Diary

不定期更新ですので悪しからず

10月23日

結果は上々

昨日改良した卓上集塵機、今日午前中一杯使ってプラ材やら何やら削って集塵効果をチェックしたのですが結果は上々。
吹き返しが無くなったのは勿論、ダクトの吸い込み効果が増したので作業効率も上がりました。うーん、良いぞ良いぞ。

セイバー最終チェック

集塵機の改良がひとまず終了したので、下地処理の済んだセイバー本体を椅子に置いて最終確認。
二箇所程干渉する所があったので調整し、これから最終研磨に掛かります。完成は11月になるかな。

10月22日

更なる改良

先週卓上集塵機の吹き返しへの対策をあれこれやったのですが、まだまだ不満があったので更なる改良を実行。
ダクト代わりに置いた配管ジョイント、そのまま置いたのでは何かと不便だったので軽量化を兼ねて糸鋸で下側をカット。

集塵機に更なる改良

そして下側のボックスに排気抜きを追加。やはり吹き返しの対策は「如何に排気を抜くか」を考えないとダメな様で。
で、排気抜きにフィルターを貼っつけて試した結果の方ですが、概ね吹き返し無くなりました。これで当分使って様子を見てみようかと。

10月16日

改良又改良

以前作った卓上集塵機、吹き返しが酷かったので色々とやってみました。
まずは写真左側、深めのケースに変更し、なおかつ途中で角度を変えて吹き返しの反射防止を目論んだモノをトライ。
その効果に大きな期待を寄せていたのですが、ケースの工作が雑だったのがマズかった様で、殆ど効果無しの結果に。あちゃー。

集塵機改良あれこれ

改良第一弾が無残な結果に終わったので、写真右側、第二弾として今度は上流の吸い込み側で対策。
水道工事用の配管ジョイントをどーんと据えてみた所そこそこの改善が見られたのですが、今度は可搬性が殆どゼロに。
(このジョイント、塩ビ製ですが肉厚なのでめちゃくちゃ重いのです)
やっぱり金を掛けずに結果を得るのは難しいんかね・・・。

やっと開梱、PSVR

集塵機が一応使えそうになったので、金曜に届いたモノを開梱してセットアップ。遊ぶゲームはやっぱりアレが良いのかな。

10月10日

ハクがついた

ストックの切れた金箔が先週金曜に届いたので、この3連休はずーっと箔押しやってました。
金箔にしろ箔押し用の材料にしろ、個人向けに少量でも販売してくれる店があるのは本当に有り難いものです。

金箔到着

大面積にロス無く箔押しする為の紙も同時購入したので作業効率アップ・・・とは言え、形状が複雑なんで中々の手間。
大体終わって表面保護のクリア吹く頃には日が沈んでました。

ひとまず椅子完成

とは言え、椅子はこれでひとまず完成。明日からは本体に掛かる予定ですがクリアパーツどうしよう。

10月2日

昨日作った

卓上集塵機の改良を・・・とも考えましたが、面倒なので椅子の箔押しをば。まずは小物パーツから。

小物パーツから箔押し

こうして見る限り、普通に金色吹いたのと何ら変わらない様にも見えますが、真価を発揮するのは月日が経ってから。
最悪一年持たずに変色する金色塗装と違い、何年経っても絶対変わらないのがホンモノの良い所なんだな。

10月1日

一部で話題の

卓上集塵機を自作してみました。
電源等はストックを活用して、ファンは梅田のヨドバシ、PPケースはダイソーで調達して材料費占めて1500円位であります。

PPケースのネジ穴等は電動ドリルで開口して、ざっと30分位で完成。

集塵機完成

で、ペーパー当てる際に小一時間使って見たのですが、確かに吸い込みはするものの吹き返す量の方がずっと多い事が判明。
更に改良しないと使い物にならないと言う結果になりました。やっぱり、ネットの情報は当てにならないね。