Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月24日

え、もう?

ええ、もうこの時点で貼っつけてしまいます。こうでもしなけりゃ塗装で楽出来ないんだから。

左前髪だけは可能です

右側の写真を見ての通り、後ハメ可能に加工も完了。右前髪もこれが出来れば言う事無いんですが。

2月20日

冬場には大助かり

腕の継ぎ目消し、当初はエポキシパテで行くつもりでしたが、強度が必要ないので何時もの光硬化パテで。
右の鎖骨の部分に、肩紐の逃げがあるんですが今回必要なくなったので、ついでにここも埋めてしまいます。

まずは右腕から

髪の毛は再塗装が必要なのをすっかり忘れてました。
何とか塗装で楽出来る方法は無いものか。

2月18日

うっわー

ふと、何気にソースの構文チェックしたら標準化関連のエラー出まくり。最近Opera使ってチェックしなかったからなぁ。
表示に直接影響しない部分なので、普通に見ても分からないのがこれまた厄介な所。
シャレにならない量でしたが、主要な部分を中心に片っ端から修正して更新しました。

車を定期点検に入れてから、今日も金属加工の続き。

金属加工中その2

昨日の加工が一番複雑かと思いきや、今日の方がかなりの難関。まさか一つ仕上げるのに1時間強かかるとは。

2月17日

ジェットコースターみたいに気温が変わると、やっぱり出る

首筋と背中の神経痛。ここ2〜3日、背中一面に薬貼ってます。

金属加工中

今回の金属加工、一番形状の複雑な所が完了。でもあと何箇所あるのやら。

2月14日

PS3+Edy+おサイフケータイ=PSP?

よく見りゃソニーのばっかし

てな訳で、PSPの稼働時間が増えました。いや、鉄拳5も一応買ったんですけどね・・・。

とにかく、クレジットカード情報の入力はやりたくなかったので、コレは嬉しい。
何処でEdyをチャージするかが問題ですが(レジで出来るコンビニもありますが)、西梅田のSony Plazaでチャージ出来るので問題無し。
以前行った時にはチャージャー無かったんですがねぇ。

以前にもちょっと予告した次回作、こいつらを金属で置き換える予定です。

次回作で、置き換え予定の部品達

でも置き換え工作前に、まずは一回組み立てて形状を確認しないと。

2月12日

三十路過ぎた老体にはキツイ

出入橋のオートバックスから大阪駅まで、バッテリー抱えて歩くのは。
レジで「お車は?」と聞かれたんで(多分、下のピットで装着するので聞いたと思います)、
「いや、動かないんで持って帰ります」
と答えたら「も、持って帰るんですか・・・」と聞き返されました。
エンジン始動はおろかリモコンキーも効かないんだから仕方ないでしょうが。

この半年でバッテリー交換は3回目、今度ばかりは何とか持って欲しいものです。46B24Rから50→70とクラスアップさせて来ただけに。

さて、バッテリー交換までやって筋肉痛を抱えつつも、小物パーツを仕上げて次回作完成しました。
レンズを通すとアラが出るのは相変わらずですが(泣)、完全オリジナルキャラなので作る事自体は楽しかったなぁ。

2月10日

思い立ったが吉日、一気呵成で

ガーター先端のメッキ掛けから白吹き、本塗装まで完了。
ただ、ハンダにメッキ掛けるのはやはり無理があった模様。

ガーターベルトの右側、位置が下がりすぎなんですが修正が面倒なのでこのままにしときます。

下半身組み立て中

まだ完成もしていないのに何ですが、次回作はまた水着モノになります。しかも水着桜同様、またもや金属加工有りで。

2月9日

よっしゃあ

出来るかな?と最初は半信半疑でしたが、焼きなましてやってみると意外に簡単。

ガーターベルト

先の部分は銀で塗るかメッキするべきか、それが問題。

2月6日

1日で7台、その一方で1台に2日

期限切れが近付いたのでNAVの一斉更新をやったのですが、冒頭の様な奇怪なペースに。
トラブルが無ければ、旧バージョンのアンインストールも含めて1台20分位で出来るんです。そう、トラブルさえ無ければ。
1台だけ、何をどうやってもインストール途中で力尽きるのがいまして、最初は、
「あぁ、噂通りNortonの2007年モデルは地雷なのねぇ」などと考えてましたが・・・
まさかHDDが死にかけてたとは夢にも思わなんだ。お陰で1台だけ、HDD新調して全部やり直す羽目に。
道理で、毎回毎回違った所で止まる筈だわ。

真鍮帯板カット中

ガーターベルト用の真鍮帯板、やっぱり幅広過ぎたので3mm→2.5mmに幅詰め。
すぐ刃がパーになるけど、0.2mm厚ならカッターでも何とか切れます。

2月4日

タイ料理リターンズ

あの激辛レッドカレーが食べたくなって、再度西梅田のサヌックまで。
期待通りの、頭の汗腺が全て開く様な激辛だったのはさておき、料理全体がグレードアップされていたのは驚き。
以前行った時の内容は5点満点で3点位だったんですが、今回の内容は文句無しの5点満点。
前回無かったトム・ヤン・クンがあったので、コレも勿論頂いて参りました。(←コレもしっかり辛い)

左側が主菜とスープ、右側がデザート

次回作の方、リセットして一回目のサフ吹き&白吹き完了。
ガーターベルトと袖のベルトは真鍮帯板で何とかなるでしょう。

2月3日

この時期に、コレをするのは重労働

それでもやらなきゃならない、スプレーブースのオーバーホール。
なぜコレが重労働かと言いますと、分解してフィルターを外す作業を屋外でするから。もう寒くて寒くて・・・。
特にフィルターを外す際に凄まじく粉塵が舞うので、これだけは屋内では出来ません。

節分につき、晩飯は恵方巻き。
恵方とは言え、洗面台の方向いて太巻きかじるのも何だかなぁ。

2月1日

甘くは無いなぁ

一年以上前に、下地作りまで済ませていたので後は塗るだけ!の予定でしたが・・・

何時も通り、ココから組み立て開始

改めて見ると、もぅ至る所アラだらけ。
でも前作の桜みたいに、一月近くダラダラ作り続けるのは避けたい所。