入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月28日

突貫作業

トランプのデカール貼り、もう片方貼るのに二日も三日も掛けられないので、強制乾燥させながら一気に仕上げました。
ドライヤー幾ら熱を加えても、素材置換したので変形とは無縁ですが、果たして吉と出るか凶と出るか。

あともう一息

実は頭部も、瞳入れて髪の毛貼り付けたのですが、こちらも継ぎ目を消すべきかどうすべきか悩んでます。
まぁ気になると言えば気になるし、放っといても言わなきゃ判らないレベルなので何とも・・・。

11月25日

買った後でも、待たされる

本当に発売になったんだぁ

画面には「20分」と出てますが、ここから延々と待つ事に。まぁ儀式と思って気長にやりますか。
その間に、先日仕上げたトランプのデカール貼り。見ての通り、予備が無いので一発勝負を強いられます。

貼るのに苦戦

この後一晩掛けて乾燥させて、クリア吹きして乾燥したらもう片側も同じ作業の繰り返し。あ〜手間が掛かる〜。

11月23日

例の、あのパーツ

結局、シンプルかつストレートに真鍮帯板を切った貼ったしました。
貼るのは勿論ハンダ付け。瞬着宜しくハンダが隙間に流れるのは気持ちのイイ物です。

上半身とベース

見ての通り、塗装用の支持棒が付けられないので塗装は片面づつとなります。
今日一日で片を付けたかったので、ドライヤーの直火で強制乾燥させつつ作業。もしコレがプラ板ならこうは行かないよ。

11月21日

後暫くの辛抱

今週末も引き篭もって作業続行中です。毎週末クルマで出歩いていたら、駐車料金で破産しかねませんので。
問題無ければ、次の週末には普通に歩き回れそうですが、GWCには参加しません。
折角治ったのに、並んでいたらまた折れてました、ではシャレにもならんし。

上半身とベース

今日は下半身とベースを仕上げて、上半身とドッキング。
残るは頭部と「あのパーツ」だけなのですが、さて、「あのパーツ」をどう作ろうか・・・。

11月20日

年に一度の愉しみ

今年はこの4本。円高のせいか、今年はちょっとだけ安いかな?
ペットボトルで売っているのはどうか知りませんが、2000円台のを選べば、味は大体ハズレが無いので安心して買えます。
いつ見ても、この菫色はある種の魅力と言うか魔力を持ってるなぁ・・・。

今年はこの4本

今日は午前中から塗装を始めたせいか、かなりの所まで進みました。
日が出ている内にバーッと塗装して、パーツが揃った上半身を組み立て。

上半身とベース

ぼちぼちベースも用意せねばなりません。凝ったのも考えましたが、やっぱり何時も通りにシンプルなのにしましょうか。

11月17日

一日につき、約40分

ここ最近、模型に割ける時間がコレ位しかないのでなかなか進みません。
吹き付けともなると、準備と片付けの時間があるので更に時間が減ります。せいぜい一日一色が関の山ですな。
よって、この3日間で塗ったのはコレだけ。こんな時に、襟の部分が別パーツなのが有り難い。

三日間で、白だけ塗った

久し振りに本屋寄ったので、一冊買いました。
限られたページ数に、結構盛り沢山な内容。この手のHow toモノの中ではコストパフォーマンスは高い方かも?

11月13日

今頃?

クルマで淀川渡っていて、やたら視界が悪いなーと思ったら黄砂だったとは。
視界の悪さも然る事ながら、黒色のクルマがみるみる白くなるので黄砂は大っ嫌いなのです。

定番工作

ベストと袖口のボタンを工作中。どちらもペーパー掛けで非常に邪魔なので、パーツ見た時点で置換する事は決めてました。
ベストは何時もの真鍮釘加工ですが、袖口のはなかなか良い物が無かったので、見た目以上に面倒な事やってます。

11月10日

Split

2体の作業量に差が出てきたので、作業台を分けました。やはりフェイトはあの髪の毛が如何ともしがたい。

とりあえず下地作り

仮の下地色まで吹いて再研磨中。こんな感じでのんびり下地作りを進めて、週末に集中工作する予定ですが時間有るかな。

11月7日

ちょっと無理だった

休みの間に捨てサフ吹くってのは。
理由は色々あるのですが、やっぱり起きたのが夕方ってのがマズかった様で。うん、明日にでも鎮痛剤換えてもらおう。

もう一体洗浄中

窓開けるには寒い時間帯になったので、予定を変更してもう一体洗浄。
実パーツ数は相当あるのですが、主要部分は至って普通のパーツ数である事が判明。
うーん、組み立てる際の攻略ポイントが見えた・・・かな?

11月6日

賑やか

2体分、仮組みバラシた後に持ち手を付けて作業ステージに並べてみました。やっぱり賑やかやね。
今週末で、とりあえず捨てサフ吹ける所まで持って行く予定にしてます。

賑やかと言うよりぐちゃぐちゃ

実はフェイトの方にちょっとした問題発生。このレジン、プラリペアとの相性が今一つ良くありません。
穴あけた所の充填に使うのは問題無いのですが、薄付けするとパキッと剥がれるので、そう言う使い方が無い事を祈るのみです。

11月3日

訳有って、車で移動

やっぱり市内は駐車料金高いなぁ・・・。
少なくとも今月一杯、週末は大人しく家で過ごす羽目になりそうです。

さて、先日のTF神戸で仕入れたネタをそのまま寝かすのもアレなので、比較的スムーズに完成まで持って行けそうなのをチョイス。
夏のWFでは瞬く間に売り切れたそうですが、神戸では比較的遅い時間帯でもアッサリ買えました。

どっちが先か

パーツ状態では小さく見えますが、仮組みするとなかなかのボリューム。
でも髪の毛は磨くのに神経使いそう。折ってその都度修復、の繰り返しは何としても避けたい所です。

11月1日

今日から

大阪駅の橋上駅が一部使用開始。朝方はともかく、日没後にここから見える夜景は一見の価値アリです。

ちょっとだけ橋上駅

・・・じゃなかった、当サイトも6年目。相変わらず、辺境の地でひっそりやってます。
昨日のトレフェス会場でfgの話もあったのですが、アカウントは取ったものの全く使ってません。メンドウなんで。

懲りずにまた作る

次回作、昨日仕入れた中から何か一品をと考えましたが、どれも腰据えて取り掛かる必要がある事が判明。
よって、手持ちのストックからお手軽なのをチョイスしました・・・ってまたコレ作るんかいっ。