Diary

不定期更新ですので悪しからず

9月26日

毎週土曜が

リハビリの日になってしまったので余り模型に時間が取れないのですが、ちょっとでも工作続けます。
という訳で、今日はLEDの細工。市販の楕円LEDを金ヤスリで半分位の薄さまで削って点灯テスト。

LEDに細工

なしてチップLEDとか使わないでわざわざLED削るのかって?ちょっと思い付いた事があるのですよ。

9月23日

次の

シルバーウィークは2026年か・・・生きてないだろうな、多分。
連休最終日、表面処理の続きしながら、久々に電飾工作始めます。まずはライトから。

非可逆的作業の始まり

とりあえずライトの部品に大穴あけて、リフレクターにするパーツを当てて様子を見ます。ここまで来たら後戻りは出来ないよ。

9月21日

どこか

近くの温泉宿でリハビリがてら一息・・・と目論んだのですがどこも空きが無いので通常営業。
土曜日曜でごっそりサフ落としたら、洗浄して2回目のサフ吹き。ここからが本番です。

ここから本番

案外気泡があったのでプラパテ塗ったくって放置。
で、乾燥待ちの時間が勿体無いので一体ざっくりと仮組みしました。夏のWFで狙いすまして購入した一品なのですが・・・

手間掛かりそう

ざっくり仮組みした限りの印象は「手間掛かりそう」。
表面が結構ラフなので、気合入れて磨かないと大変だぞこれは。

9月12日

どうも明日は

大阪で雨降るらしいので、急いでプラサフ&ファンデ吹き。
肌の部分も何もかもファンデーショングレー、しかもざっくりとした吹き方ですが、どのみち全部落とすのでこれで良しなのです。

ざっくりサフ吹き

そして、敢えてプラサフ吹きしなかったパーツが2点。
ゴーグルとライトのパーツ、色々と悪さする予定なので現時点ではそのままです。

改造手術予定

・・・とは言ってみたものの、使えそうなパーツが手元に有りそうで無い事が判明。明日買いに行くか・・・。

9月6日

今までの

どのタイプの模型とも箱のサイズが違うので、どんなん入っているかな〜と思ったんですが、あー、なるほど・・・。
よく考えたら、1/20スケールなんでパーツのサイズなんか知れてますよね。

昨今話題のモノ

ストレート組みした所で何の面白味も無いので、作るとするならまた何ぞいじる予定ですが、今は次回作の磨きが優先。
今週中には磨き完了させて、一回目のサフ吹きまで進めないと。

9月1日

選択

次回作、悩みに悩んで決めました。
写真とか、WF会場でざっくり見た感じでは「あ、いくつかパーツ変えたんだな〜」と思ったんですが・・・

パーツほぼ新造

パーツチェックがてら比較してみてビックリ。パーツ殆ど新造なんですな。
右側の写真がそうなんですが、以前作った6と同じパーツはこれだけ。