入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月30日

バタバタと

あっちこっち歩き回って色々とやってました。
郵便局行って通販払い込みしてドコモでVITAのフィルタリング解除してもらってそれからそれから・・・。
(TF有明の時に持って行った際、ガレキ系のサイトが結構フィルタリングでハネられたのです)

どっちもお尻の写真

アスカは表面処理と並行して、ココだけはどうやっても隙間が出来る為エポキシパテ盛り。ついでに他のキットにもパテ盛り。
この時期、ドライヤーで熱入れするのが面倒なので(手抜きすると表面硬度に影響する)、出来れば余りやりたくないんだけどな・・・。
明日は外出するので、今年の更新は今日が最後となります。それでは皆様、良いお年を。

12月29日

今年の納会は

例年になくショボかった・・・。暖房も無い中、ビール1本でどないせいっちゅうねん。

結構手が痛くなる

少しでも前向きな思考に切り替えるべく、両肩のモールドを作り直し。
2mmから6mmまでの真鍮パイプ&真鍮線を切り出したら、ハンマーでぶっ叩いて圧入、その後ハンダを流してヤスリ加工となります。
え、前向きどころか後退してないかって?いや、一度は完成させたものの何か気に入らなくって・・・。

12月25日

働き者

塗装用のステージを作るのに、昔の様に手動ボール盤でアルミに穴あけなんかやってられないので電動ドリルを購入。
予算の都合でいわゆる「プロ用」ではなくDIY用の小型機ですが、コレがなかなかの働き者でちょっとオドロキ。
1時間そこらで大体の穴あけが終わっちゃったもんなぁ・・・。

値段もお手頃な上に、標準でドライバー用ビットが付いてますので、電動ドライバーとしてもお勧めです。
一家に一台、ガレキ製作用に是非っ!・・・え、そんな使い方するのアンタだけしょって?

超効率化

昨日の結果を踏まえて、アスカはまたもや表面処理に逆戻りです。年内一杯はこんな調子になるかも。

12月24日

改めて実感

初めて殆どのパーツを使って仮組みしたのですが、やっぱりデカイわ、コレ。
そして全体チェックでまた色々と表面処理の漏れやら隙間やらを発見。ああ、一度は見えたゴールがまた遠ざかる・・・。

置き場所はまだ無い

そして今更ながら気が付いた事実。バックパック、髪の毛乗せると殆ど見えなくなるのね・・・。

次に作れたら良いなぁ

一つのキットに掛かりきりだとどうしても視野が狭くなるので、気分転換に他のを仮組み。
先日のTF有明で入手したアイテムからのチョイスですが、うーん、コッチも仮組みしたらまた色々とアイディアが湧いて来たぞ。

12月23日

オマケ付き

忙しさにかまけて放ったらかしにしていた荷物を今日漸く開梱。

付属品が盛り沢山

急遽追加されたと言うチャンピオントロフィー、緩衝材と間違えて危うく捨てる所でした。だって透明だし小さいからな〜。

無間地獄は避けたい

アスカは髪の毛の研磨2巡目が終了。
新兵器の導入でモールドの谷間磨きははかどる反面、削りカスの掃除は結構大変だったりして。

12月19日

多分、明日やって来る

筋肉痛が。会場出てから空港着くまで、ぶっ通しで歩いて殆ど座らなかったからなー。
まぁ、去年の疲労骨折よりはマシですけどね。

今日は道具広げる時間が取れなかったので、昨日購入したキットのパーツチェック。
その中から、今回個人的に注目していたモノをピックアップして見ました。

どちらも、パワーのある一品

まず写真左側のが、会場入るなりまっしぐらに買いに行った1/4ミク嬢。
fgでサフ吹きした原型写真を見た瞬間、理屈抜きで作り手のパワーと言うか勢いを感じたのでその意気に応えて購入しました。
見ての通りパーツがポリ袋直詰めだったり、パーツリストが無かったりとツッコミ所は多々有るのですが、まぁソレはご愛嬌ってモンでしょう。
ざっくりパーツを見た限り素性は良さそうなので、どこまでチューニング出来るかちょっと作るのが楽しみ。

右側のはディーラーさんのオリジナルキャラ。潔すぎる位煩悩全開だったので、思わず2個買ってしまいました・・・。
後は当方にとっての鉄板アイテムを数点。あ、所謂魔法少女モノには目もくれてませんので悪しからず。

12月18日

2年前のイメージで

防寒対策して望んだら思いっきり裏目に出た今年のTF。まさかビッグサイトの中で列形成してるとは思わなんだ。
あわてて列に並んだらエライ後ろの方だったんですが、いざフタを開けてみると至ってフツーの戦果。
神戸よりもずっと会場が広いので人が分散したせいもあるでしょうが、アレだけの人々は一体何処へ行ったのかねぇ。

