入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月30日

湿度70%以上

朝起きたら部屋の中がそんな調子だったんで、湿度が下がるまで塗装以外の作業に。
まずはベース。直径15cm〜20cm位の木製デコパを使えば安くて安定性に優れたベースが出来るのですが・・・

やっとベースが形に

部屋の中にそんなサイズのベースを置くスペースなんざ有る訳無いので、小さくてもコケないベースを捻り出す必要がありました。
結果、アクリル板とアルミの複合材料に。アクリルだけでは下が軽いので、ウェイトとしてアルミを下に仕込んでます。

午後になっても湿度が下がらないので、引き続き塗装以外の作業として次回予定作の仮組み。

年明け第一作目の予定

このディーラーさんのキットって、作り易い上に腰周りの造形が魅力的、と言うか凄く艶かしいんですね。
ただ個人的には、両腕にちょっと気になる所があるので色々といじる予定にしてます。

日が沈む頃にようやく湿度が60%を切ったので、今日の本題だった塗装開始。

髪の色は仮置きです

前回の塗装で見事にカブッたハイヒールは何とかリカバリ完了。
髪の毛は仮にマルーン吹いてみたのですが、やっぱり調合しないとダメか。

12月26日

暇無しの日々

そしてこんな時に限ってメール環境絶不調。コレは年末に徹底的に手を入れないとダメか。

年内一杯は点灯

本屋に寄るのもままならない状況で、帰り道の唯一の楽しみがコレ。
大阪駅ホームの真上と言う、風が吹き抜ける場所なんでめちゃくちゃ寒いんですが見る価値有りです。

何回サフ吹いた事か

そんな日々でも今日は1時間程確保出来たので、ものすごぉーく久し振りに塗装。表面処理はコレで打ち止めにしようかと。
ついでにハイヒールに色乗せてクリア吹いたら見事にカブリました。うーん、特に湿度に問題は無かった筈なのですが。

12月18日

正規品が一番

長いこと品切れが続いていた、待望のスペアフィルターが漸く到着。
この枚数で、1/6スケールだと8〜10体分位の在庫って所でしょうか。サフレスならもっと保つかもしれませんが。
ちなみに、写真右側のはABS材と紙製の緩衝材、及び換気扇フィルターで自作した代用品。正規品が届くまでコレで凌いでました。

正規品のフィルターと、当方作成の代用品

汚れて来たら表面だけ張り替えるという使い方で、サフ吹きにはコレ使ってました。
コストだけならコッチの方が断然有利なんですが、内部のファンには宜しくないのでお勧めはしません。

12月17日

スペアマガジンまで撃ち尽くした

イベントから帰ったら、他の何よりも優先して行うのがパーツチェック・・・なのですが、今回は量が多いので死にそうです。
何せ会場入りするまで「買える訳無い」と思って諦めていたキットがあらかた買えちゃったんで。

その中から、今回是が非でも欲しかったキット等をピックアップしてみました。

写真左側、まずはぴよぴよ堂の遥佳その2。fgで上位にランクされたのも記憶に新しい一品です。
出来の良さと事前の人気から「コレは無理かなぁ」と諦めていたのですが難無く購入出来ました。コレは嬉しい誤算。

その隣にあるのはMG誌でも紹介されていました、さがみFCのオリジナル「海ガール」。
オリジナルで出来の良い一品があれば必ず購入リストに入れる主義なので、迷う事無くチョイスしました。

戦果の一部

写真右側のはATOMIC-BOMの眼帯アスカ。ご存知の通り通販されていたキットですが、実は通販の段階では当方スルーしておりました。
写真だけでは今一つ購入意欲が湧かなかったのがその理由なのですが、当日会場で現品見た瞬間考えが変わりました。
よって急遽購入。あ〜予算が許せばもう一体欲しかった〜。

12月16日

今年は軽装で

行って来ました、TF有明。
ちょっと分厚めの靴下を履く程度で防寒対策は十分でした。今日に限って、外に出てもそれほど寒くなかったと言うのもありますが。

そうそう、同時期に隣のドルパはともかく、向かいの会場では就職EXPOやってました。
必死で就職先探している彼らの目に、TFやドルパの行列ってどう見えているのかねぇ。

