですが、ヤバい、コレは面白すぎる。
自分で言うのも何ですが、トンでもない代物が出来てしまいました。

まだまだ課題もありますが、使いこなせれば確実にディテールアップの選択肢が広がります。

11月24日

作業再開

まずは捨てサフ落としから、と行きたかった所でしたが・・・。

気泡無限地獄

まだペーパー当ててないのに出て来るわ出て来るわ。
仕方が無いので、今日はプラパテ盛って終わりにします。まだ本調子じゃ無い事でもあるし。

11月23日

真夜中の洗面所で、水研ぎしてたら風邪引いた

そんな訳で、ここ2,3日模型から離れております。

そしてこんな時に限ってこんなのに呼ばれてたりする訳で・・・

弁天町ベイタワーにて

味はなんとか分かるにしても、嗅覚ゼロなのが痛い所。あ〜滅多にない機会だけに勿体無い。

11月20日

ここ数日の冷え込みで、愛車のバッテリーは干上がりかけた

エンジン掛けたら「キシュンキシュンキシュン」だって。
あと一日放って置いたら間違いなく上がってましたな。危ない危ない。

この休みの間、クリップボードの素材求めて東奔西走した結果、

今回初使用

コレに決めました。
あとは金属部品をどうするか。

11月18日

結局、今年秋は来たのだろうか

もう空はすっかり冬のそれ。

大阪の冬空

写真では何という事無いかもしれませんが、一見霞の様に見える山裾のそれ、実際には凄い色してます。
「ああ、私達はここまで汚れきった空気の中に生きているのねぇ」と思わずにはいられないような、そんな色。

まぁ、塗装している時の自分の部屋よりは若干マシか。

11月17日

過去最高と何度も言われりゃ、じき飽きる

などと愚痴りながらも買ってしまうんだなぁ、ヌーボー。
細かい事を抜きにして、グラスに注いだ時のあの色はこの時期にしかない物です。こういう色が塗装で出せればなぁ。
重い味わいでないので、誰にでも薦められるのも良い所。

さて、恐らく今年の最終作品になるであろう夏姫嬢ですが、気泡攻撃の他に問題がもう一つ。

今回の難題

このひん曲がったクリップボード、一体どうしてくれようか。

11月16日

瞳の色はどうも緑色っぽい

夏のエアコン工事で行方不明になっていたビジュアルブック、完成後に出てくるかー。
かなりくすんだ緑色の様ですが、あまり瞳に使う色じゃあないですな。

どっちにしてもまた剥がして描き直す気力もないので、このまま出しまーす。

11月15日

妖艶と言うより、何か怖い

特に瞳が。いや、自分で塗っといて何ですが。

一応、完成と言う事に

瞳の色、正解は何色なんでしょう?
納得行かず一回剥がして描き直したんですが(ラッカー下地にエナメル直描きの為、剥がすのは楽でした)、違う様な気がしないでもない。

写真は早くて明日、出来が気に入らなければ週末にUP予定してます。

11月12日

寒いっ

Tシャツ一枚で過ごすのはもう無理か。

昨日殆ど何も出来なかったので、今日は結構頑張って進行。今週中にフィニッシュ出来そうな雰囲気。

さて、次回作ですが既に候補はピックアップしてます。
但し一般受けするかどうかが問題ですが・・・。(水着じゃ無いしねぇ)
完成品を殆どwebで見かけない事だけは確かですが、どうせこれが年内最終になるだろうから趣味丸出しで突っ走る事にします。

11月10日

仕切り直して

ほぼ全パーツ磨き直しました。
何かこれ以上やってもきりが無いので、とりあえず塗れる物から色を乗せてみる事に。

黒だけ塗ってみる

でも胴体だけはもう一回必要。
明日はヨーヨーに使うワイヤーを探さないと。

11月8日

そう言えば、忘れてた

コレ頼んでいたの。

ポリゴニア通販の環

発送のお知らせが来てましたが、ろくすっぽ読んでなかったので頭の中からすっかり欠落しておりました。

ボール表面のロゴ、デカールでも入っているかな?と思いましたが、案の定ボール表面には何もなし。
手描きするかデカール起こすか、さてどうしよう。

カルメンの方ですが、結構下地処理漏れがあったので再度磨き直し。
そろそろカラーの調色もやらないと・・・。

11月5日

そろそろ限界と思いつつ

タミヤのスプレーブースをオーバーホール。
二ケタもやってると慣れた物で、ブロアファンの脱着、清掃込みで30分位で完了。(ファンの脱着は保証外ですので悪しからず)

使い終わればフタして片付けられるのが魅力なんですが、対象物が1/6以上だと正直言って厳しいサイズなのも事実。
そろそろエアテックスのに替えるべきかどうか・・・。

事のついでに、放ったらかしてたCTUのファームウェア更新もやってみる。
更新後、何となく速くなったかな、と。

11月1日

お陰様で1周年

タイトルとは裏腹に低空飛行が続いてますが、今までよく続いたもんです。
そして、こんな辺境の地まではるばる見に来てくださる皆様に感謝。

現在仮組み中の次回予定作、久しぶりに1/6であります。
一回サフ吹いてみた時点の印象ですが、今度ばかりは最近の作品みたいにお手軽に、とは行かない様で。