入り口へ戻る

Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月29日

逆風

肌色のマスク済ませてさあ塗るぞっと窓開けたらダクトから盛大に吹き返すので、今日は塗装中止。
結果、1月中の完成は不可能となりました。うーん、両腕にパテ盛ったのがマズかったのか。

気分転換と言う名の脱線

何となく金属パーツと戯れたくなったので、気晴らしがてらこんなのも組んで見ました。
ラジエーターは良しとして、やっぱりディスクはハンダで貼り合せるべきか?

1月27日

装備更新

長年使っていたコンプレッサーを換えました。
クレオスのL5と同等の騒音レベルの機種をピックアップした所、2台が候補に上がったのですが・・・

リニアの次は、やっぱりリニア

購入したのはクレオスのL7。レギュレーターが不調気味だったので、セットで換装しました。
候補に挙がったエアテックスのAPC001Rと比べて、最大圧力と吐出量で劣りますが、
○振動が皆無に等しい(机の上に置くので、ブルブルされては困るのです)
○L5より一回り大きい位なので、現状の狭いスペースでも置ける
Made in Japanである(コレが一番重要か?)
以上の理由でこのチョイスとなりました。

そして換装後のコンプで早速塗装。騒音レベルは大差無いけど、音質はドスの効いた低音成分が多少増えたかな・・・。

1月26日

コテ先

オプションのコテ先を求めて、冷凍庫みたいな寒さの中歩いて日本橋まで。
最初に入った店では取り寄せ扱いと言われたので、諦めずに端まで捜し歩いたらありましたありました。

コテ先各種

折角なのであるだけ全部買い揃えて見ましたが、一番ワイドなコテ先が一番出番が有りそう。
コテ先なんざ、昔々は銅の丸棒から自作したものですが今は素材が手に入らないのが何ともなぁ。

1月23日

コテ

今迄使っていたニクロムヒーターのコテ(60W)に替えて、セラミックヒーターのコテ(30W)を導入。
実力は如何程のものかと、早速ビキニの肩紐工作で試してみました。

条件反射的工作

ワット数は半分に減ったのに思った程火力に差が無いなぁ・・・と思ったら、今までスライダックで火力下げていたからなんですな。
オプションで数種類コテ先があるそうなので、もうちょっと先がワイドなのを探してみようかと。

1月20日

昨日、あんな事言っといて

ヨドバシ梅田で袋麺版のラ王試食しているワタクシ。いや、丁度お昼前だった上に行列も殆ど無かったんで。

三口位で終了

ノンフライにしては良く出来ていると思いますが、「まるで生麺」と豪語する程の物かと言えば微妙かな・・・。
味の良し悪しはともかく、まぁ買う事は無いと思います。どうせ販売されても当分品切れが続くんだし。

そんな帰り道のハンズで売っていた、0.1mm厚の焼入鋼板を見て閃いたので早速購入してみました。

自作極薄ヤスリ

適当な長さに切り出したら(エッチング用ハサミで切れます)、角を丸めて表面を脱脂。
両面テープでタミヤのサンドペーパーを貼っつけたら、薄くてコシの強い自作極薄ヤスリの完成となります。
え、そんなモン何処で使うのかって?当方の作り方では一杯活躍する所があるのですよ。

1月19日

たかだか

袋麺の試食で、吹きっさらしの場所に30分近く並ぶ気は起きんなぁ・・・。
ヨドバシ梅田でやっていたラ王試食の事なんですが、アレ、既存のカップ麺と共存出来るとは思えん。

泥沼化は避けたい

サフ吹きしたら、案の定アラが出たので修正を開始。肘の所はまだボリューム不足だったので再度パテ盛りしました。
この時期、温度の事は気にしないで使える光硬化パテは有り難いアイテムです。

