入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月29日

そう言えば、去年の今頃も

バニーガールで何か作ってたなー。しかも今回同様、年明け早々に猫鯖まで持って行ったし・・・。
と言う訳で、持って行く前に写真撮ってUPしました。

図らずも、Volksキットの連作に

多分、今年の更新はこれで最後になるかと思います。では皆様、良いお年を。

12月25日

今日は普通の日

だって、クリスマスツリー飾っているフロアのすぐ下で門松飾ってたりするんだよ。風情も何も有ったもんじゃない。
あ、でもケーキは一応買って食べました。美味かったけど、またペニンシュラのケーキが買えるのは一年後かー。

追い込み中

コンペ作例はベース作って、セットしたら襟の花ボタンを植えて両腕貼って・・・

あれよあれよと完成に漕ぎ着ける

塗装とかも一気に片付けたら完成してしまいました。窓開けて吹くのは寒かったけど、やっただけの事はあるなぁ。
尚、写真は明後日以降になるかも知れません。明日仕事なもんで。

12月23日

時間無いんでしょ?

それでもコレが絶好の機会と言わんばかりに、新色のテストをするワタクシ。
今回テストしたのはクリアブラック。ビンから出した見た目は「スモークグレーと何が違うん?」と言った感じですが・・・

使い所の難しい色ですが

黒の上から重ね吹きすると、より深みのある黒色になります。特に影の部分とか。
従来のスモークグレーではこの色合いを出すのは無理なので、これから黒色吹く時には欠かせない色になるかも。

12月19日

スペシャル工具

インフィニティのメンテナンス用に、マイナスドライバーを買って来てヤスリで刃先をガリガリと。
30分程格闘して幅つめした結果、ニードルパッキンの着脱専用工具が誕生したのでした。
え、何でこのドライバーにしたのかって?刃の厚さが止めネジにピタリ合うのですよ。あまり薄いとネジ潰す恐れがありますし。

無駄に贅沢な工具が誕生

早速ニードルパッキンを交換。今回は一年持たなかったか・・・。

課題作品は、一回目のサフ吹きして乾燥中。やはり表面処理で見落としが多数あったので、もう一回磨く事になりそう。

サフ吹きして、さぁこれからどうしよう

胸元のボタンは綺麗さっぱり削りました。オリジナルを諦めると決めれば、後は速いの何のって。

12月18日

約3倍

新規購入したタミヤの新製品と、今迄使っているカッターの重さを比べた結果。
ちなみにタミヤの30gに対して、当方使用のX-ACTOは9gでした。そりゃ重いわ。
これほど重いとは思わなかったので、当分両者を併用する事になりそうです。

ついでに何時ものF1Modelingも購入。昔の、カウル内でエンジンが自己主張していた時代が懐かしい。

作りは極上だけど、重さがなぁ

うさコンの課題作品は、小物でいきなり蹴躓いております。
一見バニースーツなんですが、胸元はチャイナドレス宜しく花ボタンのディテールが入っていて何か両者の折衷っぽい。

小物でいきなり蹴躓く

このボタンを何とか出来ないかと材料探して歩いたのですが、ドンピシャの形状が無いのです。こうなりゃ諦めるしか無いか?

12月15日

急遽入れ替え

うさコンの日程が正式発表されたので確認したら・・・年内に完成させなきゃダメじゃん。
そしてこんな時によりにもよって、休日出勤に忘年会に納会と年末行事のジェットストリームアタックが・・・

またVolksのキットから

と言う訳で、私服フェイトと入れ替えてこっちを優先。実質10日あるか無いかの日程で果たして完成出来るのか?

12月12日

あちゃー、やっぱり

洗浄してよーく見ると、やっぱり前髪の先端が欠けてました。そのまま放置するには目立ち過ぎるので、プラリペアと0.5mm銅線で復元。
下地処理と洗浄を十分した所、プラリペアも何とか食い付いてくれました。

所要時間は約20分

年明け早々またコンペがあるとの事なので、手っ取り早く完成出来そうな物をチョイスして同時進行。

チュール貼りは、多分無い

Volksキットなんでさっさと仮組み・・・した所、結構隙間が目立ったので両手足にエポキシパテ攻撃。硬化するまで気長に待つとしますか。

12月11日

お徳用サイズ

何回も買出しに行くのが面倒なので、ハンズで調達。うーん、この量で半年持ちますかどうですかって所でしょうか。
隣のはお試しで買って来た型取り用素材。作業可能時間4分が長いかどうか、実際にテストしないと判らんな、コレは。

お徳用サイズと、テストで買って来たブツ

私服フェイトは絶賛放置中・・・じゃなかった、サフ吹いてまだまだ研磨作業中。

繊細な髪の毛と、繊細なボタン

上着のボタン、置き換えるつもりだったのですが良く見ると何とも繊細なディテール。コレ、どうしよう。

12月5日

全快

・・・にはまだ早いのですが、歩く分には制限が無くなったので、久し振りに日本橋をブラブラと。
一通り隅から隅まで歩いた後に猫鯖に作例置いて、生の作例を見に模型博にも立ち寄り。

今年の模型博ですが去年と比べて、随分とジャンル、作例とも多い様に見えました。
エインセルさんにから作例について色々話を聞かせて頂きましたが、最近まであのサイズを裸眼で塗っていたと言うのは恐れ入ります。
もし同じモノを渡されて「この通りに塗ってっ」とか言われたら・・・ウチでは無理です・・・。

何時出来るんでしょうか

フェイトと同時進行でやっているのがこの二つ。うーん、冷静に考えればやっぱり私服フェイトを優先すべきか。
特に右側のなんか、もはやキットが「芯」にしかなってませんし。

12月4日

今年はこれで終わりかな

残り日数を考えると、今年の作例はこれがラストかも知れません。
実はもう一つ、秋に公開予定で完成させたのがあるのですが、今年中に正式公開出来るかちょっと不明ですので。

機会があれば、又作ろうかな

次回作ですが、フェイトを始め数体同時進行でやってます。さてどれから先に仕上げようか。

12月1日

今年の師走は、忙しいのだ

髪の毛の継ぎ目消しに2日掛かりました。何せ一日40分ですから。

写真は明日にでも

さて、のんびりやってきたRioもこれでやっと完成。週末までには写真撮ります。
久し振りに市販キットを連作したのですが、やっぱり普通に買えるっていいなぁ・・・。