Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月31日

室温32℃

でも夏の暑さと違い、湿気が無いので助かります。何と言ってもクリアがカブらない上にすぐ乾くのが有り難い。
仮組み済んでないにも関わらずアスナが行き詰ったので他の組み立てやってます。WFまでに完成させないと・・・。

何とamazonから到着

夕方に荷物来たので開封。何とamazonからの購入であります。
下半身がスカートと短パンのコンパチブル仕様なので組み応えありそう。コレは積まずに年内に作りたいなぁ。

5月26日

どうしたものか

パーツ磨きと並行して、一部軸打ちも始めました。相変わらずリビングで作業してますが。
写真ではそれほどではないですが、腕のパーツは接合面に若干隙間がありました。仕方が無い、エポキシパテ盛るか・・・。

悩みながら仮組み

そして、どうしたものかと頭抱えているのが太腿の赤色パーツ。
仮組みすればすぐ判る・・・といきなり全パーツ切り離したのですがどうもそうではなさそうで。うーん、どれがどれやら判らんぞ。

5月21日

性懲りも無く

次回作にキャラグミンをチョイス。工作机の上がちょっとアレな状態につき、リビングでパーツ磨いてます。
まだ仮組みしてないので判りませんが、細いパーツが多いのが気になるなぁ・・・。

まだ仮組みしてません

そして悪い予感的中。
写真右側、一番デカイパーツなのですが、微妙に表面がウネってました。うーん、他のパーツもそうなのか?

5月18日

あっついなぁ

猫鯖まで作品回収に行く際、梅田から日本橋まで歩いたのですが今日は止めときゃよかった・・・。
道中、何軒か画材用品店に寄ったのですがインレタってもうメーカーが作って無いんですね。ちょっと困ったぞ。

写真も撮った

セイバーの写真も編集が終わったのでUPしました。
今回は比較的早く完成したかなと思ったんですが、やっぱり完成まで一ヶ月掛かっていたのか、うーん。

5月11日

Mother's Day

という訳でグランフロントのとある店まで会食に。
折角だからと特別コースを予約しておいたのですが、メインの肉料理には参った。こんなゴツイの想像してなかったぞ。
厚さ3cmは有ろうかと言う塊にも関わらず、ナイフをスッと引くだけで切れる極上の一品。美味しゅうございました。

怒濤のメイン料理と、奇想天外のデザート

そしてデザートも予想の斜め上を行く一品。上に乗ってるモノが示す様に、まさかトマトが主役とは思わなんだ。
デザートと言うよりも新種の料理とも言うべき代物でしたが、味の方は此方も美味しゅうございました。

食器完成

帰って来たら出掛ける前に吹いたシルバー等が乾燥してるのを確認して、食器類を組み立てて右手にエポキシで固定。
これで組み立ては完了ですが、さて写真を何時撮るべきか。

5月10日

最近気になるモノ

それは今使ってるカメラの後継機。外観見る限りではさほど変わって無さそうですが、コレばっかりは実物見ないと何とも・・・。

セイバーさん、今日は朝から瞳を入れて、上半身と合体。
頬には見えるか見えないかという程度にパステルで紅を入れました。

瞳入れて、上半身と合体

食器類で何か置き換え出来るモノはないかいなとあちこち当たって見たのですが、やはり適当なモノが見当たらなかったので断念。
元あるパーツを加工する事にしました。

食器削り中

2mmの穴あけたらネジとナットでリューターに固定してギュンギュンと削ります。カップは下側1/3削り落としました。
カップは持ち手の部分が邪魔だったので切り飛ばしました。なぁに、後でどうとでもなるさ。

5月6日

連休最終日

今日もセイバーの作業続行。何故か不明ですが今回は製作ペースが速い速い。
昨日箔押しした所をクリアコートして、まずは削り落とした紐の復元から。

箔押し上がり

頭を金メッキした釘と電線を用意して、この通り復元完了。
指先の爪が綺麗にモールドされていたので、塗った上からクリアを乗っけてやりましたが、もうちょっと派手な色でも良かったかな。

上半身と合体

これで残りは頭部と食器類のみ。
頭部はともかく、食器類は何か一捻り入れたいのですが適当なモノが無いなぁ・・・。

5月5日

今しか出来ない事をする

それは箔押し。
これから気温が上がって扇風機やらエアコンやら使う様になると、風で全部飛んでしまうのです。
逆に寒くても、接着剤の溶剤分がなかなか揮発しないのでやはり難しかったりします。

箔押し上がり

ヘッドドレスも箔押しして、金色部分の仕上げは完了。
本来ならこの後薄ーくクリアコートするのですが、今日吹くとカブりそうなので明日以降に。連休中の完成は無理か。

5月4日

それにつけても

大阪駅の人の多さよ。特にグランフロントとか。
紀伊国屋に用事があったのですが人混みに辟易したので今日は諦めました。明日は空いてるかな。

セイバーはスカート周りが完成したので、昨日完成した下半身に穿かせて見ました。
腰にある段差にスカートがピタリと嵌まっているのがお分かりかと。

スカート装着

上半身も今日で塗装がほぼ完了。肩とかに金色の塗り分けがあるのですが、これについてはまた何か考えときます。
え、隣に何か違うのが写ってないかって?気にしない気にしない。

5月3日

肉肉野菜

連休がスタートしたので、まずはエネルギー補給を・・・と何時もの店までプライムリブの食べ放題に突撃。
アメリカンビーフはこのスタイルが一番味を引き出していると思うのです。

肉の都にて

90分間ひたすら肉と格闘、と言いたい所ですが今回は1時間程度でギブアップ。
うーん、年々胃袋が縮小しとるなぁ。

セイバーはホイホイと塗装まで進んでます。下半身のパーツが一通り完成したのでパーツ貼っ付けてみました。

下半身完成

腰にある妙な段差はスカートが嵌まる所です。コレがなければ完璧なんですが、まぁそれは贅沢と言うものか。