入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月30日

違いの分からん男

「ファームウェア上がったよっ」と通知が来たので早速適用・・・したのですが・・・

アップデート前の初期化がちと痛い

個人的感想としては、うーん、どう違うのか良く分からん。
レスポンス向上との事ですが、当方元々前後ダイヤルの挙動は「まぁこんなもん」と割り切っていたので何の恩恵もなーし。
レンズの自動補正も、前のレンズなら良かったのですが今回は縁もゆかりもなかったしね・・・。
それより、電源offにしてから完全に切れるまで5秒以上掛かるのを何とかして下さいまし。

11月27日

マネしない様に

0.2mm厚のアルミ板をサークルカッターで切り出し中。
金尺をしっかり当て、5〜6回に分けて切る様にすれば歪みもなくスパッと切れますが、お勧めはしません。

ひょっとしたら見えなくなるかも知れない

え、なんでそんな事したのかって?いや、バックパックの工作用にちょっと必要になったんで。

11月26日

いや、ソコまでせんでも・・・

と、パーツ見る度にツッコミ入れたくなるのがこの前髪。左側が旧バージョン、右側が後日送られた新バージョン。
上下方向の厚みを減らしてボリュームを調整してあるのが良く分かると思うのですが、実はそれだけではありませんで・・・。

前髪パーツ比較その1

見ての通り、分割方式も全くの別物となっています。
旧バージョンが左右2分割+内側にパーツを重ねる方式だったのが、新バージョンは左右4分割方式に。
旧バージョンの表現方法もこれはこれで捨て難い物があるのですが、毛先の繊細な表現ではやはり新バージョンに軍配が上がります。
それにしても、不良品でも何でもないのに購入後にパーツ送ってきたのはこれが初めてじゃなかろうか。

前髪パーツ比較その2

それはさておき、何時まで経っても髪の毛の磨きが終わりません。
ちまちまと細部加工しているせいもあるのですが、コレはどう頑張っても年内完成は無理っぽい。
昨日オーダーした秘密兵器が届けば状況は(多少なりとも)改善するとは思うのですが・・・とりあえず、届くまでの3週間は我慢だ。

11月20日

地下のレストランまで響く

大音量で、人が食事中に無粋にがなり立てる維新の候補なんぞ誰が投票するか。特に橋下とか。
資材調達がてらGWC見に行こうかなっ、と入り口まで来ましたが止めました。ちょっと会場内の照明暗すぎない?

サフ吹きしたり、変な事したり

今日のアスカはこんな感じ。
ハンマー引っ張り出して又訳のわからん事をやらかしてますが、タッピングビスではどうも心許無いんで・・・。

11月19日

確か、明日はGWC

非常に豪華な顔触れが並ぶ様ですが、今回も行くのは無理っぽい。何だかんだで出費嵩んだからなぁ・・・。

さて次回作、サイズとディテールがとんでもない代物ですが、何時も通りのスタンスで行きます。

文句無しのビッグスケール

さあ始めるか、創造主との真剣勝負。

11月13日

αの聖地(笑)

色々と悩む所があったので、「αの事はα持ってる人に聞くのが一番」とカメラ一式持って猫鯖までお出かけ。
マスターに色々とセッティングを聞いたのですが、色がおかしいのはホワイトバランスの設定に問題有りとの事。
やはり、5年位前から使っていたセッターがまずかったのか・・・。

善は急げ、と言う訳で帰りにヨドバシでグレーペーパーを調達。あ、隣にあるのはついでに買ったモノです。

余計な買い物も

パーツ見た印象ですが、タミヤのキットとの余りの違いに呆然。いや、確かにエンジンなんか半分近くカウルで隠れるけどね・・・。

11月9日

遊ばれてる

カメラに。
前のカメラも最初のうちはそうでしたが、こればっかりは数をこなして慣れるしか無いんだろうなぁ・・・。
でも、レンズは換えて大正解でした。超ヘビー級ですが以前のよりも絞りを開けていけるので、撮っていてストレスが溜まりません。

