Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月24日

蒸し焼き

今日の外界を一言で表現するならそんな感じ。とにかく立っているだけでもまとわりつく湿気は辛い。
コレくらいの雨なんざ2週間以上猛暑日が続いた大阪には焼け石に水ですな。

コゼットさん、フィルム貼ったアクリルベースにセットして、ひとまず完成としました。

今年最速で完成

仮組みから実働10日程度で完成というのは、当方にとっては最近無いペースかも知れません。
素性の良いキットですので、イベント限定と言わず定番アイテム化してほしいんですが無理だろうなぁ・・・、

8月18日

余計な一手間?

コゼットさん、顔も何とか仕上げてこれで完成だー、と髪の毛組んだらパーツの段差&継ぎ目発見。
見なかった事にしたかったのですがちょっと(いやかなり)無理が有ったので、急遽継ぎ目消しして再塗装。

結果的に余計な再塗装

ちなみにこの周り、公式作例では継ぎ目消ししているのか否か写真が無いのでハッキリしません。
ひょっとして、髪の毛の継ぎ目はそのままでも良かったりして・・・。

実はベースが無い

そんな感じですったもんだの挙句、夕方に完成・・・と言いたかった所なのですが、ベースが無いのでまだ仮固定の状態。
ベースの他にも文章やら写真やら全く揃って無いので、作例UPは今週後半になりそうです。
あー、コンペ持ち込みは無理だね・・・完成間に合わなかったし。

もう一つ、SpeedStarの方も髪の毛接着して継ぎ目消し→再塗装。
自転車シリーズの過去2作例では必要なかったのですが、この娘の場合は目立ったので泣く泣く塗装面にペーパーを当ててます。

黒色なので、再塗装が手間

コゼットと違い接合線が長いので、後でヒケが出ない様に継ぎ目にはプラリペアを充填。
瞬着よりも遥かに硬いので削るのが大変ですが、私は好んで使ってます、ええ。

8月16日

エネルギー充填

奇跡的に休みが取れたので、エネルギーを充填すべく肉の館(笑)へ。
この時期だけは肉食べ放題の特別メニューがあるのです。ふふふ・・・。

肉の都でエネルギー充填

プライムリブ6枚(合計500g)に各種野菜、スープにデザートまで一通り堪能させて頂きました。エネルギー充填120%って所でしょうか。
でも周りを見渡せば肉だけで1kg近く平らげているのがゴロゴロ居ました。うーん、20年若ければ同じ位イケるのですが。

今日のコゼットさん。とりあえず、色塗ったパーツを片っ端から組み立てたのが下の写真になります。

首から下を一気に仕上げ

これで残すは頭部のみって所ですが、髪の毛の表面処理が全然手付かずなのに加えて難題が一つ。
付属の瞳デカール貼って仕上げるのを前提にしているのか、瞳の彫りが塗るにはちょいと浅いのです。うーん、彫り直すべきか・・・。

8月15日

3日に一人の割合

それ位の頻度で熱中症患者が出る我が職場。今日も一人出ました。
勿論、様々な対策は立てているのですがそれが追い付いていないのが現状です。やっぱり今年はおかしいよ。

SpeedStarの方は目立った進捗が無いので、今日の写真はコゼットさん。
水着のパーツにペーパー当てて、何時も通りプラサフ→ファンデ→上塗りの順で塗装。
肉眼ではさほどでも無かったのですが、画面で見たらごっつい濃い色になったな〜。

3回スミ入れ

水着の白ラインはあらかじめ幅が均一になる様に彫り直しておき、塗装後にエナメルの白をスミ入れ。
3回位スミ入れ→拭き取りを繰り返して漸く白が発色してくれました。ココは拘らなければそのままファレホ筆塗りの方が早いかな。

8月12日

世間は

お盆休みに入っている様ですが我が部門は一切関係無しで営業、と言うより研究開発やってます。
同じフロアでも隣の部署は開店休業状態だってのにブツブツ・・・。

今日は忘れたフリしてた小物の工作。以前バキュームで抜いたアイウェアの固定方法を模索中です。

組む順番バラバラ

肌色塗装済んだパーツ相手に加工途中パーツのフィッティングをするなど組む順番がめちゃくちゃですが、まぁ何時もの事です。
何となく方向性は見えてきたけど、うーん、ツルの固定方法が何か生煮えだな〜。

8月11日

5分も歩けば

激しい眩暈がするほどの日射、と言うより熱射。外出する際は帽子を、とかで済む問題じゃない。
現場作業用のヘルメットに、送風用のファン付けられないか明日にでも相談しないと到底現場で持たんなぁ。

昨日気泡がわらわら出て眩暈がしたフレームですが、結局プラサフとファンデを厚吹きして研ぎ出す事で半ば強引にケリ付けました。
そうそう、今回はケーブルを内蔵するので穴も開けとかないと。

フレーム問題にケリ

一方、昨日頑張って作るとか言ったコゼットさんはこんな感じ。

諦めムードで工作中

胴体と両脚の接合面が気になったのをキッカケとして、あんな事やらこんな事やらやらかしてます。
もう今週中の完成なんて無理です、ごめんなさーい。

8月10日

今日から

猫鯖コンペの作品持ち込みスタートですが、手元に出せるモノが無い状態です。
いや、ちょっとあのタイミングで告知出されても・・・。
幸いにも今回は題目フリーなので、今から着手して間に合いそうなのは無いかとWFで購入したアイテムから見つけたのがコレ。

WF戦利品から

とりあえず今週一杯頑張ってみて完成すれば持って行きますし、無理なら止めます。
もうタイムアタックでフィギュア作れる様なトシでもないしね・・・。

SpeedStarはやっと自転車の塗装に着手、と言っても動力系が手付かずなのでまだまだゴールは遠いですが。

行きつ戻りつの表面処理

そしてベースの白色吹いたらフレームに気泡がわらわらと。あー、こりゃ長期戦になるな〜。

8月4日

今月から

週末は早起きして塗装する様にライフサイクルを改める事に。いや、そうでもしないと何もする気が起きんので。
でも早朝に色塗っておくと、外出して帰ってくる頃にはマスキングOKになるまで乾くので効率は上がりますね。

洋白材の補給に日本橋まで出撃したらVolksでエインセル氏と遭遇。長々と立ち話で失礼を致しました。
戦車モデルに関してあれこれ聞かせて頂きましたが、すんません、やはりカーモデル出身者には戦車は敷居が高いデス・・・。

自転車そっちのけ状態

帰って来たらマスク剥がして2回目の塗装、そして修正。今の所自転車そっちのけで進んでます。
悩みに悩んだ彩色ですが、まぁご覧の通りです。元ネタは大体察しが付きますよね・・・。

8月1日

やっと今日で

WFで購入した品々のパーツチェックが終わりました。
今回購入した品の殆どが20パーツ以内だったので、基本的にはそれほど時間は掛からなかったのですが・・・

ちっこいのにパーツ多いんだ

唯一の例外がコレ。1/8スケールとちっちゃいのにパーツが多い&細かいので開封だけでも神経使いました。
でもシャキッとしたディテールは好印象。うーん、今年中に何とか作りたいなぁ。