Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月29日

エクストリーム観光

一日で「いせ参り」→「登山」がここまでハードだったとは・・・。
平日と同じ時間に起床して、まずは「いせ参り」に出発。

聞きしに勝る巨大さ

見ての通り、天保山に停泊中の「いせ」を見学しに行った訳です。
着いたのは9時を少々過ぎた位だったのですが、それでも艦内見学の順番は昼過ぎ位になる程の盛況でございました。
そうそう、休日のせいか家族連れの方が非常に多いのが印象的でした。と言うか、子供に対して海上自衛隊サービス良すぎ。
よって艦内見学は諦めて、エレベータで飛行甲板に上がる一般ルートを選択。

飛行甲板

エレベータ(勿論、艦載機用の)で上がった先には、非日常的な光景が広がっておりました。ここ、ホントに船の上なんだよな・・・。
写真では雰囲気の1/100も伝わらないと思いますので、コレは実際に見に行く事をお勧めします。

「いせ参り」が済んだら続いて「登山」へ。
と言っても、殆どの関西人なら何処の山かピンと来ると思いますが・・・

天保山登山

日本で一番低い山、天保山(標高4.53m)に登って来ました。勿論登山道を通って。
登山証明書も貰うつもりだったのですが、早い時間だったので貰える店が軒並み開店しておらず断念せざるを得ませんでした。Shit!

え、モケーはどうしたのかって?ちゃんと作ってますよ、ええ。

駆動系に着手

難関その1、スプロケット及びチェーンホイールに着手。
この手の部品、3DCAD→3Dプリンタで出力がトレンドの様ですが、当方は何時も通り製図道具で作図→手作業でゴリゴリ削り出します。
真鍮で出力出来る3Dプリンタがあったら是非見せて貰いたいねぇ。

9月21日

2度目の3連休

・・・なのですが、昨日の日帰り出張が祟って昼前まで寝てました。週末の新幹線自由席って地獄だ・・・。
電話で叩き起こされたので外出。Volksからの入荷案内とあれば起きない訳には行きますまい。

コゼットと同時購入品

引き取って来たのはWF会場で購入したセルベリア。
水着の縁の金色は塗装する方式でした。初期のキャラグミン宜しく別パーツだったらどうしたものかと考えていたので一安心。
これも気合入れればコゼットみたいに短期決戦で出来るかも?

今日はハンドルバーだけ

短期決戦どころか泥沼化したSpeedStarの組み立て、今日はハンドルバーのみです。
ブレーキレバーの銀色を、アルクラッドからフィニッシャーズのフォーミュラクロムに換えたのですが、この銀色もなかなかの発色。
何と言っても耐久性が段違いなので、触れる機会が多い部分は今後こっちで吹こうかな。

9月16日

さらば3連休

・・・と言うか、台風絡みで休日とは言い難い週末でした。天候不順につき、塗装以外の作業が続きます。
今日はチェーン組み。3度目なので、20分もあれば1ブロック組めますが、何度やっても難しいのがブロック同士の連結ですね・・・。

3度目のチェーン組み

今日一日でここまで進みました、残りはスプロケ等が完成した後に、長さを測ってから組む事になります。
そうこうしている内に夕方となり、天候がマシになったので、湿気に左右されない捨てサフ吹きを実施。

捨てサフ必要でした

表面サラサラだったのでこりゃ楽かな・・・と思いきや、細かい凹凸が至る所にありました。コイツはちょっと大変だぞ・・・。

9月14日

3連休初日

さぁ張り切って塗装するぞ、と窓開けて用意始めたらみるみる湿度が上がってきたのであえなく断念。
湿度60%位なら何とかなるかもしれませんが、窓開けて5分位で70%超えたんじゃちょっと・・・。
よって、今日は塗装以外の作業に切り替え。

懲りずにホイールはカーボン調

ホイールはまたもやカーボン調としました。
デカールの無駄が出ない様に、型紙作って切り出すのも過去2作例と同じ方法です。さぁ、次はチェーンとスプロケか。

9月8日

昨日

自転車製作のペース上げるとか言いながらこんなん作ってます。
いや、フレームのクリアがまだ生乾きなもんで・・・。

定番加工

定番加工、接合面の作り直し。ついでに頭部と上半身も接着して、隙間はプラリペア流して埋めてしまいました。
髪の毛は出来ればくり貫いて軽量化したいのですが、厚みがそれほど無いのでちょっと難しいか?

9月7日

涼しいのは

朝夕の出勤には有り難いけど、当方の模型作りには困りモノの日々が続いてます。
部屋の湿度が高いのでエアコンで除湿したいんですが、外気温が低いもんだからすぐ止まっちゃって・・・。

SpeedStarの方ですが、一週間掛けてこんなん作ってました。

もう、何も言うまい

試作を重ねて、そこそこ納得の行く物が出来たので仮に装着。コレ、下手にボンドで止めん方が良いかもね。
自転車のフレームも何とかクリアが吹けたので、こちらもぼちぼち製作のペースを上げて行きたい所です。

9月1日

出るに出られず

さぁ出掛けるか・・・と思った途端大雨降るわ電車止まるわで、結局出戻る羽目に。
当初の予定を変更して、次回作を仮組みする事にしました。

デカイんだ、コレ

夏のWF戦利品から、例の黒い紙袋に入っていた代物です。
会場で完成見本見た時はさほど気にしなかったのですが、いやー、これデカイわ・・・。
大きさも然る事ながら、問題なのがベース。このサイズ、この重量にも関わらず爪先立ちなんでどうやって固定しようかと。

新しいのを仮組みしたので2ラップ遅れとなってしまったSpeedStarですが、それでもここまで進んでます。

訳有って全身は出せぬ

自転車の方はクリア吹かないと次に進めない状態なのですが、天気悪い日が続くしさてどうするか・・・。