1月15日

サフ吹けなかった

でもそれなりに時間が取れたので、遥佳の次回作として、齧り掛けで放置していたのをバーッと仮組み。

布地面積多め

布地面積の少ない作例が続いているので、久し振りにマトモな(どこがっ)服着たのをチョイスしました。
太刀のパーツが思いっきり歪んでいるのですが、コレ、作り直した方が早いかな・・・

1月13日

次行ってみよー

昨年末に仮組みした遥佳、とりあえず気になった箇所の修正が大体完了。
背中からのショットで判ると思いますが、上腕部を中心に結構エポキシパテとか盛ってます。

大体修正終わり

ブラの肩紐は何時も通りに真鍮で置き換える予定。
明日にでもサフ吹いて表面処理に問題点が無ければ、今月中の完成も夢ではない・・・かな?

早くも心が折れそうに

長い事放置していたキットも今日から開始。カウル組む時点で、早くも心が折れそうになってます。何だコレ。
そしてプラ用接着剤を補充しに行ったRomuでこんなモンが・・・いや、スプロケットがあってもチェーンが無いんじゃあ・・・
コレは「チェーンもどっかから調達して組め」と言う天の啓示ってヤツですか?

1月12日

今更ながら、今年の目標

月一体のペースで完成品を上げようかと。いや、去年の作例数が余りにも酷かったもんで。
それから、原点回帰として2台程クルマ作ろうかと思ってます。
既に候補はあるのですが、キット以上に積み上がったディテールアップ用のエッチング類とどう付き合うべきだろうか。

やっと写真撮った

週末で時間取れたので、タマ姉の写真撮ってUPしました。うーん、この娘も結構撮影アングル選ぶなぁ。

1月6日

今年第一作目

完成。去年からの仕掛り品なので、純粋な意味での第一作目ではないですが。
気泡埋めとか色々大変な所もありましたが、完成させるとそんな苦労も何処へやら。やっぱり大スケールって良いなぁ。

写真も撮らねば

毎度の事でアレなんですが、写真とか全然撮ってない状況なんで、公開は今週末位までお待ち下さいませ。

1月5日

この二日程

胃腸の調子を崩してエライ事になってました。
ノロじゃないのが救いですが、仕事始めなんか生ける屍状態で出勤してたなぁ・・・。

今日になって漸くマトモな状態になったので、久々に固形食を頂きにヨドバシまで外出。
え、病み上がりにいきなり麻婆豆腐定食とエビチリかって?まぁまぁ。

久し振りの固形食

諸般の事情で気合入れて塗装するには中途半端な時間しか取れなかったので、今日は胴体の組み立てのみ。
・・・の筈が、傷入った所を修正するのに結局気合入れて再塗装する羽目になりました。一体何やってんだろうねぇ。

後は頭部を残すのみ

随分遠回りしましたが、これで残りは頭部のみとなりました。明日完成するか?

1月2日

阿鼻叫喚

今日のヨドバシ梅田の地下入り口が正にそんな感じでした。何買いに来たのか知らないけれど、ちょいと押さえて行こうぜ。
3FでBDソフト買ったらスタンプカードくれたんですが、1月末までにあと9枚も買う予定はないなぁ。

胴体一丁上がり

今日は胴体の塗装。レースの所はお世辞にも透け塗装とは言い難いな、コレは。
後は瞳塗ったら一気に組み立て・・・と行きたい所ですが、明日出掛ける予定なんで作業出来るかな。

1月1日

謹賀新年

2013年は自宅にてスタート。いや、例年通り出掛ける予定はあったんですがまぁ色々と・・・
取りあえず、昨年仮に色塗った髪の毛を塗り直し。この娘の髪の色って、一体何色が正解なんだか・・・。

肌色はフィニッシャーズにて

午前中に髪の毛が片付いたので、調子に乗って肌色も一気に塗装。
イチカ以降、肌色はフィニッシャーズで調製したのを使っているのですが、やっと発色の勘所が見えてきた・・・かな?