Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月24日

実は、昨日

久々にやってもうた。
バリ取りが済んで、さぁ仮組みしましょうかって時にどうしても帽子のダボ穴に嵌まるはずの相方が見つからない。
相方のダボはどこかいな、と髪の毛のパーツを見て愕然。

バリ取りする際についバキバキと

髪の毛のバリ取りする際に、ニッパーでバキバキ切ったついでにやらかした様です。
姉妹の配置に加えて、帽子の固定方法も何か考えんと・・・。

2月23日

姉妹揃い踏み

したので早速洗浄して仮組み。いわゆるひとつの気分転換って奴です。
ちょっと頭が大きいかな〜と言う気がしないでも無いですが、修正するのはオオゴトに成りそうなのでこのまま組む事とします。

西住姉妹仮組み

バランスチェックの為に仮台座に乗せてみましたが、うーん、この並べ方だとめちゃくちゃ仲悪そうな配置やな・・・。
完成までに、もうちょっとマシな配置を考えないと。

2月21日

暫くの間

仮組み→修正→バラシ→洗浄の地味なサイクルが続きます。ご了承を。

地味だけど大事な工程

パーツのチリ合わせがてら、腰にあるパーツ接合用のダボも埋めてしまいました。
え、ココに付くパーツとかはどうするのかって?うーん、何か考えときます。

2月20日

昼まで爆睡

先週末、重装備で雪道歩いたツケが今頃出たので今日は静養。
午後にはマシになったので、お姉ちゃん引取りに日本橋まで外出したのですが、今日なんばCITY休館日とは知らなんだ。

水着お姉ちゃん

帰ったら早速開封してパーツチェック。パーツが少ない事もありますが、色別にパックされているのでチェックはあっと言う間に完了。
パンツァージャケットは引っ掛けるだけですが、着脱の際頭部を外す必要があるので、首の軸打ちは一工夫要るかな?

2月18日

月イチペース維持

何とか今月中に一体UPしました。

今年2体目完成

ただ3月は多忙極まるのがほぼ確定なんで、早くも月イチペースで完成が危機に瀕しております。
ええ、キャラグミンでも全塗装しますんで・・・。

2月16日

連絡来なかった

本来なら、今日は日本橋のVolksまでお姉ちゃんの引き取りに行く予定でしたが・・・雪のせいかねぇ。
連絡待ちの時間勿体無かった、と言ってもしょうがないので海ガールの組み立てを進めます。

まずは紐の結び目パーツから。オリジナルのパーツでは紐の端に球状の飾りがあったので、ビーズで再現します。
穴が小さいのでリューターの先端パーツで広げるのですが、加工中に割れるビーズが多く難儀しました・・・。

最後の小細工2点

最後に思い付きで頬に薄〜くお化粧して完成。このパステル、かれこれ5年以上使ってますが減らないねぇ。

組み立て完了

で、本来ならばここから写真撮影なのですが、バッテリー切れにつき写真は明日以降になります。済まぬ。
その代わりと言っては何ですが、昨日サフ吹きした次回作に軸打ちして見ました。

ざっくり軸打ち

こうして見ると、何とも隙だらけの格好ですな。腰周りは悪さ出来そうな気がするのですがどうしましょうか。

2月15日

何としてでも

今日のうちに胴体のマスキングテープを剥がしたかったので、寒いの我慢して瞳の塗装。
かれこれ一週間近く貼りっぱなしだった上に、強制乾燥時にドライヤー当てたので糊残りが心配でしたが問題無しでした。
これで全てのパーツが揃ったので、勢いに乗って組み立ても開始。今月中に何とかなるか?

