Diary

不定期更新ですので悪しからず

5月24日

約500リットル

まだまだゴミ処分続行中。もはや作る意欲も無くなったF1を中心に、古いプラモ類をごっそり捨てました。
後は作業机周りの片付けを残すのみですが、これを機会に机も一新したいのでそろそろ品定めしないと・・・。

久し振りに本屋に寄る時間が出来たので、ちょっと寄ったらRACERSの新刊が出てたので購入。
以前作ったMONOWHEELと並べてみました。

久し振りにRACERS購入

今度のDELTAは当初アプリリアワークスのカラーで・・・と考えていたのですが、ご本家のカラーリングがそれに近いのでさてどうするか。

5月15日

約200リットル

市販のゴミ袋5枚分のゴミを二日掛けて処分。よくもまぁこれだけ部屋に溜まっていたものだ。
6月にエアコン入れ換える予定なので、人が入れる様に今のうちから準備しないと。

更に6月末まで本業が急に忙しくなり模型どころでは無くなる事態に。
それでも時間があれば手を動かそうって事で、今週末はヘルメットにちょいと細工。

ヘルメット細工

空力向上?を狙って柱状の部分を一段落としました。
鉛筆でアタリを取って削ったのが右側なんですが、ちょっと判り辛いかな。

5月10日

アイコン

現在組み立て中のDELTAは完全なオリジナルキャラなので、塗装は自分で考える必要があります。
勿論ディーラー作例に準じたカラーリングで塗るのもアリですが、一品モノで作るのなら何処にも無いオリジナルで塗りたい所。
で、今回自転車のカラーリングを決める最重要箇所と考えているのが、フレーム中央のトラス状部分。
ココはパッケージにもアイコン的に描かれているので、何かしらテーマを決めてビシッと決めたい。

フレーム小加工

・・・とは言え、Bimotaみたいに深紅に塗る方法は既に完成作例で先越されちゃったので、うーむ、何で塗るべきか・・・。
そのままボーっとしても前に進まないので、取り合えずパーティングライン消しと平面出し。
片側に5箇所程あるリベット状のモールドは、塗装後に何か埋めるなり貼るなりするので、1mmの下穴あけた後に一旦削り落とします。

5月8日

さらば連休

金曜出勤しているので、当方の連休は実質木曜日で終わっているのですが、それでも何か空しい・・・。

今日のDELTAは、まずチェーンの切断から。
切る箇所は3箇所位候補があったのですが、最終的に下側のクランク近くに決めました。
通すのはちょっと(いやかなり)大変な場所ですが、ここだと完成しても目に付きにくいのではないかと。

自転車ざっと仮組み

今度の自転車はいつもより大きくないかい?と思い、仮組みした状態でホイールベースを測ったら以前組んだEPSILONと同じでした。
大きく見えたのは、ハンドルバーが前に伸びているデザインのせいかも知れんな・・・。

5月7日

今年も組む

もはや恒例行事となった自転車シリーズの組み立て、今年はDELTAであります。まずは駆動系から。
昔は市販の金属チェーンに置き換えたものですが、ここまで再現されたらやる事がありません。
特にクランク周り、これを真鍮削り出しで作るのはハッキリ言って無理なんで、今回はストレート組みで行く事にします。

駆動系の仮組み

但しこのチェーン、一箇所切らなきゃスイングアームに通せないのですが、さてどこで切るべきか・・・。

5月5日

解ってます

早ければ夏頃にも新型が出るってのは。でも次の新型は画面が5インチってのが気に入らなくてついつい5.4インチのを・・・。
これでXPERIAは4代目。機種更新でSIMのサイズが変わってしまい、今までのZ2と互換性が無くなったのが予想外でした。

4代目のXPERIA

家に帰って、早速表面保護のZ'us-G貼り。先々代から続く儀式であります。
貼るガラスは他社からも各種出てますが、コレに勝るモノはあるまいて。

5月4日

発掘

在庫整理をしていたら、山の中腹から微妙にデカい箱が出て来たので開封。
10年位前にK-BOOKSの通販で購入した代物ですが、まさか今頃出て来るとはなぁ。

昔々の、剣の乙女

ノンスケールとありますが、感覚的には1/6スケール位でしょうか。とにかくパーツの「塊感」がハンパじゃない。
パーツをしげしげと眺めていると、色々やりたい事が湧いてきました。あ〜今年組もうかな〜。

5月3日

まさかまさかの

連休中にもう一体完成。
ベースのウェザリングですが、タミヤではなくクレオスのウェザリングカラーでバーッと仕上げました。

キャラグミン9体目

あとはアヤナミレイを完成させれば3人揃い踏み・・・なんですが、まずキットを買いに行かないと。

5月2日

行方不明

台座をウェザリングすべくタミヤのウェザリングマスターを・・・とあちこち探しても見つからず。
明日改めて調達するので、アスカの撮影は明日以降に先延ばしであります。

初のアイマス系

予定が狂って妙に時間が余ったので、近くにあった洗浄済みのキットを一つ仮組み。図らずもアイマス系からのチョイスとなりました。
素性は非常に良いのですが、髪飾りのパーツを折っちゃったのと、ジーンズのパーツが若干寸足らずでパーツ同士届かないのが困り物。
まぁそれ位はどうとでもなるとして、最大の問題は瞳のモールドが一切無い事。そうかと言って瞳デカールとか入って無いし・・・。
作るとなると腰据えて掛からんといかんなぁ。

5月1日

怪調、いや快調に

アスカの塗装と組み立てが進んでいます。午前中は塗装と組み立てを並行。
マスキングが必要な箇所は、ざっくりマスクしてエナメル吹いた後拭き取る、何ともお手軽な方法でやってます。

あれよあれよと組み立てが進む

午後からは台座を探し出して塗装。ドライブラシなんて知らないので、塗装は各種グレーをランダムに吹くこれまた適当な方法。
後は適当にウェザリングしたらもう完成・・・あ、固定するベースの材料が無い。明日買いに行かないと。