入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月31日

ご到着

首を長くして待っていた、メッキ液がご到着。これで、明日にでも再メッキが出来そうです。
注文する度に価格が上がっているのが何とも頭の痛い所。あぁ資源高が恨めしい。

徳用サイズ

ドレスの方も、週末二日掛かりで柄の描きこみ→裾の部分を再度箔押し→オートクリアで表面コートが完了。
え、なしてオートクリアを吹くのにタミヤの水性アクリル用溶剤があるのかって?
オートクリアを吹く前に、こいつとキムワイプで表面の油分落としをするんですな。

5月29日

この道は、いつか来た道

そんな感じで、頬にパステル乗せたりドレスの柄描き始めたりしています。でも、このキットはここから先が長いんだな。

何回やっても、これは慣れない

気分転換に他のパーツの組み立てでも、と思ったのですが、パーツの一部にメッキ不良が見つかったのでコレもお預け。
そしてこんな時に限って、金メッキ液が切れている罠。今週頭に発注したのですが、ぼちぼち届くか?

5月23日

エアコン要るか?

そう思いたくなる位の雨でしたが、テストしたらエアコン無しでも何とかカブる事無く吹けそうだったので髪の毛を塗装。
上がった髪の毛に、早速金属パーツを組み込み。今回ヘアピンは金色にしましたが、違和感は無さそうです。

金色尽くし

金色と言えば、胴体の方も金色部分が上がりました。
以前作ったセイバーに比べると面積が小さいからすぐ出来るかな、と思いきや結局半日仕事に。
手間ひま掛かる事に変わりは無かったのですが、この色は塗装じゃ絶対出せないんだな。それに変色しないし。

5月22日

塗装以外にも

まとまった時間の取れる、休日にしか出来ない事を色々とやってます。
まずは先日こしらえた金属パーツのメッキ。何だかんだで3時間位は必要なので、一気呵成に片付けてしまいます。

メッキは時間が掛かるのです

それから、1mmのアジアンコードに0.5mmの中芯通すのも。
これは別に平日でも出来るのですが、塗装の合間に時間が出来たので何となく。
で、肝心の塗装の方はと言えば、まだチャイナドレスの基本色しか塗ってません。そろそろスロットル開けて行かないと・・・。

5月19日

雨天塗装不可により

今日は目先を変えて、昨日届いたムーンライターの新作をパーツチェックして洗浄。
実はコレ、あわよくば猫鯖コンペの秘密兵器にと考えていたのですが・・・。

ムーンライターの真希波

胴体と両脚を仮組みした時点で既に25cm近くある事が判明。1/6とは言え、相変わらず凄いボリュームだよ〜。
この上に頭部を乗せると余裕でレギュレーション違反になるので泣く泣く断念しました。(猫鯖コンペは全高25cmまでなのです)
でも、コンペ終わったら次は絶対コレ作るんだ。

5月16日

ここ最近、食欲が落ちた

道頓堀で「すた丼」を食する度にそう思う。
当初は肉増し&餃子の組み合わせも難なく平らげていたものですが、最近はノーマルでもやっと。
次に来る時は、ミニにボリュームダウンするかもしれん・・・。

今日はここで時間切れ

さて、今日も作業はせっせと進めています。
腰の飾り紐も真鍮線をハンダ付けして一丁上がり。それからこの方のアイデンティティー?でもあるヘアピンも。
出来ればメッキも済ませたかったのですが、生憎今日は時間切れ。今度の週末に、他のパーツとまとめてメッキします。

5月15日

まだまだ

続きます、髪の毛の金属置換。
余り広くないスペースに作品がひしめき合う事が予想される為、万が一を考えた言わば「保険」ですが、当方嬉々としてやってます。

保険の意味合いで置換

本体側も、一回サフ吹き→白吹きまで済ませたのを再研磨。
800番のペーパーを当てて見て、少しでも定着性に問題があれば、ためらう事無くガシガシ削り落とします。

面倒ですが、念のため

特にチャイナドレスは、この後何回もマスキングするので手が抜けません。
最後の最後で、マスクと一緒にベロ〜ンと剥がれたらそれこそ目も当てられん・・・。

5月9日

またコレかいっ

折れた前髪と、頭頂部のアンテナは金属置換しました。元通り貼るとかするより、この方が楽なんでついつい・・・。

これも定番加工?

