入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月30日

今年も、この時期にどかどかーっと

お届けモノがやって来ました。と言っても、予算の都合で今年は1個だけですが。
昨年同様、いなばやさんから。理音さん、通販で買うとメガネ付いて来るんですね。
このエッチングだけでも割と値が張るので、果たしてこの価格でやっていけるんだろうか、などと余計な心配したりもして。

今日現在、未だ公式サイトに彩色見本が無いので、カラーリングはこのイラスト一枚が頼りです。でもサンダルどうしよう。

通販で、もう一度理音さん

今日はせっせとベースの彩色。水着が黒色なので?ベースも黒色ジェルカラーニス塗ってクリアコート。
乾燥が速いので、木製ベースの仕上げにもオートクリアは重宝します。

今年の更新はこれで終了。では皆様、良いお年を。

12月29日

年の瀬だろうが何だろうが、手を止める事は無い

と言う訳で、先日のホビコン東京で手に入れた新作からチョイスしました。
当日は無着色で展示されていたんですが、どうしても気になって帰り間際に五菱重工のメガネ共々ついつい・・・。

1/8にしては、ボリューム大

仮組み済んだ時点での第一印象。1/8なのに結構なボリューム。そして程よい?色気。
通販も受け付けているそうですので、この機会に購入を検討しても損は無いと思います。かく言うワタクシも、もう一体ポチッと。

12月28日

80%

今年完成させたガレキのうち、何らかの形で金属加工のパーツ入れた作品の割合。
よほどの事が無ければほぼデフォルトで入れてますが、コレって良いんだか悪いんだか。

本年の最終作

今年最終作のかなでですが、昨日の予告通りGalleryにupしました。
シンプルなのを選んだつもりが、終わってみると何時も通りのコースたどってましたね・・・。

12月27日

昨日は本店の納会でした

明るいうちから、それもスーツ着たまま飲むもんじゃあないなぁ・・・。
ビール一缶で妙に悪酔いしてしまったので、今日は昼過ぎまで仮死状態でした。うー。

危うく年越す所

夕方からのろのろと起き出して作業再開。
エプロンの肩紐で残っていたアジャスター?もこの通りレジンから削り出して復元。これで明日は写真撮れそうです。

12月25日

久方ぶりに、今日は画像無しです

大掃除やら仕事納めの挨拶やら、年末らしい事やってます。
流石に今日ばかりは模型の時間取れません。でもLinkの更新はやらないと。

12月24日

学習能力が欲しい

ケーキ引き取って来たのですが、どっかで見た事あるなぁ、と思ったら・・・
それもそのはず、去年頼んだのと一緒やんか。いや、美味しいからまぁエエんですが。

そう言えば、今年のケーキ、白色と黒色以外に「赤色」なんてのもありました。あれ、一体何味なんでしょうか。

包丁を炙ってから切りましょう

かなではぼちぼち最終段階、と言いたい所ですが、まだ細かい細工が残ってます。やっぱり年内ギリギリか?

12月23日

過負荷運転後につき

日曜の無理が今頃来ています。帰りの羽田で色々買い込んで歩き回ったせいか、うー、持病の頚椎が痛い。
てな訳で、かなでの組み立てもスローダウン中。でも一通り吹き付けは終わりました。
髪の毛なんか、最初はとんでもない色で塗っていたので2回塗り直してます。あ、ドボンはしてません。(と言うより、出来ません)

無理して塗って、組み立てた

エネルギー切れも甚だしいので、夕食は久し振りに肉の補充へ。

久し振りに、ディナーで肉を食らう

アメリカンでも、前菜はココまで繊細に出来ます。日本人にフォーカスした味付けは意外に良好。
でもメインはしっかりアメリカンなボリュームでした。肉の補充に来たのに、も、もう食えん・・・

12月21日

有明の、風は暑かった

始発乗って、羽田経由でホビコン参加して来ました。
で、ビッグサイトもポートアイランドも同じ海沿いなもんで、さぞかし寒いだろうと完全武装して行ったんですが・・・
何やねん、この暑さは。大汗かいて会場内を回ってました。

危うく迷子になりかけた

東京のイベントは何年ぶりかの参戦ですが、東京のイベントってこんなんでしたっけ?とにかく物凄く平和でした。
11時に列移動開始して、5分位移動してから会場入り。
移動の間は走る事も無く、会場に入ってもこれまた走る事も無し。コレに比べれば神戸なんか戦場そのものですから。
(ディーラーの拍手の中を一般参加者がダッシュで駆け抜ける、異様な光景が毎回展開されます)

世間と嗜好がズレている、購入品

今回の戦果。えー、バニーさんの比率が異常に高いのは気のせいです。
列に並んだのは10時過ぎでしたが、それにも関わらず狙っていたのはほぼ購入出来たのもこれまた意外、と言うか拍子抜けでした。
まぁ、世間一般と好みのベクトルがズレていると言われればそれまでですが。

ちなみに、今日の帰りは楽したかったのでマイル駆使してプレミアムに乗ったのですが・・・。

帰りはラウンジで一杯、機内でも一杯

行きの一般席の、ドリンク一杯と比べて搭乗前から圧倒的な違い。乗る前から一杯引っ掛けてました。
写真のは軽食で、食事の時間帯はキチンとした食事が出るそうです。
新幹線のグリーン車でもココまで差はありません。やっぱり、世の中不公平や〜。

