入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月29日

このご時勢に

どんな連中が買うんだろうね、コレ。私だったら家買うわ。
今の所西日本ではここが唯一のショールームになりそうですが、冷やかしで入れてくれそうにはないでしょうなあ。

場所は御堂筋

先輩は例によってカスタマイズ真っ最中。素材って、自分の足で探せばホント色々見つかるなぁ・・・。
あと、削り落とした左手首のブレスは塗装後何かする方向で考え中です。

何とコーワ製のスタンド

アスカは放置するのも何だったので、仮に色置いて様子見。この時期は自然乾燥に2〜3時間掛かるのが辛い。
中研ぎするのに最高のアイテムが見つかったので、乾燥後いっちょテストしてみるかぁ。

1月22日

もっと光を

と言う事で、LEDスタンドを購入。何とバンテリンとかでお馴染みのコーワ製。
スタンドと呼ぶにはあまりにも小さいのですが、有ると無いとでは大違い。磨き傷探し等に大いに活用させて頂きましょう。

何とコーワ製のスタンド

天候がイマイチ不安定な上に塗装に十分時間が取れない事もあり、当分アスカはスローダウン。
もう一方の作品に注力する事としました。丸々一日無いとあのプラグスーツを塗るのはちょっとシンドイんで・・・。

1月21日

復帰

それにしても、戦線復帰したら即出張命令とは人使いが荒いなウチのお偉方は!
・・・とか言いながら、出張のドサクサに紛れてちゃっかり上野でパーツ調達させて頂きました。
どれも今の所、大阪では入手困難なモノなのです。よーし、これでアレが作れるぞ〜。

オートモデリ様に感謝

雨で塗装関係は何も出来ないので、取りあえず同時進行中のモノにちょいと工作。
このキット、元々右腕は継ぎ目消し不要なのですが、それを敢えて継ぎ目消ししました。だってこの方がシンプルじゃないですか。

1月14日

Only one hour

前回更新以降今日までの間に、模型に割く事の出来た時間の総合計。
溶接の教育受けたり入院手続きしたりで、移動時間を除くと自分の為の時間はゼロ同然でしたな。

そんな貴重な時間を使って出来た事その1。F1モデリングの最新版購入。
写真の資料的な価値は良しとして、序盤のクドイ駄文はそろそろ止めて欲しい所です。

おお、次で50号か

その2。プラグスーツ用のカラー調合。
どれだけ必要か不明なので、取りあえず空き瓶一本分用意しました。なに、足りないよりはマシさ。

1月3日

God domn it!!

その1。
別件で電動ドリルを使う用事が出来たので、使用前にゴーグルをチェックしたら右側のツルにヒビ入ってました。
(写真左側の、赤丸の部分です)

しょうがないのでヨドバシまで買いに行ったら、フロアも場所も全て変わっていたので場所が分からず小一時間ウロウロと・・・。
安全に関わるモノなので仕方が無いとは言え、これで午前中の予定はすっかりパーに。

ゴーグル割れるわ、気泡はあるわで

その2。
昨日下地吹いたパーツの中研ぎ開始早々、エポキシパテ盛った部分との境界面に気泡発見。
パテ入れてドライヤーで強制乾燥させて、ペーパー当てたらすっかり日が暮れてました。あ〜何か空しい一日やったな〜。

1月2日

謹賀新年

2012年は今日から作業再開。
取りあえずパーツ数の少ない方から攻略、という訳で赤色に塗るパーツの表面処理二巡目が完了。
この後表面チェックして問題無ければ塗装、と行きたい所ですが、その前に中研ぎ→洗浄と入るので今週中に出来るかは微妙やな・・・。

そろそろ塗装に本腰入れないと

プラグスーツの赤色について、ぼちぼち色を決めねばならんので色々とサンプル作って吹いてチェックしてみました。
そう言えば福野礼一郎氏が以前何かの本で述べてましたが、確かに赤色ってじーっと眺めていると全く見分けが付かなくなるね・・・。
どのみち見る人のディスプレイの色特性が変われば色味も変わるので、赤色は特に凝った事もせずシンプルに行く事としました。