瞳も入れて、後は組み立て

窓開けたからついでに・・・と言う訳で、昨日洗浄したパーツもサフ吹き&ファンデ吹き。
キャラグミンなのですが、全塗装するのでサフ吹きしまーす。

仮組み前にサフ吹き

なしてサフ吹きするのかって?見え難い所にパーティングラインを追い込んだ作りなのでこうしないと見落とす危険があるのです。
一見表面が綺麗なパーツでも、ペーパー当てるとこの通り結構凸凹してるってのもありますし。

2月14日

まさかまさか

大阪市内でもここまでガッツリ降るとは思わなんだ。
そしてこんな時に限って終日外で仕事・・・しかも一部で「日本のシベリア」とまで言われる滋賀県で。
交差点からの発進で、クルマがいきなり真横になるのを2回程見ました。

今日は洗浄のみ

家の中も寒いので、今日はリビングで出来る作業を。
仕掛かり品や、過去にペーパー当てたパーツをまとめて超音波洗浄機でガーッと洗浄。価格以上に働いてくれる良い子です。

2月11日

逆風

窓開けたら思いっきり風が吹き込んできて寒いのですが、我慢して水着塗装の続き。
柄の塗装にエナメルを使ったので修正とかは楽なのですが、その代わり塗膜激弱なのでコートしてから縁の塗装をします。

コートに気を使う

縁の色は赤とか考えてたのですが、モノトーン路線の方が良さそうなのでフォーミュラクロームを選択。
下地が白色でも、根気良く吹き重ねればそこそこ発色してくれます・・・が、普通に撮ったらただの銀色やね。

パッケージ裏に、懐かしい表現技法

夕方にいくつか荷物が到着。レプリカントも入ってましたが、そんなもんよりコッチを見る方が楽しみ。

2月9日

陽が傾くまで

風も無く今日は絶好の外出・・・もとい、塗装日和でした。
来週末はまた天気が宜しく無さそうなので、水着の塗装にケリを付ける事に。おっとその前に柄のマスキングをしなければ。

マスキングに3時間

前回同様に細切りマスキングテープをちまちまと貼りこみます。ここまで貼るのにざっと3時間位。

裏で進行中のあるもの

そして上からクロームシルバー+白を塗装・・・と書くとピンと来るかも知れませんが、アクリルラッカーではなくエナメル吹いてます。
後から修正するのに楽出来るのが理由ですが、この方法、やっぱりメジャーじゃないのかね。

2月8日

14℃

窓開けて10分程度経過した、作業部屋の室温。
雨降ってたし、とっとと窓閉めて色塗るの止めようかとも思いましたがそう言う訳にも行かんので行ける所まで塗装する事としました。
まずは海ガールの水着、下地に白吹いてパールコート。この上から何を塗るかは後で考えます。

とりあえず白を吹く

折角塗装するので、ちょっと寄り道してプラ板に塗装。ある物のテスト用に銀吹いてクリアカラー吹いてます。
それからもういっちょ、海ガールの裏で同時進行しているモノにもサフ吹き。

裏で進行中のあるもの

海ガールと違い、例によって例の如く色々やらかしてます。宿題ももらっているので、中々スムーズに事が進みませんなぁ。

2月4日

要るかなぁ

先月届いた電撃通販のTda式ミク、電飾パーツがオプションなのですがこれが結構なお値段。
よくよくパーツを眺めると個人的に気に入らん所もあるので、電飾させるなら全部自作するか・・・。

謎の工作中

今日はどうやっても窓開けて塗装する気になれんので、ちょっと思い付いたモノを真鍮材で作成。
コレが何に使われるのかは、まぁ出来上がりを見てのお楽しみって事で。

2月2日

弾丸

ツアーならぬ出張を終えて、土曜日は丸々一日寝て過ごす羽目に。今年コレがあと3回はあるのかー。

午前中頑張ったせいもあり、海ガールは気泡処理にケリが付いたのでやっと肌色塗装。ついでに髪の毛も。
前作は茶髪でしたが、今回はちょっと色変えました。

やっと肌色塗った

髪の毛の色を変えたのでベースも何か変えよっかなっと考えたのですが、ベースは全く一緒となりました。
何かシチュエーションを・・・と考えても、ポーズがポーズなだけに、中々合うモノが無いのです。