入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

10月27日

涙目

またしても無謀な工作にチャレンジ。
同じ形のパーツが8個要るので、大体の形に真鍮板を切り出してハンダで束ねた所・・・

また始まった、無謀な思いつき

仮止めに使った瞬着がハンダの熱で焼けまして、その煙が顔面直撃。
よく瞬間硬化スプレー使うと白煙出る時ありますよね、そいつの100倍強烈なのを食らいました。
しかもそんなのが部屋中に充満したから効果?もこれまた100倍・・・もう仮止めに瞬着なんぞ使わんぞ。

10月26日

波乱は神戸の伝統か、でも今となってはそんなのどうだっていいや

そう愚痴りたくもなる今回のホビコン神戸。版権申請のゴタゴタから始まって、トドメに開始が90分以上ディレイですからねぇ・・・。
よって、終了時間も午後5時まででした。この調子だと、来年は関西圏ガレキイベント開催ゼロか?

とかグタグタ言っても、今年はこれで関西圏のイベントが実質終了なので、今回はちょっと多めにお買い上げ。

それでも買った、今回の獲物

写真には載せてませんが、これ以外に「超」鉄板アイテムとしてミリメートルのセイバー2体。
早い時間で個数制限が外れたので複数買えたのですが、一体どれだけ作る気やねん。

それから、セイバーと言えば、「課題提出」として今回初めて会場に完成品持っていきました。
(前回大阪は豪雨につき断念)
モデルギャザリング用ではなく、生みの親である倉本氏に駄目出ししてもらうつもりで持っていったのですが、これが思いもよらぬ展開に。
まさか完成見本として飾られる事になろうとは・・・。ううっ、身に余る光栄でございまする。
この件だけでも開催ディレイを吹き飛ばすのに十分なのに、この他にも貴重な体験をさせて頂きました。

本来ならば、今日中に全てパーツチェックせにゃいかんのですが、昨日の晩から寝てない上に色々ありすぎたので今日はもう寝ます・・・

10月15日

あったあった、ありました

とっくに販売されていた筈の物と、今日発売の筈の物。この辺からなんですね、跳ね馬が泥沼に嵌まっていくのは。
それからこのDVD安いよ、ライブなのに5000円切ってるなんて・・・。

どっちも結構探しました

そして次回作の方も、手持ちのストックにありました。でもコレ、シックと呼べるか微妙だなぁ。視線変えればエロだし。

PVC版は縮小されてしまってます

手錠は見ての通り、レジンパーツと金属チェーンの組み合わせ。さぁどうしようか。

10月12日

眼鏡止めました

予告していた鼻眼鏡の追加工作、やって見た所前髪と干渉するので止めました。相変わらず計画性無いですねぇ、ええ。
と言う訳で、これにて完成!として写真UPしてます。

また作りたくなる、危険な一品

さて次回作、秋も深まって来た所なので、肌の露出を抑えたシックなのを題材にしたい所ですが、そんなキットあったかな・・・。

10月11日

あと少しで

どっちも完成。と言っても、左側の写真は関西人でなきゃピンと来ないかも。(京阪の新線です)
これが出来ると、中ノ島界隈の交通がぐっと便利になるのです。何せ大阪市内は東西方向の交通が不便なんで。

新駅が楽しみ

吹き付けは完了したので、あとは瞳と眼鏡と頭部の組み立てと・・・あぁ、まだ一杯残っているなぁ。

10月7日

恨めしや〜(その2)

天気が良くても、今度は当方の持ち時間が・・・セーター塗るのが精一杯っス。

たったこれだけ

当初の目論見では今週末の完成を目指していたのですが、どうも暗雲が立ち込めて来ました。うむむ。

10月5日

恨めしや〜

天気が。
コレが二ヶ月位前なら、エアコン回して雨なんぞお構いなしに塗ってましたが、いくら何でももう無理っス。

早めに塗装にこぎつける

そろそろ小物パーツも着手せねばなりません。手元にあったレンズ用フィルムが1/7なんで、これをスケールアップするとしますか。

10月4日

コイツ・・・動くぞ!

西梅田まで、新装なったサンケイホールを覗きに言ったのですが、何でも昨日TVで紹介されたそうで。
そのせいか午前中は入場制限掛かって入れず、午後一番で入り口だけ見てきました。

入り口から先は無理だった

ビルの吹き抜けにあるこの人形みたいなヤツ、上からワイヤーで吊ってあるのでウネウネと手足動きます。
確かに見た目のインパクトは十分だけど、ココにこんなの置く必然性はあるのかな。落ちて来そうだし。

帰ってから、先生の表面処理の続き。セーターの表面テクスチャも、以前同様この通り。

溶き卵みてぇ

セーターを黄色に塗るのでマーカーに黄色使ってますが、こうして見ると何か溶き卵塗ってるみたいな・・・。

10月1日

朝晩が冷える

エアコンのお世話にならずに済む反面、塗装は除湿機能の恩恵に与れないので痛し痒し、と言った所でしょうか。

一日で完全硬化、とは行くまいて

先生ですが、個体差からか、ちょっと隙間が大きいのでエポキシパテ詰めて修正中。
この調子だと、セーターの表面処理は今週末かな・・・。