入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月24日

昨日の話

モデラーズエキスポの後、仕事済ませてからVolks寄ってました。
そこには素組み状態のT-elosがあったのですが・・・

キャラグミンのアリシア

五分程眺めすかして、結局買ったのはコッチ。
5万円強出して、あのガッタガタの隙間だらけのキット買うってのはどうも・・・。

11月23日

本来は明日

行く予定にしていたのですが、諸般の事情で今日行って来ました、モデラーズエキスポ。
他にもイベントが開催されていた事もあり、何時もは閑散としているATCが今日は中々の活況でありました。

場所はちょっと分かりにくい

会場入ってすぐの所にあるメインギャラリーを一通り観たのですが・・・
照明が電球色のスポットのみなので、折角の作品のディテールがイマイチ掴みにくいのが難点。
それからギャラリーの一角で塗装実演をやっていたのですが、排気装置等一切無しで吹いていたのでその周辺がシンナー臭かった。
よって、メインギャラリーからさっさと退避してサポーターズエキシビジョンのコーナーに移動。こちらは普通の照明でした。

猫鯖の棚はグループ展示の奥の方

猫鯖のブースはグループ展示の奧にありました。mahoroba氏によるダディシリーズが一堂に会しているのは中々壮観。
会場内では午後から各種イベントがあるとの事でしたが、仕事の都合で当方は午前中で引き上げました。

帰って来たら、両手脚の接合面に盛ったエポキシパテの硬化をチェック。
ポールを一直線に通す必要があるので、仮で5mmのアルミパイプを持たせてます。

まずは定番加工から

剥がしても問題無さそうだったので、全てバラシて表面処理スタート。当面、髪の毛は見なかった事にしておくか。

11月20日

もうちょっと大きいのを

探したらこのキットに行き着きました。え、こないだもこのディーラーのキット作って無いかって?気のせい気のせい。
バリ取りもそこそこに軸打ちして仮組み。前回のイチカ程では無いですが、髪の毛はちょっと苦労しそうかな。

今年中に出来るかな

一箇所だけまだ軸打ちしていないのが右脚のハイヒール。ココで全荷重を受けるので強固に固定したいのですが、さてどうすべきか。

11月18日

筆で

瞳を塗る方法をすっかり忘れて慌てる。いや、1/8だと吹くより描いた方が早いかなと思ったんですが・・・。
結論から言えば、1/8でもこの娘はマスクして吹くべきでした。完成させてから言うのも何ですが、あぁ、何かダメ過ぎる・・・。
他にも色々ありましたが、土曜日丸々一日潰して何とか完成。やれば出来るぢゃん。

アピールポイントはお尻か?

現在猫鯖にて展示中につき、写真は12月に作品回収してからになります。うーん、次はもうちょっと大きいの作るか。

11月14日

先週から

猫鯖のコンペ作品持込みが始まってますが、当方この体たらくで御座います。細かいマスキングなんかもう全然。
この残り日数じゃあ、何処をどうしようが期限内出品は絶望的としか言いようが無い。

椅子だけ先に完成

椅子だけ先に完成したんで、コレだけ持って行くのは駄目かな。

11月11日

悩む

今回の作例、ポーズのせいか写真映えのするアングルが限られます。果たして写真でキットの持つ魅力がどれだけ伝わったやら・・・
そんな訳で、何時もより枚数が少なめですがご容赦を。

写真も撮った

でも、これだけは断言出来ます。イベント会場で見かけたらつべこべ言わず買え!と。

11月4日

2つある

リボンのパーツ、一つは腰に付くとしてもう一つが何処に付くのかが判らない。(インスト写真でも不明でした)
形状からして背中かな〜とは思ってはいたのですが、先日のトレフェスでご本人に尋ねた所やはり背中だそうで。

これでひとまず完成

銅線をハンダ付けしてリボンをこしらえた後、塗装→接着してようやく完成となりました。写真は今しばらくお待ちを。
サクッと組み立てる予定が、うーん、一体どこで間違えたのやら・・・。

11月1日

7年も

HTML文を手打ちでよく続けたもんだ、このサイト。いや、作った本人が言うのも何ですが。
最近は週末に更新するかどうかも怪しい有様ですがこれからもよしなに。

今回は放ったらかしにしていたメガネを片付ける事としました。ブリッジ部分の裏側を削り、チタンシルバーを筆塗り。
片側のレンズにウェルドラインが入っていたのですが、今更ジタバタしてもロクな事が無いのでそのまま使っちゃいます。

実はセットに難儀するメガネ

瞳入れた直後は何処の誰とも判別付き難かったのが、メガネ付けると何となくイチカに見えるから不思議やね。