入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月31日

Mottainai

昨日からずっと雨ですが、お構い無しに塗ってます。グロス仕上げしないから大丈夫大丈夫。
有珠の下半身なんかは今の所何も資料が無いので、色は半ばでっち上げです。ボディスーツの上からタイツ履いてるって感じかな?

有珠は完全封印されます

シームラインまで再現した正に「珠玉の出来」ですが、残念ながらコレが最初で最後のお披露目。あ〜モッタイナイ。
ちなみに、青子はこんな感じ。

青子は無理すれば見えるかな

こちらも完成させると、スカートの中はギリギリで見えなくなります。あ、下から覗き込む場合はその限りではありませんが。

1月24日

太陽が恋しい

有珠はスカート接着してエポキシパテの硬化待ち中。接着面にはこれでもかっとステンレス線で補強入れました。
何時もならドライヤーで炙って硬化促進させるのですが、今度ばかりはそれやるとパーツが変形するのでじっと我慢。
後は細々としたパーツが残ってますが、とりあえず表面処理はゴールが見えてきました。

冬場には厳しい!

一方、青子の表面処理は服のモールドが多い分ちょっと時間掛かってます。

必殺釘ボタン攻撃

おまけにこんな事やってるもんだから・・・

1月19日

今の所、何の盛り上がりも無く

粛々と2体の組み立て進行中。両方とも1回目のサフ吹き終えて表面処理やってます。

流石に2体はちょっと苦行

有珠のスカートは歪みが酷かったのですが、熱湯に漬けて曲げたら大体完治。
面積が広いので、ドライヤーより熱湯の方が勝負が早いです。

一方、青子のスカートは前後貼り合わせてから塗装出来ないかな?とも思いましたがコレは無理な模様。
どうやってもお尻が引っ掛かりますので、素直に塗ってから組み立てた方が良さそうです。

しかし青子はともかく、有珠は完成すると下半身が殆ど隠れるのは惜しいなぁ・・・

1月15日

ここで、お詫びと訂正です

先日UPした理音さん、アキラさんあいすさんと違い、箱開けたら検査証紙が入ってました。
そこで、Impression中では「今回から業者抜きになった」と述べましたが、
いなばやさんから「以前からずっと業者抜きですよ〜」とのご指摘を頂きました。

つきましては、本文の方も削除訂正致しました。
いなばやさん、今回は重ね重ねどうも済みませんでした・・・。

さて、気を取り直して次回作はこのコンビで行きます。肌の露出も少ないので、以前予告した製作コンセプトに打って付け。
それにしても、ロクに資料も無い時点でよくここまで立体化するなぁ、この方々は。

左側は見習い、右側が師匠

両方ともパーツ数がそれほど多くないので当サイト初の2体同時進行、仲良く並んでフィニッシュなるか?

1月13日

新年早々、先が思いやられる

昨日完成させた理音さん、メガネはステンレスそのまま、サンダルはベースが黒だから白で塗ったのですが・・・

最後まで、インストは読みましょう

この通り、インストにはきちんと色指定が有りました。と言う訳で、これから組む方はご注意下さいませ。
ううっ、いなばやさん重ね重ねどうもスミマセン・・・

この調子じゃ次回作も思いやられるなぁ、って自分で書くな。

1月12日

新年一作目

この所、第一作目は肌の露出の高いのばっかり作っている様な気が・・・。
よく考えりゃ、去年の最終作も肌色ばっかりでしたっけ。

欲を言えば、金箔貼りたかった

今日現在、公式な完成写真が無いのでサンダルは思いつきで塗ってます。
水着が黒だからサンダルは白でも良いか、と我ながら何とまぁ貧困な発想。ううっ、いなばやさんスミマセン・・・

さて次回作。2体続けて露出度の高いの組んだので、その逆を考えてます。

1月11日

小雪も舞う寒い中よく頑張った、と思っている

頭部と上半身の継ぎ目消しして再塗装して、メガネのセッティングに四苦八苦しながらやっとフィニッシュ。
これで明日は何とか写真撮れそうです。

メガネの組み立ては心臓に悪いです

最近、話題になっているクレオスのクリアカラー、取りあえずクリアレッドで色味を確認。写真左側の左が旧色、右が新色です。
噂には聞いていましたが、あまりの違いにしばし呆然。明るくなったと言うべきか軽い色調になったと言うべきか・・・
ウチの黒色で必須の色なので、ちょっと事態は深刻です。これはテストが要りますな。

新旧クリアカラー比較

そして顔料系になったので耐久性が上がっているかな、とポジティブな思考に切り替えようとした所に更に追い討ちが。
写真右側(赤線引いてある所です)に注目。ABS樹脂にNGじゃミニッツに使えないよー。どんな顔料使ってるんだ一体。

1月10日

結局塗った

縁の金色。水着は勿論、リボンまで全てマスキングするのが面倒なもんで。
でも当初はこんな事考えてました。

幻の、金貼りバージョン

金箔貼りの接着剤にメディウム使うのはあまり向いてない様です。耐久性と信頼性に問題があったので泣く泣くボツにしました。
その後全部金箔剥がして塗り直し。でもタミヤのエナメル金色って、こうして金箔貼りと見比べても侮れんなぁ・・・。

塗り直した、正式版

これからが今回最大の課題、フィギュア製作で一番嫌な肌色再塗装が待っています。この連休で完成するでしょうか。

1月9日

天気も体調も

今一つスッキリしない今日この頃。
むー、作業時間がそこそこ取れてもノッて来ないと言いますか何と言いますか・・・

何とか塗った

やっとこさ、大体の吹き付けが完了。セイバー用の黒色なので、乾燥に丸々一日掛かってます。
水着の縁、ラインがガタガタですが、どのみち縁は金色で塗るなり吹くなりするのでこのままで次行きます。

1月5日

3日殺し

新年早々、雪降ろししたダメージが今更やって来ました。あああぁ首が肩が背中が・・・

それでも色は塗る

鎮痛剤打って、夕方には何とかマシになったので塗装開始。思う所あって、肌色の塗装に0.2mmのハンドピース使いました。
吹くのに時間掛かるけど、蒼月少女の沙羅さんが、肌色吹くのに0.2mmをメインで使う理由が何となく解るなぁ・・・。

1月4日

Sugarless Girl

表面処理も大体終わって、普通だったらさぁ塗るぞと言う所なのですが、そんなにこの娘は甘く無い。
この作品のアイコン?でもある、眼鏡の工作が残ってます。あ、それからサフ吹きで判明した前髪のチリ合わせも。

年始から、またバカ工作

しかもエッチング曲げて合わせりゃすぐ済むモノを、また悪い病気が・・・
ツルの部分、0.5mmステンレス線に換えた所でこれじゃ見えないっての。

1月2日

謹賀新年

と言っても今年も普通に迎える訳が無く、まるで去年の正月のデジャヴ宜しく、温泉宿から車掘り出して帰って来ました。
雪が降るとは言っても、一晩で屋根まで埋まるなんて聞いて無いよ〜。トランクドアも凍り付いて開かないし。
宿では枕が合わず寝不足の上に朝一番から重労働やらかしたので、明後日が怖いです。

2色サフ吹きしてます

そんな身体でも帰って来たら荷解きして、早速サフ吹き。
予想通り、サフ吹きするとそれなりに仕事量が増えます。とりあえずは髪の毛の磨きから、か。