2年振りの有明

入場後15分で大体の買い物を済ませたら、数箇所ディーラーさんにご挨拶して今日のミッションは無事終了。
帰りに天賞堂とオートモデリに寄ったのですが、天賞堂が今まで思っていたイメージと大分違っていてガッカリ。
その一方で、オートモデリはかなり魅力的なお店でした。ほぼクルマだけと言うのが潔い。

夕食は機内で

ビッグサイトから銀座、上野まで巡って疲れたので食事は帰りの機内で。どれも手が込んでいて美味しゅうございました。

12月17日

さあ、遊ぼう。

たかだか箱開けるだけなのにワクワクするのは久し振り。あ、こないだカメラ買った時もそうだったっけ。

この後、LAN設定でコケる

電源入れて3G回線の設定はアッサリ終わった一方で、LAN設定でおもいっきりコケる事に。まぁ、そう頻繁にいじる項目じゃないんで・・・。
小一時間位格闘してようやく繋がる様になりましたが、うーん、ハナから自動設定で行けば良かったか。

え、アスカはどうしたのかって?ちゃんと髪の毛磨きの2巡目やってますよ。

12月16日

New Weapons

発注してから、きっかり三週間で届きました。
モノは猫鯖で販売しているのですが、刃の形状が自分の使い方に合わないのと、品切れでなかなか買えないのが何とも・・・。
それならば自分仕様で作ってしまえいっ、と言う訳で加工先を探してオーダーしたものです。

早くも手放せない一品に

ストロークで削る当方のスタイルに合わせて刃をチョイスしたので、使い勝手は極めて良好。うーん、コリャたまりませんぞ。
さぁ、これで2回目の研磨もゴリゴリと進めて行きましょうか。

12月11日

同じメーカーなのに

こうもパッケージが違うものなのか。いや、お値段が10倍近く違いますけどね・・・。
次期バージョンでアップグレードポリシーが改悪されるので、今のうちにと思って購入。

駆け込みアップグレード

当方環境にて、インストールは7分弱で完了。
うーん、起動画面にさほど変化がないので有り難味があるのかないのか良く分からん。

金網切り貼り

今日は放置していたバックパックの金網切り出し。さて、完成したらどれ位目立ってくれますか。

12月10日

損耗補充

以前製作したメッセンジャーガールで大量消費した、糸鋸の刃とかを補充にナンリまで。
ペーパーコーンもココで調達。模型店と比べて、同じ値段で倍以上の量が買えるのでいつも重宝してます。

ヘラクレスの鋸刃と限定色

その足で日本橋まで南下して、フィニッシャーズの限定色もついでに調達。
先日買った、紫色のアレを塗るのに重宝しそうですが、塗料で本数限定って愚行は何とかならんのでしょうかねぇ。

真鍮パイプとハンダから

今日のアスカは小物パーツ作ってました。旋盤持ってないので、何時も通り真鍮パイプをハンダでまとめてそれからそれから・・・。

12月7日

コレが、この世界のスタンダードなのか

外で飲んだので、今日は模型に手を付けず。
その代わりと言っては何ですが、届いていた物があったので開封して中身確認。

2011年仕様車

タミヤの1/24改造のサンプルになるかな〜と思って購入したのですが、出来の方はイマイチ微妙。
細部のディテールはなかなかの出来の一方で、肝心のボディの塗装が今一つシャキッとしていなかったりするのが何とも・・・。
正直言って不満タラタラなのですが、うーむ、これがアッチの世界ではスタンダードなのか。

12月4日

種類豊富

シモジマの事務用品売り場で、サークルカッターのコーナーを見た時の感想。一昔前はこんなに種類無かったぞ。
ベースの裏側に貼るコルクを切り出すのに良かろう、と言う訳で刃の部分がディスク状になっている製品を購入。
パッと見た印象では使い易そうな感じがしたので、ちょっと楽しみにしてます。

その後難波まで散歩しながら南下して、CD2枚ジャケ買いした所何とコレが大当たり。
まさかメロンブックスなんぞでバリバリのトランス物に遭遇するとは・・・。

サークルカッターと、大当たりのCD

アスカは表面処理の二巡目に突入。一巡目で見落としたパーティングラインの処理が中心になるかと。

湯上りして寛ぐ髪の毛ども

洗浄したパーツ共が寛いでいる?間にバックパックのディテールアップをやり直し。コア増ししたんだけど分かるかな。

12月2日

今更ながら、勤労に感謝

先月の祝日出勤をどっかで消化せねばならんので、今日を当方の勤労感謝の日に設定。
金曜なので今日はVolksのスタンプ倍押しデーなのですが、買う物も予算も無いのでスルー。ぐぬぬ。

髪の毛一巡目

アスカは取りあえず前髪の磨きが終わりましたのでプラサフ→ファンデーション吹きして再度仮組み。
これで一巡目が終わった事になりますが、さて、このローテーションをあと何回回す事になるのやら・・・。