入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月28日

今回もパス

レプリカントの最新号。
10月末にEX2が出るとの事なので、そっちに期待・・・して大丈夫なのかな。

ここまで来るのに約3ヶ月

さて、次回作はこんな感じで進めてます。ここまで来るのに約3ヶ月って所でしょうか。
このディーラーさんのキット、サイズは非常に良心的なのですが、作るのはちょっと大変なんだな。

9月25日

納得の価格

先日の展示会に出展した作品をクリーニングした後、展示会の合間に購入したエンフィールドを開封してパーツチェック。
書き忘れましたが、このキット、先に製作したミストラルよりもお値段はアップしています。
パーツ数の増加が主な理由だと思われますが(60点→95点)、それ以外に価格アップの要因と思われる変更点が見つかったのでチェック。

本気を感じるパーツ2点

まず瞳デカールが変わってました。
ミストラルの時は所謂「簡易デカール」だったので正直扱いに難儀したのですが、今回は版を起こして印刷されている様です。
まだ実際に貼った訳では無いので正確な所は不明なのですが、もし印刷デカールだったとしたらこの改良は嬉しい!

そしてもう一つ、剣とキャミソール?用にクリアパーツが増えてました。
キャミソールはともかく、剣のパーツは小さいので下手すると白色パーツで誤魔化されそうな所をクリアパーツで出して来るのは立派。
これなら価格アップも納得が行きます。

実は次回作はもう決めているのですが、うーん、コレも同時進行で作ろうかな・・・。

9月23日

祝日だけど、金曜日だから倍押しデー

だからガレキ買いに・・・じゃなくて、猫鯖の出張展示に参加すべくVolks行って来ました。あ、ガレキも買ったよ。
会場入りしたのは11時20分過ぎだったのですが、既に作品展示は大体終わってました。皆気合入り過ぎや〜。
当方はミストラルともう一つ持って行って展示。うーん、分解可能にするとか輸送に配慮した作り方しないとシンドイな。

エンフィールドと、コンペ会場案内

参加した感想ですが、作例が想像以上に多い&豪華。そんじょそこらの展示会よりも見応え有りました。
反面、誰がどのキット作ったのかイマイチ判り難かったので余り話が出来なかったのが残念。
せめて名札でも首から提げてくれれば有り難かったのですが。

よって、会場では主にカトちゃんの撮影テクニック講座を聞いてました。
話の内容ですが、デジタル一眼買ったもののどう撮ったら良いのか分からない方は必聴モノの、実に充実した内容でした。
色々技術的な話もされたのですが、最初の方でズバッと切り出した一言「とにかく真正面から一枚撮れ!」と言うのは金言ですね。うん。

最後になりましたが、本日のイベント主催者様、及び参加された皆様、お疲れ様でした。

9月22日

きっと完成見本にもなれない

そんなレベルの出来ですが、一応完成しましたので写真撮って掲載。
9月に入ってから、出張とか休日出勤が続いたのは全く予想していなかった・・・。あと台風も。

1日半でフィニッシュ

完成させた後の感想ですが、このキット、色塗りとか最小限にして素のままで組み立てるのが一番かも知れません。
色塗るだけならまだしも、何かしらの形で手を入れようとすると途端に修羅と化します。いやホントに。

で、明日は日本橋のVolksで猫鯖の出張展示が開催される訳ですが、うーん、今の所参加する意欲は半分以下かな・・・。

9月11日

ノーモア残暑

朝から暑過ぎる・・・。
こんな形で残暑がぶり返すと、持病持ちには結構堪えます。よって、今日は背中一面に薬貼って塗装開始。

下半身組んでみた

今日の作業で、下半身は大体パーツが揃ったので早速組み立てて見ました。
こう書くと完成が近そうに見えますが、当方変則的な組み立て方してるのでそうでも無いんだな、コレが。

9月10日

昨日から

当分の間、社内で教官をする事に。
前回は漢字の読めない人間が大勢居て閉口しましたが今年はどうかな〜。

ともかく来週は多忙間違い無しなので、休みの間にエネルギーを補充。
バイキングに行ってスペイン料理を飽食して来ましたが、タコのガルシア風はお持ち帰りしたくなる程美味でございました。

スペイン分補給して塗装

エネルギー補充が済んだらミストラルの続きをば。
サフ落とし済んだパーツから順次ファンデーション吹いて中研ぎ入れて、明日は下半身だけでも塗りたいなぁ。

9月5日

カブッてます

コレがカーモデルのボディ塗装なら即NGなのですが、キズ確認用のサフ吹きなので何の問題もなーし。
それに、どのみちこの上から1000番で研磨して全て落としますので。

一月ぶりに塗装

ヘッドドレスの両側にあるリボンのモールドが、どうやっても少なからず両腕と干渉するので(今更ですが)対策を検討中。
モールドがやたら分厚いのが原因なのはほぼ間違い無いので、うーん、仕方ないけどまたアレするか・・・。

9月4日

朝から晩まで

試験漬け、今日はそんな一日。
出来の方ですが、「来年又来いよぉ」って所でしょうか。アレで合格してたら奇跡だわ。(合格率は、大体5%位です)

何か混じっているけど気にしない

ミストラルはそこそこ進行中。スカート以外のパーツは大体磨きが終わりました。
順次サフ吹きして表面処理に移りたい所ですが、何せ天気がなぁ・・・。

9月1日

偶然の一致

両方とも、原型製作は同じ方です。
昨日届いた、デカイ箱二つ開封してパーツチェックしているのですが、こんな事もあるもんだな〜。

どっちも好印象なキットです

ミストラルを含めて、年内に完成させたいキットがあと3つあるので着手するのはもう少し先になるかな。