去年と場所が違う

去年と比べての違いですが、クルマやら諸々の企業展示スペースやトーク会場が目立つ一方、ブースの間がやたらと広い。
車椅子でも楽々回れる様にする為の配慮と言えなくも無いですが(事実、会場では結構いらっしゃいました)、悪く言えばスカスカ。
正直言って、来年はどうなるのかちょいとばかり不安です。

会場入りしたら去年同様、開始30分で主な買い物済ませた後にディーラーさんにご挨拶して今日のミッションは終了。
午後から実演やらトークやら予定されていたのですが、時間が無いので全てスルーして上野まで。
上野のオートモデリでスピードスター用の部材を買い込んでたらあっと言う間に時間切れとなったのでした。

今回の帰りも和食

夏に行った時でも「照明が暗いなぁ」と感じた羽田でしたが、冬の羽田はそれに輪を掛けた暗さでした。
何年か前に行った時はフロアぶち抜きで有った、でっかいツリーも無かったし。(ANAのラウンジにちっこいのはありました)
今回の食事も中々の内容でしたが、個人的には去年の方が良かったかな。

12月11日

For real enthusiasts

以前から気になっていた一品があったので、帰りがてらに購入して来ました。
発売前に公開されていた写真から、内容はある程度予想出来たのですが・・・

プラパーツはカウルのみ

箱に「インジェクションキット」と明記してありますが、手に取った瞬間ズシッとした重量感と共に伝わる明らかな違和感。
それもそのはず、インジェクションパーツはカウルだけだからねぇ。
カウルの内側、つまりモノコックに始まりエンジンからサスペンションに至るまで殆どのパーツがホワイトメタル&エッチング製。
そんじょそこらのフィニッシャーなんぞ歯牙にもかけない硬派な内容でございます。うーん、年末年始の暇つぶしはこれで決まりか。

12月9日

わんこパン

鎌倉パスタの新店舗が梅田に出来たとの事なので早速突撃かまして来ました。
"Premium"と銘打つからには何か違う筈と期待してはいましたが、想像の斜め上を行く展開が待ち受けていようとは・・・

場所は西梅田

普通の鎌倉パスタでセットを頼むと、バジルロールと呼ばれるパンが付いてきます。
一方、この店ではセットを頼んでもバジルロールは付きません。その代わりに・・・

全て焼きたて

次から次へと、まさしく「わんこ蕎麦」の如くパンがテーブルに運ばれて来るのです。
それも1種類ではありませんで、2〜3種類のパンがコンビネーションでやって来ます。しかも焼きたてで。
満腹になって白旗揚げるまで、当方がざっと確認しただけでも9種類位出て来ました。パスタよりパンで腹膨れようとは思いもよらなんだ。

そうそう、先週猫鯖から持って帰って来たランですが、ようやっと写真撮れたのでUPしました。
以前にも書きましたが、パーツ差し替えながら撮影するのでどうしても時間が倍以上掛かるのです。

やっと写真撮った

ムギナミのスタイルが「あまりにあまりな」モノなので劇中では控え目に見えますが、中々どうしてこの方も立派なスタイル美人。
特に腰からお尻にかけてのバランスは絶品です。このキット、次のWFとかで再販かけてくれないかなぁ。

12月8日

Rebirth

通知が来てたけど忙しさにかまけて忘れていた、ウォークマンのOSをアップデート。

10分位必要です

10分位掛けてアップデートした結果、生まれ変わった程の効果があったかと言うとコレが何とも微妙。
電池の持ちとかはもうちょっと様子を見る必要がありますが、電源OFFからの起動がもっさりしているのは余り改善して無さそうです。
ただ、シャットダウンから電源OFFになるまでの時間は若干早くなったかな・・・。

もう来週かぁ

夕方にTF有明のガイド届きました。おや、どこかで見た事ある名前のお店がw

12月2日

戦車喫茶猫鯖

ラン取りに行ったらマスターが宗旨換えしてました。何、この戦車ブームは。
店内にいたmahoroba氏から色々と話を聞いたのですが、戦車模型ってのはちょっと当方には敷居の高いジャンル、って言うか無理ですな。
理由は色々ありますが、何と言っても全部組んでから色塗るのがデフォルトってのが如何ともしがたい。
フィギュアはともかく、クルマ作りでは絶対有り得ない組み方なんで・・・。

手脚組み替えた

持って帰ってきたランですが、何時もと違って2倍手間掛かるので、撮影は早くて今週末になりそうです。もう暫くお待ちを。