Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月30日

昨日と今日で

一気に完成まで持って行きました。
昨日は剣に金張り&クリアコートの傍らで、椅子にセイバー座らせて固定。
そんでもって今日は剣を固定し、最後に頭頂部の跳ねっ毛を接着して完成であります。

恐らく、今年最終作例

今週末には写真も撮って・・・の予定ですが、NTTの工事入るから時間あるかな。

11月27日

インターロンの筆

9月に東京行った際、オートモデリでしこたま塗料買い込んだ際に特典で頂いたのですが、使う機会が無く放置しておりました。
今回、瞳入れるのに試験的に今迄の筆(ウィンザー&ニュートン)から変えて使って見る事に。

筆比較

封を切って穂先をチェックした際、あまりにも穂先の長さが違うのにビックリ。倍半分違うしなぁ。
(写真右側、上がウィンザー&ニュートンの00号、下がインターロンの0号です)
それ故使い始めはかなり違和感有りましたが、溶剤の含みが良いので描いたアイラインを修正するのには非常に便利。
でもこの筆の良さを引き出すにはもうちょっと慣れる必要がありそうです。

頭部も一丁上がり

瞳吹いてもカブらなかったので、調子こいて剣も刀身だけですが塗ってみました。
今週中に剣も何とかして完成まで持って行ければなぁ・・・

11月26日

つい待ち切れず

頭部以外のパーツを組み立て。この時期はエポキシの硬化が遅いのが辛い。
ガーターベルトは胴体に接着してから、ドライヤーで炙って前後を合わせてます。

頭以外組み立て

明日は終日雨の予報ですが、頑張って瞳入れるかぁ。

11月23日

いつもこの時期は

新入社員教育のお鉢が回ってくるので二日程大声上げて講義、でもってその後体を壊して寝込む・・・。
昨日位から平常運転に復帰したので、今日は遅れを取り戻すべく終日篭って作業であります。

まずは胴体から。レースの青が残っていたのでバーッと吹き、約3週間ぶりに肌色のマスクを剥がして修正。
ブラの球状モールドはエナメル手描き。黒の上に青色ですが、二度塗りしたらまぁまぁ綺麗に色が出る様になりました。

胴体と小物の仕上げ

エナメルと言えば、スワロフスキーが入る部分の金色も結局タミヤの金色塗りました。
ついでに百合のパーツも金色塗って組み立て。今週末はもうちょっと進むかな。

11月13日

今週末の進捗 その2

左脚の靴が残っていたのでマスキングして塗装。同じ黒でも本体はグロス、底の部分はセミグロスと吹き分けます。
靴の塗装が乾燥後、爪先部分の青を吹いて左脚は塗装完了。これでやっと肌色のマスキングが剥がせる・・・。

左脚の修正

一箇所マスク漏れがあったので、ハンブロールの溶剤とコンパウンドで修正。
昨日も書いた、スワロフスキーが入る部分の金色ですが、面倒だけどアレやるか・・・。

11月12日

今週末の進捗

まずは手足のレース部分の青と、後頭部に付く青色パーツをまとめて塗装。
一旦下地にファンデーションブルーを吹いてから基本の青を吹き、影の部分はクリアブルーを重ね吹きします。
フィニッシャーズにクリアブルーは無いのでやむなく他メーカーのを使うのですが、個人的にはクレオスの方が好みですな。

やっとレースの青

レースの部分、黒と青の境界部分はマスク剥がしてからエナメルでスミ入れ。
事前に境界部分をケガいておいたので、境界部分がクッキリと仕上がりました。さあ、スワロフスキーが入る部分の金色はどうしようか。

11月6日

本来ならば

今週末には下着の黒とレースの青まで塗装完了・・・の筈でしたがここまで。
いや、人里離れたオーベルジュで過ごすとか色々ありまして。

今週末は黒だけ

その代わりと言っては何ですが、剣にプライマー→一部ファンデーション吹いたら一箇所豪快にヒケてました。
凹み具合が結構微妙なんで、プラパテで行くべきか他の材料にすべきか。

11月3日

11年目

作例はおろか、日記とかもすっかり筆不精で更新頻度が落ちてますがよしなに。
今日は大阪のどこかで模型に関する何かがあったそうですが、そんなの御構い無しで一気に椅子仕上げました。

椅子完成して、肌色塗装も開始

椅子の上に腰掛けてるはずの主も、やっと肌色塗装に。今週末には下着の黒までは吹きたい所ですがさて。