入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月31日

時差ボケ調整中

一週間近く模型放ったらかして何をやっていたかと言いますと・・・

ルーブルでモンブラン食べたり

ルーブル見学して本場のモンブラン(サイズは日本の2割増し)食べたり、

23時頃のパリ夜景

日付も替わろうかと言う時間に夜景の写真撮ったり、滅茶苦茶遅めの夏休み取ってました。あぁ、来月からは山奥で仕事か。

8月20日

来月からは

何やら忙しくなりそうな予感。この季節、山奥の発電所篭りは何とかならんもんだろうか。
という訳で、今日からペース上げて行きます。まずは昨日エポキシパテ盛った左脚の接合面から。
この時期、特に熱入れしなくても約半日でガチガチに硬化するので助かります。

定番加工と、プラ製のメガネ

パッと見て気になった気泡にガーッとパテ盛って乾燥を待つ間に、買って来たプラ製メガネをチェック。
インストでも推薦しているパーツですが、そうかと言ってそのまま使うのも芸が無いし、さてどうすべきか。

8月18日

承知の上で

買ったとは言え、やっぱり高いね・・・ハリケーンのフィルタ。

問題のフィルタ

寿命の方はと言いますと、フィニッシャーズのプラサフ吹いたら一撃で詰まるクレオスと違いそこそこ踏ん張ってくれます。
それから両面使えるのがまだ救いと言えるかも知れません。

とは言え、現状ではエアテックスの直販以外に購入手段が無いのが如何ともしがたい。せめてVolksの店頭に置いてくれれば・・・。

8月17日

楽じゃなかった

たったの8パーツなんで速攻で仮組み終わる・・・と思ったのですが、そうは問屋が卸さない様で。
手流し故にバリやゲートの処理に結構時間取られました。それさえクリアすればすぐ仮組み終わるんですけどね。

ここまで来るのは結構大変

で、仮組みが済んでよーく全体を眺めたら気になる所もチラホラと。
まずは胴体と左脚の接合面。ここは単純な突合せ式なのでどうしても隙間が出来ます。ここはリューターとエポキシパテでチョイチョイと。

直近の、修正予定箇所

次は髪の毛先端の欠け。ここも銅線&プラリペアでチョイチョイと済ませる予定ですが、数が多いのでこれは気長に取り組みましょうか。

8月14日

人少ないなぁ

盆休みと豪雨のダブルパンチで、事務所の人間の少ない事ったらありゃしない。まぁ何も無かったから良しとしますが。

次回組み立て予定

次回作はWFで仕入れたアイテムからチョイス。ストレートでサクッと組み立て出来そうな物にしました。
見ての通り胴体は極めて豪快なパーツ割りですが、見た目に反してペーパー掛けは無理無く出来そうです。うーん、流石。

3台目の自転車

とか言ってると、通販で頼んでいた物が想定外のスピードで到着。うーん、また迎撃用の武器を揃えねば。

8月12日

梅田よりも

ナンバの方が地下街涼しかったなぁ・・・
そうそう、世間様はすっかり盆休みモードだったのをコロッと忘れてました。お陰で午前中の予定が全てパーに。ナンバまで出たのに。

気を取り直して、午後は昨晩から続けている写真撮影の続き。どんなデジカメでも、赤色って出すのが難しい・・・

最長組み立て期間更新

写真載せて、長きにわたる闘いが漸く終わりました。
コレ作る過程で、色々と新しい道具が増えましたね。特に研磨関係とかは道具のセミオーダーまでやったし。

こんにちは、スマートフォン

週末を利用して、通信環境を一新しました。さようならケータイ、こんにちはスマートフォン。

8月9日

抜け殻

組み立てが完了した今の状態を例えて言うなら、そんな感じ。
最後の最後で塗装面削ったり、インターフェースのパーツが嵌まらず焦ったりと、まぁ何時も通り色々と有りましたが。

要タッチアップ

何も無ければ、タッチアップした後週末に写真撮って完了となります。思い起こせば、1年以上このキットと向き合っていたなぁ・・・

8月5日

プラス1

年齢を確認する文書に、今日から加算して記入せねばならなくなりました。
誕生日って言われても、何かこう有り難くないと言うか何と言いますか・・・。

今日はRomuで資材調達。来るべきアレの組み立て用ですが、まさか3回も組み立てるとは思わなんだ。

後は微調整のみ?

梅田地下街の暑さに辟易しながら戻ってきた後、顔のパーツを一気に仕上げて乗っけてみました。
瞳だけ塗った状態の時は正直どうしたものかと頭抱える毎日でしたが、うーん、まぁまぁの出来か。

これで全ての塗装が完了、後は組み立てを残すのみとなりまし・・・あ、前髪の固定方法どうしよう。