入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月28日

まだあるものと、もうないもの

まだあるもの、それはタミヤのアクリル台。日本橋のVolksでまだ売ってました。
使い勝手が良いので、コレは限定と言わず定番商品にして欲しいのですが。
毎度の如く?裏からフィルム貼って今回のベースとします。あ、今回は柄変えました。

どっちもないと困る物

もう一方でもうないもの、それはハンブロールのエナメルシンナー。
ファレホ置くのと入れ替わりで、Volksから製品一式ごっそり消えてました。
日本橋で探すのは時間の無駄なので、本町まで戻って何とか2瓶確保したものの、さぁ無くなったらどうしよう。

9月24日

たとえ、それが古くても

キャラが魅力的ならばいつ作ろうと関係無い、と言うのが当方のモットー。
数えてみると、先生作るのは今年で3体目、通算6体目になりますな。

髪型変えて、もう一度

このまま組んでも面白くないので、眼鏡でも足しましょうか。

9月23日

明るいうちに

写真撮ってUPしました。
撮影途中、リングライトのバッテリーがダウンしたのには参った。でも2年も使えば寿命かな?

シンプルなので初級者向きなのですが

次回作、また古い題材から引っ張って来ます。久し振りにDVD見たら作りたくなったので・・・。

9月21日

ノルマはクリア

何とか今月中に、公約通り2体出来ました。出来たと言うよりムリヤリ押し込んだ、と言えなくも無いですが・・・。
いやー、1/8なのに案外手間掛かりましたわ、コレ。

出来は可も無く不可も無く

忙しいので、写真撮って正式にUPするのは今度の休みになりそうです。しばしお待ちを。

9月20日

肉まみれ

お彼岸の墓参帰りに昼食。
ハービスentにあった何時ものタイ料理が閉店した跡地に、Lawry'sが新規開店したので早速行って見ました。
左側がバイキングスタイルの前菜、右側が「カリフォルニアカット」(一番小さいサイズです)のメインディッシュ。

全てがアメリカンサイズの昼食

前菜が取り放題なので、調子に乗って鳥だの鴨だのとがっついてたらメインで自爆するハメに。
一番少ないカリフォルニアカットでも180gもあるなんて知らなかったよ〜。でも完食しましたが。

感想ですが、上質な赤身肉なので中々の味わいです。ちょっと贅沢して肉食いたいなぁ、と言う向きには強くオススメできますな。

帰ってからはヨーコの作業続行。面倒なマントのマスキングも超特急で終わらせて赤吹いて、カンザシもこの通り。

黄金の魔力

素材は前回のチャイナ貴子同様、真鍮に金メッキしたもの。金色の輝きは魔力だわ、やっぱり。

9月17日

台風来るので

大急ぎで、連休3日間を駆使して胴体側は大体終わりました。
後は頭部とマントだけ、と書けばもうゴールは目の前と思われがちですが・・・

カンザシ自作とマントの塗装、どちらも面倒この上ない

洗浄段階でカンザシをぶっ壊したので又スクラッチしなきゃならんのと、マントのマスキングが面倒この上ない。台風来る前に出来るか?

9月13日

まだサフ吹きもしていない

製作中のwaveのヨーコ、一応自立してくれますが、ベースに固定するのがベターです。
と言う訳で、いつもの様にアクリルベースに小細工。

ベースはあった方がベター

貼ったフィルムは前作のチャイナ貴子とおんなじ柄ですが、今回は違和感無いでしょう。全身至る所に星あるし。

9月10日

今月2体は作りたい

そういう訳で今回チョイスしたのはコレ。

実は落とし穴満載、waveのヨーコ

スケールは1/8だし、パーツ数も多からず少なからずで丁度良いかな?と思ったのですが・・・
洗浄し、仮組みして発覚した事実。全身のモールド激薄。全部彫り直さないとサフ吹けないよ〜。

9月7日

結局、8月は完成ゼロでした

フェイトで時間読み間違えたのが敗因ですが、その代替でチョイスしたのがまたよりにもよって・・・
このキット、まだ手元に在庫有るので、次回はじっくり腰据えて取り組みたい所です。

ピンチヒッターも時間掛けすぎ

次回作、フェイトがにっちもさっちも行かなくなったのでまた別のをピックアップしました。
当サイトでは珍しく、「旬の素材」と言う事になるのかな?今度劇場版も出ますし。

9月6日

結局、今日も出掛けました

どうしても、左手に持たせるモノが手持ちのネタの中から見当たらなかったので。
ファミレスだから別に中華で無くても良いんでないかい?とも思ったのですが、そうかと言ってケーキ持たせるのもちょっと・・・
よって、中華モノに落ち着きました。

食玩は奥が深い

左側の魚料理も捨て難いものがあるのですが、妙にリアル過ぎるのも何なので右側のにしました。
写真も一応撮りましたが、肝心の本文が全くの白紙なのでUPは明日になります。申し訳無い。

9月4日

限定って、いつまでだろう

たまたま尼崎のタムタムで、こんなの発見したので即購入。これで週末出掛けなくて済むかな?
同じ物を業者に加工してもらうと結構高くつくので、この値段は案外リーズナブルではないかと。

派手過ぎ?

裏側に滑り止めを貼る関係上、クリア材のままでは使えないので手持ちのホログラフィックフィルムを水貼り。
題材とミスマッチの気がしないでもないのですが、綺麗だったらいーの!

9月2日

左手には、まだ何も無い

左手に何持たせるか、全然何も決まってません。あ〜どうしよう・・・
そうかと言って、中途半端な状態で放っておく訳にも行かないので、本体は今日でフィニッシュまで持ってきました。

本体は出来た、残りは小物だけ

過去2作例は直置きしてたので、今回は何ぞベースに固定しようかと思ってます。
週末にならないと材料探しに行けないので、完成して写真撮れるのは今週末になりそう。

9月1日

峠は越えた、でも次の峠が待っている

それがこの花ボタン植え込み。「自業自得やんか」と言われればまぁそれまでなのですが・・・
ここでガリッとやらかしたら元も子もないので、マスキングテープで養生しながら作業。

難易度高、でも効果は?

これが終わったら順次接着して完成、と行きたい所なのですが、一つ重大な問題が。左手に何持たせる?