入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月30日

想像を超える味

と噂されているベーコンとかが届いたので、夕食にベーコンとソーセージを食してみました。

噂通り、あるいはそれ以上

ソーセージは「噂通りまぁ確かに旨いなぁ」と言う感じでしたが、ベーコンは想像を遥かに超えていました。
厚切りにして、油もひかずただ焼いただけなのにこれ程とは・・・。何と言っても、コレだけでもメインの肉料理になり得るのが凄い。
値が張るのと、届くまで結構時間が掛かる欠点がありますが、それでも興味のある方は一度こちらをご覧あれ。

おーい、又何かやってるぞ

ミニセイバーは・・・えー、又何か始めてます・・・。

1月27日

少しわかった事がある

唐揚げの衣にコーンフレークなんぞ使う物じゃないんだ。しかも砕いてもないから噛む度に口の中に刺さるし。
どうしてウチの社員食堂はこうも前衛的なのしか出さないのか・・・

小さくても妥協しません

ミニセイバーはのんびり下処理中。頭部が2パーツあるので、どちらでも使える様にまずはパーツの着脱加工から。

1月22日

断食

血液検査するので、昨日の晩から今朝まで。
その甲斐あって?採血後に「増し増し」でかっ食らう「すた丼」がまぁ美味この上ありませんでしたわ。

やっぱり小さっ

次回作が決定したので、洗浄して取りあえず仮組み。
1/4でもこのサイズでも、この方のキットはパーツ精度に妥協無しでした。うむむ恐るべし。

1月16日

何が何でも

今日は外に出るものか、とリングライトをなだめすかして写真撮りました。暖かくなったら修理に出さないと・・・。

黒服は難しい

次回作、何かお手軽に作れるものは無いかと在庫の物色中。
3月のコンペ作品と並行するので、あまり手間の掛かる物だと共倒れし兼ねないのですよ。

1月15日

今年の第一作目

私服フェイト出来ましたー。
でもこの娘、俯き気味のポーズだから写真取るにはアングルに一工夫要りそう。

実は、完成間際にドタバタと

あ、写真は明日撮ります。
リングライトの調子が今一つなんですが、そうかと言って代替品探しに外に出たくないなぁ・・・明日は大阪でも雪って言ってるし。

1月11日

健康サンダルを

履いて社内を歩き回ると、足の裏全体が痛い今日この頃。全身病んでいるって事かなぁ・・・

下地クリアが乾燥し切っていないので、合間を見て実験。また寄り道して申し訳無い。

何に使うのかって?

予想通りの満足行く結果に。何としても、この技を物にしないとニッチモサッチモ行かない代物があるのです。

1月10日

改装かぁ

明日から心斎橋のハンズが。
今迄取り扱っていたモノが無くなりやしないか、ちと心配ではあります。来週末にでも見に行くか。

今日は猫鯖まで作品引取りの予定でしたが、諸般の事情でもう暫く置いとく事になりました。
あ、店には行きましたよ。何時ものコンペ最終日同様の混みっぷり、そして豪華な顔触れでした。

窓開けるのが辛い

私服フェイトの進み具合はこんな感じ。
両腕付けてボタン植えて、髪の毛塗ってと結構ハイペース。このペースだと週末には完成出来るか?
それから何年かぶりにColumnに加筆しました。ハンドピースについて何も書いてなかったなー。

1月9日

あっと言う間に切れます

それが自転車のブレーキ用ワイヤー。
3日程前に、芯線が何本か解れてきたかなーと思ったらあっと言う間にブラブラになったので交換して貰いました。
夏場だったら自分でやる所ですが、コレだけ寒いと外で工具並べて作業する気にはなれませぬ。

こう見えても、順調とは言いがたい

今日から本塗装開始。肌色部分や胴体とかはまぁ問題無かったのですが、髪の毛に仮で色置いたらまたもや磨き残し発見。ぎえー。

1月8日

背中が痛い

並行作業中のアイテム用に、真鍮材やら何やら買出しに出かけたら背筋痛めました。
やっぱり、寒い中ガソリン代ケチって徒歩で移動するのはイカンな。

すっかり組み方忘れてた

私服フェイトは仮組みしたら色々とアラが出て来たので、この後バラシて再度ペーパー当てる事に。
髪の毛にファンデーションクリーム吹くと、仕上がりがイメージ出来るので便利です。

1月7日

今年も極秘裏に

例のアレ、作ってました。
昨年作ってた物よりも組み立て甲斐のある内容なのは良しとしても、要所要所に中国クオリティが炸裂しているのは困り物。
完成したけど、機会を見つけてベアリングだけでも日本製に換えてやるー。

今度のは三球儀

私服フェイトは現在二回目のサフ吹き中。暫く放置していたので、サフ乾燥したらもう一回仮組みしてチェックしないと。

1月2日

謹賀新年

今年は伊勢神宮で過ごしてました。
渋滞を避けて午前中に帰って来れたので、その足で挨拶と課題提出を兼ねて猫鯖まで。あ、去年も同じ事してましたっけ。

さて、本来なら私服フェイトの続きをする所なのですが、年末ギリギリに文字通り「Bigな」モノがやって来ましたのでちょっと寄り道。

価格もサイズもbigです

中性洗剤とクレンザーで一通り洗浄後、両脚だけ仮組みしてみました。隣のビンから、大体のサイズは推測出来るのではないかと。
置き場所の確保はともかく、作るのも塗るのも体力勝負になりそうです。