Diary

不定期更新ですので悪しからず

10月25日

朝から・・・いや昼から

今日もせっせと作業。まずは電飾用のLEDに配線をハンダ付け。
世間では配線にエナメル線を使う事が多い様ですが、組んではバラしを繰り返す事を考え、当方は被覆電線を使います。

LEDの準備はOK

LEDの準備が出来たので、電動バイクに配線を通すルートも工作。
平刀で然るべき深さの溝を彫り、上から真鍮チャンネル材でフタをした後、プラリペアとパテで均します。

配線ルートも準備

後は細かいパーツの気泡埋めとペーパー掛けをやって今日の工作は終了。そろそろカラーリングも考えんと・・・。

10月24日

一足早く

インフルエンザの予防接種受けて来ました。聞いてはいたけど、今年は接種料たっかいねぇ。
そして今日は二つ目の懸案事項をクリア。それは胸元の電飾用パーツ。
4mm真鍮パイプの内径を3mmから3.3mmにボーリングしたら焼き鈍して万力で潰し、縁に0.4mm真鍮線をハンダ付けして整形。

懸案事項二つ目クリア

ボディパーツとのフィッティングも上々。縁の部分はもうちょっと薄く削った方が良さそうですな。
かれこれ3週間以上停滞していた工作にケリが付いたので、明日からスピードアップ出来る・・・かな?

10月12日

一つ目の

懸案事項をクリア。それはライトの電飾。
LEDの配線を如何に隠すか、今月に入ってから寝ても覚めてもこればかり考えてましたが、今日一気に片付けました。

懸案事項一つ目クリア

2mm厚のパーツに1.5mm穴を貫通させて電線を通すのですが、それだと強度が落ちるので1.5mmステンレスパイプをインサート。
他のパーツも裏側に溝を彫る等してどうにか表側から見えなくなりました。後で黒に塗ったら殆ど見えなくなる・・・かな?

10月10日

今日は晩から

ベルギービール三昧。肥後橋に以前から気にしていた店があったので突撃かましてました。

ベルギービール3種

色の違いも然ることながら、どれも個性派揃い。
これ以外にも6種類程堪能して来ましたので、今日は模型関係の更新は無しです。いや、色々申し訳ない。

10月6日

断念

12月の横浜アリーナ、諸々の理由で諦めました。
社員教育で教官役やるの止めたら出来なくも無かったんですが・・・。

ヒートプレス中

今日はライトレンズの工作。適当なサイズの真鍮球にステンレス線で足付けて、万力に固定したら塩ビ板でヒートプレス。
そのまま塩ビ板押し付けただけだと綺麗に抜けないので、ステンレスのテンプレートかましてギューっと。

10月4日

どうするかな

12月の横浜アリーナ行くべきかどうするべきか。
大阪公演に行き損ねたのでリベンジしたいのは山々なんですが、翌日にTFもあるんで下手すりゃ死ぬかも知れん・・・。

3回目のサフ吹き

とか考えながら3回目のサフ吹き。まだまだ微細気泡が残っていたので今週も塗って磨いての繰り返しになりそうです。
そして止せば良いのにまた悪い病気が再発。思い立ったら即行動と言う訳でパーツに大穴あけました。

思い立ったら即行動

中に仕込むパーツを作らねば・・・と4mm真鍮パイプの内径を3mmから3.5mmにボーリングしたのち万力で潰して成形。
予想に反してなかなか狙った形にならないのですが、さてどうしたものか。