入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月30日

そこらの政治家と違い

先日の公約通りに、音羽UP。途中で課題製作が入った事もあって、スケールの割には長期戦になりました。
久し振りに、1/8でマスキング大会すると後が堪えるのは「寄る年波に勝てず」って事なのかねぇ・・・。

髪の毛は原画の仕様から

次回作、こないだ到着したキットからチョイスしました。髪の毛コンパチなんですが、どう処理しましょうか。

8月27日

箱がでかいっ

頼んでいた物がやっと到着したので、開けてみたら最初に英語の紙が出て来ました。中身をよ〜く読んだら何とインボイス。
ガレキの通販で普通の納品書はよく見かけるけど、コレは初めて見たな・・・

それにしても箱がデカイ。セイバーは1/6だからまだしも、ヨーコなんか1/8なのにこのサイズって。

ココの市販キットは久し振り

音羽ですが、いつの間にか完成まで持って来ました。でも週末は社外活動で忙しいから、写真は日曜に載せる予定。

8月23日

出国ギリギリまで

名残を惜しむかの如く食べまくる。香港の空港内のフードコートでワンタンメンを賞味したら、ラウンジでその続き。
あ、勿論機内でも。

香港のラウンジと、帰りの機内

帰国して荷解きしたら、早速音羽のマスク剥ぎ。マスキングして一週間近く放置していたのですが、幸い糊は残っていない様です。
明日は平常出勤。あー、やっぱり我が家が一番落ち着くわ・・・。

8月22日

強くなければ、生きていけない

と言う訳で、強くなるべく今日も行く先々で食べ続けてます。
左側は昼食のマカオ料理。一見普通のご飯モノに見えますが、中には何と家鴨の肉入り。しかし見かけによらずなかなか美味。
満腹を通り越して気持ち悪くなった(+_+)ので夜は軽く小皿料理でも・・・と思って頼んだらどこが小皿やねん。
写真右側のがそうなんですが、一皿を二人で分けてもまだ余る位のボリュームを誇ります。そんなに食うのか、スペイン人ってのは。

マカオ3日目、マカオ料理とスペインのタパス

胃薬飲んで、最後のイベントの観劇に出撃。
アジア初の常設ステージだそうですが、確かにそれだけの価値はあります。日本同様、チケットは結構値が張るけど。

命綱無しで、観客席の上を舞うスペクタクル

明日はいよいよ、と言うかとうとう帰国。あー、帰国の時って何となく複雑な心境だなぁ・・・

8月21日

マカオの掟

左側の看板、要するに「スリに注意」と言う事なんですが、ちなみに一番スリが多いのが現在滞在中のホテル。
ホテルと言うより観光スポットと化しているのでウヨウヨいるそうです。ひえぇ(>_<)

マカオ2日目

右側のは信号。市内の数箇所を除いて殆ど信号が無いので、横断は半ば命懸けです。ぎぇー。

8月20日

遅い夏休み

今日から暫く旅に出ます。

マカオ初日

初日から食べてばっかりかい。(^^ゞ

8月18日

ガイア?何だべ、それ?

今回製作の音羽、カラーリングのレシピが公開されているのは多くの方がご存知かと思います。
ですが、当方クリア以外はガイアカラーなんぞ一本も持ってません。

改めて買い直すのも馬鹿馬鹿しいので、コレを手持ちのフィニッシャーズで如何に再現するかしばし考えた結果・・・

フィニッシャーズで押し通す

ディープブルーにライトガンメタルを主体に、ピュアブルーを隠し味として基本色を調合。
その上から、アルクラッドのサファイアをコーティングする事としました。

・・・脳内シミュレーションではバッチリの筈だったんですが、結果の方は何とも言えんな。(-_-)

8月16日

ノーマルモードに復帰

今朝方、やっとのことで夏休みの宿題(笑)もとい、秋の課題作出来たので早速撮影。
いやー、ラスト10日は今までに無いペースで部品作ってました。もう一回やれ、と言われても無理だな、コレは。

胴体が全然

そう言う訳で、今日から音羽再開です。あー、でもこのマスキングは死ねるわ・・・。おまけに胴体はまだ終わってないし。

8月12日

最近更新しないのは

そんな余裕が無いからです。
先週ふと思いついて、残り日数を逆算したら尻に火が付いている所か全身火だるまな事が判明。
音羽も一時中断して、脇目も振らずに「課題」作ってました。

もぅ課題内容はバレバレか

この10日間位、一心不乱に手動かしてようやっと光明が見えた・・・かな?

8月2日

当てにならん

それがここ最近の気象予報。
今日は朝から雨だろう、と決め込んで昼前まで寝てたら見事に裏切られました。あ〜時間が勿体無い。

気を取り直して、午後からちょっと外出。本町のシモジマでこんなの見つけました。

何に使うんだろうね

ちょっと思いついた事があったので購入。今年中には使うかな?

音羽はとりあえず瞳塗って肌色吹きました。この手の瞳を塗るのは苦手だな〜。

8月1日

暑い夏には

目先の変わった、何か冷たい物を食するのが一番!と言う事で淀屋橋まで昼飯に外出。
店の方は以前から目をつけていたのですが、なかなか足を運ぶ機会が無かったので丁度良かった。

冷たいスープと、炭火焼肉料理

今日のお目当て、左側のガスパチョ(スペインの冷たい野菜スープ)が絶品。あー、こんなの家では作れんわ。
そして右側はメインディッシュの茶美豚のスペアリブ。この後のデザートで、一気に腹一杯になります。
日曜日が休みなのが玉に瑕ですが、もし興味のある方は一度足を運んでみるのも宜しいのでは?

今日は降るとか言って、市内は夕方まで殆ど降らなかったので、コレ幸いとばかりに二回目のサフ吹き&白吹き。
コンディションの良いキットなのでここから先は超特急、と思いきや・・・

何やってんの?

各駅停車宜しくこんな事してます。
ほら、既に数多く作例が上がっている以上、後発組としては何か一捻りしないと。