夕方、久し振りにBSフジでSuperGT見てました。(地上波の方は余りにも内容が酷いので見てません)
エヴァンゲリオンカローラがピットアウトする際、下田アナが「リフトオフ!」って言ったら由良拓也氏が「何です、ソレ?」と即座にツッコミ。
普通のレース屋さんでは出て来ない言葉だけに当然かもしれませんが、その後懇切丁寧なフォローが入っておりました。
あー、何かこの方わかってらっしゃるなぁ。

5月8日

先月は行かなかったなぁ・・・

そう思いつつ、バニーアスカシャーリーを入れ替えに猫鯖まで。
行く度にカウンター上がカオスな状況になっているのですが、敢えてツッコミ入れないのが大人なんだろうな・・・。

定番加工他

先日折った、前髪の修復方法が今一つ思い浮かばないので、今日はせっせと基本工作。
頭部別パーツ化は、このキットを組む上で基本中の基本?です。
前回塗装直前に慌てて追加した、ハイヒールの靴底も今回はこの時点で追加。うーん、でもこの加工は特に基本でもないか。

5月5日

大阪人限定の食べ方(らしい)

焼きソバとお好み焼きをおかずに、白飯をかっ食らう。ダブルならぬトリプル炭水化物攻撃。

お好み焼きの、総重量1.1kg

それにしても、トッピングにエビとタルタルソースは夢の組み合わせだ・・・。
その他にも豚玉とマヨネーズ明太子、そしてスジこんにゃくが襲い掛かってきましたが全て撃破しました。正にメタボ一直線。

攻めて行く

帰って来たら、仮組みをバラして色々と攻め込んで行きます。あ、やっぱり前髪は折れたか。

5月4日

新たなる、作業中の相棒

3月末で、普段作業中にBGMで流していたFM局が事実上消滅したので、BGMのソースに困っておりました。
手持ちのCDで凌ぐのも限界があるしなぁ・・・と思いつつ、行方不明だったPSPが出て来たので再整備。
充電して、無線LANの再設定していたら、こんな機能が有ったのを忘れてました。

実用性高し、PSPでwebラジオ

早速"Euro"でチューニングした所、これがなかなか良い感じ。
作業中のBGMプレイヤーとして、今後活躍して貰う事になりそうです。

恐らくコンペに掛かるかも

お手軽作例が続いたので、次回作は腰据えて掛かります。
多分「例のコンペ」にぶち当たりそうなので、仮組みしてレギュレーションチェック。よっしゃ、ギリギリOKだ。

5月3日

え、トレフェス?それって食べれるの?

そう言う訳で、明日のトレフェスは不参加です。通販2件(とれぱんぐの紫とHJのシャーリー)、PCの更新までやりましたから・・・。

今日は外出がてらに必需品と、これから必需品になるであろうアイテムの補給。
必需品は左側の白デカール。持っていると何かと便利なのですが、品切れだったので長らく探していたのです。

白デカールと、今回調達した物

そして右側のが、今回ピックアップした必需品候補二品。
まず一品目の、正体不明の工具はハンドバイスと呼ばれる代物。
一見出来損ないのプライヤーに見えますが、実は万力の様に、手を離しても対象物をがっしりホールドしてくれます。
外す時はワンタッチで瞬時に解放。パイプカッターで真鍮パイプを切る際の、強力な相棒になりそうです。

二品目は、グッドスマイルから販売されたデカール軟化剤。
今は無き、モデラーズのデカールフィットと同等性能との触れ込みですが、確かに使用した時の感触はよく似ています。
でも個人的に「?」なのが価格。モデラーズの2倍近い価格は気に入らん。

あれよあれよと、撮影まで

シャーリーですが、昨日予告した「あること」をやってみました。試してみると、リキテックスでも結構イケますな。
ネットで調べた限りではクリアタルジェルが圧倒的多数の様ですが、これなら何処でも売ってますし。
やってみると結構簡単だったので、イキオイに乗って撮影まで一気にやってしまいました。今回は煩悩成分多めですがご容赦を。

5月2日

さっすがメーカー製

そう思わせたのが添付のデカール。
貼り付ける際のハンドリングの良さと言い、定着力の強さと言い、プリンタで作る簡易版とは一線を画する代物でした。
まぁキットの価格が価格ですので、それが当たり前と言ってしまえばそれまでですが。

デカール貼ってみた

水着のパーツが全て揃ったので組み立てて、表面保護のクリア吹き後に手脚と結合。
その間に塗装した髪の毛もクリアが乾燥したので、一気に組み立ててしまいました。
普通なら、ここで写真撮って載せる所なのですが・・・。

ついでに、手脚も貼ってみた

この後に、「あること」をするので、水着は若干艶アリに振ってます。
今後製作する物の為の、先行試験的要素が非常に強いのですが、予想通りの結果が得られますかどうでしょうか。

5月1日

無限ループ処理

間違ってもそれだけは避けたかったので、水着の隙間処理は程々で妥協しました。
以前挙げた股間の部分と、左胸は看過出来なかったのでレジン片を貼り付けてペーパー掛け。

隙間埋めて、一気に塗装

洗浄後、「絶対に塗る」と決めたパーツにサフ吹いて塗装。
水着の青色ですが、試しにフィニッシャーズのブライトブルー吹いたらツボにハマったので本採用しました。
舌のパーツは元の色が血色?が良くなかったのでサーモンピンクで血色良く。
瞳の黒色パーツに敢えて白吹きしたのは、デカールの透け防止を狙った言わば保険です。