入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

10月30日

Black or white

ぼちぼちチュール貼りの工程に差し掛かってきました。

チュール2色

今回は白色をチョイス。
ちょっとこのバニースーツの色に黒タイツでは「重い」仕上がりになりそうなので。

10月28日

不参加でした

今日のWHF神戸。
二ヶ月連続参加出来るだけの持ち合わせなんぞありませんので。

昨日は天気がイマイチだったので、以前から気になっていた店(模型じゃないよ)へ突撃。
心斎橋にある事自体驚きですが、それ以外に品揃えが凄い。
図書館に連れて来られた長門有希の如く、フラフラと2時間程時間潰してました。なまじお金もっていたら危ない危ない。

10月26日

のんびり

雨天につき塗装不可能なので、今日は磨きの残作業と表面の最終チェックに終始。
後は週末天気が回復すれば、という所。

今回、次作業までのインターバルが長いので、その間に次回作の仕込みを始めました。

次回作、さぁなーんだ?

仮組みはとっくの昔に終わっているので、あちこちいじって現状はこんな感じ。さて、コレは何でしょう?

10月24日

長期戦の様相

一応、肌色部分とバニースーツは2回目のサフ吹き&白吹き完了。
ただ最近冷え込んできたせいか乾燥が遅いので、吹いたら一日インターバル取らなきゃならないのがキツイ。

(水研ぎするので、完全乾燥が絶対必要なのです)

小物はぼちぼち

時間が勿体無いので、合間を縫って工作の方をぼちぼちと。
とりあえずこの2箇所が気になったので、尻尾はポンポンメーカーで、手首のボタンは真鍮釘で何とかしました。

10月21日

玉砕

今日は朝から夕方まで資格試験。
でもアカンやろなぁ・・・。DB関係なんか全然業務と関係無いし。

気を取り直して、早速サフ吹き。今回のは完全に捨てサフですが、肌色とバニースーツ部分は目処がつきそう。問題は髪の毛か。

先週国際会議が終わったので、本業の仕事量が増えそうな予感。年内頑張ってあと2体位作りたい物です。

10月20日

肩凝ったよ

アキラさん、全っ然磨きが終わりません。
細かい修正しながら磨いているので、まあ何時もよりペースが遅いといえばそうなんですが、今回はちょっとキツイ。

磨き中のアキラと、特殊カラー二種

今回、バニースーツの塗装で使おうと思う塗料を二種類ほどVolksで入手。
どちらも極めると物凄い出来になりそうな予感がします。うーん久し振り、塗料選ぶのにワクワクするのは。
サファイアは吸い込まれそうな深い色ですし、ホログラフィックに至っては一言、「コレが塗装で出来るとは」と言わしめる出来。

但し問題は下地作りの手間と価格。
下地はクローム吹くのと同じ要領で何とかなるにしても、左側のサファイアで一瓶約1600円。
そして右側のホログラフィックは一瓶何と3000円オーバー・・・。

10月18日

始まりは、いつもしんどいものだ

前作がイージーだったんで尚更。
パーツの精度は素晴らしいのですが、残念な事に表面がちょいと厳しい。よって現在パテまみれに。

パテまみれ

バニー耳はグレーのサフ吹くのでタミヤのパテ、見えにくいですが肌色部分はクレオスのホワイトパテ。
「なしてクレオスのパテ?」と思う無かれ。
世間では評判の芳しくないこのパテも、「あるもの」と組み合わせると良く伸びる上に強力無比に喰い付きます。

10月16日

また1/8に、逆戻り

当初、次回作は1/6で予定していたのですが、どうしても部材が揃わないので延期。
いや、折角の逸品なのだからベース位は凝らないと・・・。

又しても、試練の道を行く

と言う訳で、ホビコン神戸で入手した物からチョイスする事にしました。
1/8でオリジナル、となれば好き勝手に塗って良いから気が楽かな?と思ったら中々の強敵。なんでかなぁ。
とりあえず、ペーパー掛けでは楽させてくれそうにはありません。

10月14日

いやまさか

両手のエレメントを超特急で塗ったら、今日中に出来るとは思わなかった。
確かに、今回のキットは素性が良かったという事もありますが。

最初で最後のスカートレス

全く準備していないのと、それ以外に何かと忙しいので写真は明日撮影予定。それまでは、コレでご容赦を。

10月13日

ロケットが無いと寂しいなぁ

久し振りに、難波のロケット広場通って思った。

Volksまで会員カードの切り替えしに行ったんですが、それにしても、日本橋ではマンションの建設ラッシュが凄い。
まあ、日本橋という場所そのものが元々商業地域じゃないので特に変では無いのですが。

奈緒の塗装、ぼちぼち進んではいますが、両手が全く手付かずです。どうしよう。

10月10日

20年前、ブラジルで父は7位完走でした

今年、息子は父を超えられるのか、久し振りに楽しみなGPになりそうです。
最近、2輪も4輪でもあまり明るい話題がなかっただけに尚更。

本日、奈緒2回目のサフ吹き&白吹き完了。天気が持てば週末に本塗装出来るかな?といった所。
乾燥するまで何もする事が無いので、寄り道してストックの中からちょいと仮組み。そう、最近PVC化されたアレ。

下半身だけでもこのサイズ

・・・コレ、絶対1/6じゃあない。どう贔屓目に見ても1/5の間違いじゃないですかね。

10月8日

思い出すのは、94年の日本GP

8月の、スズキの沼田に続いて今度はノリックまでが・・・。しかもよりにもよって公道で。
朝刊見た時は「え、何で?」と思わずにはいられませんでした。

午後から気を取り直して、今日の作業を再開。
昨日仕上がったパーツにメッキして左手に仮組み。んー、コレに色塗るべきかこのまま行くべきか。

10月7日

朝から晩まで

糸鋸と棒ヤスリ持ってガーリガーリガーリ・・・
パーツチェックで「コレは絶対にやらなきゃアカン!」と思っていた所でしたが、やってみるとアッサリ片が付きました。

早々に山場をクリア

本体は早くも一回目のサフ吹き完了。でも週間予報を見る限り、一週間で完成は無理っぽいです。

10月5日

見かけの割には、難産だった

危うく最終組み立てで誤爆する所でした。いや、リボンの取り付けでちょっと。

組み立て中、何度か検索しましたがやはり作例が見当たりません。やっぱり、あのリボンパーツが原因なんだろうなぁ。

やっぱり1/8は苦手

細かい所をちょこちょこ修正して、明日の日中に写真撮ります。よって作例UPは明日夜の予定。

10月4日

やっぱり、嫌な物はイヤ

一回塗ったのに、ペーパー当ててもう一回塗る、ってのは。
今回は面積が狭いのでまだマシですが。

髪の毛の色、やっぱり何か違うので、再塗装がてらに上から塗り直し。何時塗ってもこの手の色はちょいと難しい。

これで塗装は終わり

何はともあれ、これで塗装は終わり。さぁ、最終組み立てに行きますか。

10月3日

なかなか

スケールの割には先に進みません。とりあえず、今日は上半身と両袖塗って完了。
これから前髪接着したら継ぎ目消しして、天気良ければ明日再塗装。今週末に完成出来ますかどうですかという所。

先の話ですが、次回作は久し振りの市販キットからチョイスします。
キット自体はまだ入手可能な筈ですので、少しは製作の参考になればと。