10月に完成させたかった・・・

次回作は既に決めているのですが、こちらも長期戦になりそうです。クオリティは文句無しなのですが、何せサイズが如何ともしがたい。

11月7日

大人でもキツイ

法改正で、いわゆる使い捨てライターの規制が厳しくなったのは知ってましたが、こうも使いにくい代物に化けるとは・・・。
真鍮材を焼きなますのに10秒〜20秒ほど点けっ放しで使うのですが、今度のは10秒どころか5秒でもシンドイ。
お前は空気銃のバネかっ、と言う位に着火レバーが重いんです。確かに子供には使えないだろうけど、ちょっとねぇ。
今回は相手が塩ビなので何とかなりましたが、真鍮相手にするなら何か考えんといかんな。

背中のリング一つにこの有様

そんな感じでブラの背中側パーツをスクラッチしたら、ガーッと一気に組み立てて完成。

ベストアングルを選ぶなぁ

組み立てる前から自明ではありましたが、このキット、ベストアングルがめちゃくちゃ限られるな・・・。
出来れば今週中に写真撮りたい所ですが、多忙な上にカメラの使い方覚えながらの撮影になるので果たしてどうなりますやら。

11月6日

今日の朝食も

えきそば。但し昨日と違い、今日は生姜醤油仕立てであります。
中華麺と和風ダシの組み合わせにプラス生姜醤油と、何とも訳のわからん組み合わせではありますがこれまた美味。
これが、どこでも買えれば何も言う事無いのに・・・。

意外に生姜が効いている

メシが済んだら早速作業開始。まずは水着のストライプ。
これだけの大面積を箔押しするのは根気の要る作業ですが、一度本物の輝きを知ってしまうと止められないのですよ。

箔押しして、やっと組み立て開始

クリアコート後、乾燥したのを確認したらまずは下半身の組み立てから。
いつもの事ではありますが、バラバラの部品状態だったのが形になると気分的にもノッて来ますな。

11月5日

今日の朝食

出張の帰りに購入した「えきそば」なる物を食するコトに。
姫路駅のホームで食した本物はトッピングに牛天が乗っていた事もありなかなか美味でしたが、インスタントも悪くない味わい。
もしどん兵衛の天そばと並んで売っていたらコッチ買うわ。

インスタントにしては、悪くない味

降り出す前に水着の黒色をバーッと吹いて、再度日本橋まで部品調達。
コンプレッサーのホース買ってジョイント忘れるなんて、昨日に引き続いてアホな話だ・・・。

重量級ベース

午後はベースの加工。大理石にテクスチャー塗ったくって一丁上がり〜。
これで細部の修正が済んだら後は組み立てを残すのみ、と言いたい所なのですが、もう一つやるべき事が残っているのです。

11月4日

アホな話だ

フラッシュの使い方聞きに行くのに、フラッシュはおろかカメラも忘れて出掛けるなんて何やってんだろう・・・。
だからと言って日本橋まで出て手ぶらで帰るのも何だかなぁ、と言う訳で消耗品とか調達。
ここ最近、作業中に掛ける曲を宗旨替えしたのですが、ルカがメインのアルバムって少ないな〜。

ミクばっかしなのが何とも

フェイトは肌色完了。表面保護用クリアの乾燥を待ってマスキングして、週末に水着までは終えたいなぁ。

11月3日

またしても、西に東に

正確には東じゃなくて北東の方角なのですが、ともかく出張続きでした。しかも土日ぶっ通しで。
その甲斐あって?今日から4連休スタートです。やったJ。

新兵器導入

フェイトの髪の毛吹いた後、久し振りにヨドバシでお買い物。
以前カトちゃんに、「リングライトだと馬力不足になるヨ」とアドバイスされたので、意を決して導入に至ったのですが、問題が一つ。
当方恥ずかしながら、フラッシュなんぞ使った事が無いんでノウハウが全く有りません。明日猫鯖に行って使い方とか色々と聞くか。