12月20日

追い上げ半ば

本体の中研ぎして、水洗いしてストーブで乾燥させたら即塗装。
明日の天気は絶望的らしいので、とりあえず胴体だけでも塗っちゃいます。

うーん、髪の毛は白吹きしたけどまだ駄目か・・・

マスキングに裏紙使用は当たり前

いつもの週末でしたら、これから徹夜して行ける所まで行くんですが、今日は午前中にインフルエンザの予防接種したのでもう寝ます。

12月19日

おっとっと

エプロンの肩紐を置き換えましたが、それならばココも、そうエプロンに垂れ下がった分も忘れてはなりません。
大人気ないと言ってしまえばそれまでですが、どうせやるなら。

そのままでも良かったけど

全体に2回目のサフ吹いて、白吹きも一応完了。
本体側は中研ぎしたら塗装に進めそうですが、髪の毛はやっぱりもう一回表面処理必要でした。うーん。

12月17日

年内完成する?

只今、先日作った跳ねっ毛の植毛?中。
金属なのでそう簡単に折れはしませんが、その代わりに油断すると指に刺さりまくりだったりします。

刺さると結構痛いんだ

これから継ぎ目を均してサフ吹いて、もう一回表面処理入れて・・・
うーん、今週末までにどこまで進めるでしょうか。

12月14日

やっぱり、木はいい

久し振りに、木でベース作ってます。
アクリルベースの在庫が切れた、という事情もあるのですが、着色用のニスで良い物があったので、テストを兼ねて作ってます。
とりあえず一番使いそうな色を買ったのですが、今回はベーシックなウォールナットを使用。

久し振りの、木製ベース製作中

で、感想。
いやー、コレは楽だわ。何と言っても使用後の道具の手入れが要らないのが大きい。
今迄は油性ステインを刷毛塗りしていたので、刷毛の手入れ(ラッカーシンナーで洗浄)が物凄く手間だったのですよ。
ただ艶が「シックなツヤ」を通り越してモロに艶消しだったので、この上からオートクリアでコートしました。

12月13日

マッハの速さで、年内完成が遠ざかる

キットでは、跳ねっ毛用にレジンの丸棒が付いてます。
削ってお使い下さい、と言う趣旨なのですが、ハイそうですかと行かないのが当方の悪い癖で・・・

さあ、何処に植えようか

例によって例の如く、真鍮材とハンダで作ってます。
左上にあるのは、先日捻り出したエプロンの肩紐。胴体との固定用に1mm線をハンダ付けした所です。

12月11日

そんなハズが無い

と昨日の日記のタイトルを見て思ったアナタは正しい。
どうしてもこの手のモールドを見るとついつい・・・

コレくらいは序の口

ライターで炙っては曲げ、のいつものパターンで30分位試行錯誤。
試作の段階で、結構ヒネリの入る部分が多かったのでどうなる事やらと思った割にはアッサリと形になってくれました。

12月10日

たまにはシンプルに

パーツ数が少なくてマスキングもそんなに苦労しなくて、なおかつサイズ的にも見栄えのするのって無い?
と思っていたらこんなのチョイスしてました。

ほらシンプル

・・・明らかに前作の反動やな、コレは。
両腕にバングルがあるので、肌色にペーパー当てなくて済みそう。これだけでも随分楽出来ます。

12月7日

何としてでも、日中に撮る

その執念で午前中に完成させて、午後イチで撮影。
夜間撮影で、赤色が多い素材は綺麗に撮れたためしが無いので必死こいて仕上げました。

意外に、アラが目立たない

予定よりも一週間早く完成したので、もう一体作る事に。ホビコンで仕入れた中から、パーツの少ないのをチョイスしましょうか。

12月6日

いくつも山を越えてます

今日は貼りモノ三昧。チュール貼りに加えて、もう一つの素材貼ってます。

辺り一面、大変な事になってます

効果の程はまぁまぁですが、貼るまでがメチャクチャ大変。見切り発車でやったもんだから、抜け毛が凄い事になってます。

12月5日

今なら500億円で、憧れのF1チームが貴方の物に!

そんな台詞が聞こえて来そうな今日この頃。
第一期撤退後はCVCC、第二期撤退後はオデッセイが生まれましたが、今度の撤退で何が生まれるでしょうか。

でもホンダでこれなら、BMWとかウィリアムズはどうなるんでしょうねぇ。
両方とも金融系がスポンサーですし、特に北米依存のBMWなんかは、下手すりゃF1以前に会社が危ない。

無駄に凝る作業

昨日と今日であらかた吹き付け塗装は終了したので、まずは細かいパーツの組み込みから。

12月3日

たとえ一日30分しか無くても、時間作って塗ってます

ネタがネタだけに、「年明けてから完成しました」ではシャレにもなりませんから・・・。
1/8の中でも小さめと言えるサイズの割には、マスキングは前作の呂蒙並みにあるから結構大変です。

思った程には、進めない

塗装の済んだパーツも順次組み立て中。こういうパーツがビシッと決まると何か嬉しい。