Diary

不定期更新ですので悪しからず

4月28日

案の定

先輩にサフ吹き&ファンデ吹きしたらわらわら出て来ました。
下地処理した際の磨きキズが大半、それと隙間が少々。磨きキズはともかく、隙間はエポキシパテ使わんと駄目か。

下地が乾燥するまで何も出来ないので、その間に道具のメンテナンスを実施。
火織でメッキした際、中の端子が見るも無残な状態だったのでリニューアルしました。
(写真左側が修理前、右が修理後になります)

メッキ用ペンの修理

電極の清掃と端子の交換、あとバッテリー用スナップ端子も線の一部が潰れていたので交換。
写真じゃ全然判りませんが、端子類は全部磨いたのでピカピカです、って言っても使い出したらすぐボロボロになるけど。

4月27日

スゴイ人でした

梅田のナントカフロント大阪と言い、Volksと言い・・・あ、人数が全然違うか。
ちなみにVolksでは開店前に30〜40人位並んでいたのではなかろうか。麻子はともかく沙織は予約だけなのにね。

今日の先輩、全身にペーパー当てたら、鎖骨と親指の付け根にパテ盛りと、短パンのボタン置き換え。
パテ盛りはともかく、ボタン置き換えは真鍮釘でお手軽に出来る加工なのでお勧めです。

小工作2点

この後、洗浄機に掛けたら一晩乾燥させて塗装に備えます。明日のサフ吹きで何も出なければ良いのですが。

4月21日

寒くて暑い

昼前に自宅出た時は滅茶苦茶寒かったのですが、猫鯖着いたら余りの暑さに腕まくりしてました。
梅田からナンバまで歩いたせいも有りますが、今日の店内の人口密度の高さは凄かった・・・。
小一時間程話し込んだ後、作品引き上げて来ました。やっぱり、他の人の作品を生で見るって事は大事やね。

何年ぶりかにセメント購入

今日の買い物。筆先が死んでいたのでセメントを買い直したのと電子部品を少々。アレ、目論み通りに出来るかな。

4月20日

品切れ

急に空気清浄機が必要になったのでヨドバシ梅田まで買出しに。
加湿とか何とかイオンとかは要らんので、シンプルな代物を探したのですが品切れでした。折角クルマで来たのに。

まずはエポパテ細工

つぐみ先輩は軸打ちしたらエポキシパテで接合面の調整。ついでにお下げを束ねる部分も置き換え。
他の材料も考えましたが、前作同様黒髪に塗ると決めたので派手なのにしました。

4月14日

暑いんだか、寒いんだか

4月も半ばと言うのに、着る物に困る今日この頃。
ゴミ出しの時はまだまだ寒いなあと思いましたが、猫鯖まで火織持って行く時はジャケットが暑くて・・・。
で、猫鯖でマスターから色々吹き込まれた挙句、帰りのヨドバシでこんな物に手が出てしまいました。

ついつい余計なお買い物

1/72の空モノだからパーツ数も知れている・・・と思って箱開けたらパーツ数の多さにビビる。
でも何よりも、コレ作るにはまずプラスチック用のニッパーを発掘しなければ。

早速次回作へ

さて次回作ですが、先日のGWCで購入したコレに決定しました。
パーツ状態も良いので、連休中にさらっと完成させたい所ですがまた色々と余計なアイディアが・・・。

4月13日

18年前の

あの地震もちょうどこの頃でしたなぁ・・・。
当方にさしたる被害は出ませんでしたが、JR神戸線が止まって出掛ける足が無くなったのが想定外でした。

手間の掛かる娘でした

出掛ける予定が無くなったので、せっせと火織の写真編集してUPしました。
何も無ければ明日昼過ぎにでも猫鯖に持ち込む予定・・・あ、エントリーシートどうしよう。

4月10日

年に一度は換えましょう

それはマスクの紐。里見デザインで売っていたので早速購入して交換。
汗とか吸ってドロドロになっていた古い紐を外した所、マスク内部の排気バルブなんか見るもおぞましい位汚れておりました。
アルコールで掃除してから組み立てたらめちゃめちゃ爽やかに。これで1年は戦えるかな。

マスクの部品交換

同時にエアテックスからハリケーン用の部品が届いたので、こちらも交換にトライ。
フタのヒンジ部分に貼ってあるテープが裂けて来たので貼り換えを目論んだのですが、マスクと異なりこちらは大苦戦する羽目に。

ブースの部品交換

何せこのテープが千切れやすい上に剥がれない。1時間位頑張った挙句今日の貼り換えは断念しました。
日を改めた上で、まとまった時間確保してからやらないと駄目ですね、コレは。

火織の方ですが、七天七刀の各パーツを塗装&メッキしたら順次組み立てへ。
柄の赤い部分はエナメル吹いて後から拭き取る方法でやっつけました。だってマスキング面倒だし。

七天七刀の組み立て

エポキシで接着したら右手に持たせて完成。
ただ持たせるとレギュレーションギリギリのサイズになるので、展示状況によっては外さんといかんかも。

写真は週末にでも

今週末に写真撮って猫鯖に持ち込む予定ですが、土曜になるか日曜になるかは当日の気分に因るかも・・・

4月7日

再チャレンジ

幅広のアルミ材を求めて一週間、やっと所望の物が見つかったので、七天七刀の素材置換をやり直し。
大体形になったので、あとはレジンパーツから柄を移植して下地処理して・・・あぁ、先は長い。

ここから先が長くなる

本体の方は瞳入れて目出度く完成しました。
仮組みではさほど気にしてなかったんですが、完成すると結構場所取るなぁ。

不機嫌?

今週中に七天七刀仕上げてコンペに出せれば良いのですが、ここでふと思った事が一つ。
マスターの匙加減次第でしょうが、コレってメイドとして認知されるのか?