入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

4月29日

自転車日和

自転車で遠出するには絶好のコンディションだったので、前から目をつけていたコーナンProまで遠征。
1時間程店内を散策して、使えそうなアイテムが有ったので何点か購入しました。
実はテストしないと何とも言えないシロモノですが、何事も無く使えたらいいなぁ。

楽しい工作シリーズその1

パテ埋めに飽きてきたので、今日はこんなん作りました。これで自転車の第一関門はクリアしたぞっと。

4月27日

過去の遺物

輸送用のケースないかな〜とあちこち漁っていたら、本棚の奥からこんなん出て来ました。
発売と同時に作り始めたから、かれこれ19年前のシロモノ。当時、缶スプレーと筆しか塗る道具が手元に無かった頃の遺物ですな。

問題のマールボロレッド、上の方はわずかに退色してますが、光が当たらなかったせいか側面は比較的健在でした。
やはり、紫外線は塗装の大敵である事を再認識させられるなあ・・・。

当時が懐かしい

さて、今日から次回作のスタート。取りあえずは、地味にパテ埋めが続きます。

4月23日

再生

パテの溶剤分がかなり揮発したせいか、チューブから出すのも困難になってきたので溶剤突っ込んで再生。
この方法で再生すると乾燥後のヒケが大きくなるデメリットがありますが、どのみち微細気泡埋めにしか使わないからこれで十分。

パテ再生中

ここ最近、暇さえあれば梅田のハンズで色々と物色してます。今日もアドラーズネストから何点かチョイス。
頭の対辺が2mm近くあるボルトって、コッチの世界じゃ金属パーツではなかなか出てなかったりするので嬉しい。

霊夢の方が楽だった

塗装出来ないので、以前塗ったボディにデカール貼ってみました。この時ばかりは、別パーツのボンネットが恨めしい。

4月19日

どストライクな品揃え

今日オープンした、梅田のハンズへ寄り道。
心斎橋店の凋落振りが目に余るモノだったので、当初は全く期待していなかったのですが・・・。

驚愕の、ハンズ梅田店

何、このどストライクな品揃えは?
あちこちハシゴしなくても、11階で全てが完結すると言って過言ではない脅威のラインアップが待ち構えていようとは。
スジボリ堂やフィニッシャーズは勿論、アドラーズネストの製品がほぼ揃っているのは壮観、と言うよりちょっと異様。
ほぼ定価販売なのが玉に瑕ではありますが、心斎橋や日本橋までの地下鉄代が浮く分、当方にとっては安いかもしれません。

5分程度で帰るつもりが、結局あれこれと買い物して一時間程散策。当分の間、真っ直ぐ帰れんなぁ・・・。

4月17日

冷静に考えれば

このキット、去年10月のTF神戸で購入→即洗浄して着手してたので、半年近く相手していた事になります。
そんな代物を、コンペあるからと言って途中から速攻で仕上げる事自体が無謀だったんだなぁ・・・・。

ともかく、完成して写真も撮ったのでUPして、猫鯖に持ち込み。
色々な点で、新鮮な驚きと共に、作る事を存分に楽しむ事が出来た貴重なキットでした。

半年近くいじってたなぁ

さて、次回作はあの自転車少女作ります。とか言って、一部のパーツは全然目処立ってないけど。

4月16日

世界最高峰の見世物

そんな気がする今年のF1。何かもう、自動車技術からどんどんかけ離れていく様な気がします。
ウィリアムズのリアサスなんか、高速コーナーで縁石にドンと乗ったらウィング諸共折れるよ、多分。

やっと発売のNo.46と、思わず手が出たパーツ

F1モデリングの隣のは、見た瞬間思わず手が出てしまったパーツ。今時のアフターパーツって、こんなもんまで出てるのかー。
次のキットで、もしかしたら出番があるかも知れません。

やっと形になりました

この通り、霊夢はやっと形になりました。さぁこれから写真撮るか。

4月14日

昔は近所で買えたのに

今となっては、売っている店を探すのも一苦労な品物2点。
いや、普通の折り紙なら何とかなるんですが、両面同色となるとコレがなかなか・・・。

今回の作例に、欠かせないアイテム2点

え、なして紙風船が要るのかって?ある物を隠すのに要るんじゃないかと思いまして。

4月13日

24時間ずっと

眠くて眠くてしょうがない。まぁ春だし。
とは言え、朝のコーヒー飲みながら寝落ちした時は流石にガックリ来ましたが。

組み立て中も、寝落ちの危機

次回作はこんな感じ。デカール貼りは峠を越えたので、今週中には何とかなるか?

4月9日

イキナリ起きると、ガッカリします

工具箱の中から小サイズのピンバイス取り出したらこの有様。
カシメの部分が摩滅したのが原因ですが、そりゃ10年近く使ってりゃ摩滅もするか。修理するか買い換えるかは目下検討中です。

壊れたピンバイスと、コンペ出展予定のモノ

さて、明日は猫鯖コンペ最終日です。
一応こんなの作っていたんですが、3月のゴタゴタが有ろうが無かろうが、やっぱり間に合いそうも無いな、コレは。

4月6日

余計なお世話だ

PSE8を起動したら、PSE9の紹介が延々と流れる今日この頃。使い始めて1年経たないのに。
でも、メインマシンの方はCS2なんでコッチの方は何か手を打たないと・・・。

苦戦は覚悟の上

さて、現在製作中のモノが停滞気味なので、現実逃避に他のを洗浄して仮組みしたのですが・・・
本体はともかく、自転車の方はかなり手強い相手になりそうです。気泡だらけのチェーン周り、一体どうしてくれようか。

4月3日

嗚呼、又しても行き違い

午前中にボディの塗装して、乾燥待ちの間に買い物に出かけたらこんなの売ってました。
あ〜順番が逆だったら組み込み加工出来た物を・・・。

コレだけでは、ニュル仕様は出来ません

ただこのエッチングパーツ、リアウイングは別途調達するなり自作する必要があるので、コストパフォーマンスは悪いかな?