Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月31日

大晦日

今年は6体完成。途中2ヶ月程模型離れていた事を考えるとまぁまぁのペースかも。

またまた集塵機改良

今日の工作は、忘れた頃の集塵機改良であります。ダクトの高さがどうにも高すぎたので、糸鋸で切り詰めてサイズダウン。
切り終わった頃には日も暮れてましたが、中々良い感じに仕上がりました。それでは皆様、ごきげんよう。

12月29日

今日から

休暇スタート。
例年より短い期間で如何に製作を進めるか・・・などと考えつつ買出ししてたら夕方になってしまった・・・。
そんな感じでのっけから時間無くなりましたが、めげずに小物塗装用のクリップを増産。

塗装クリップ増産

今回、何時もの鰐口クリップの他に先端がフラットなモノも作りました。
部品コストが5倍もするのですが(普通の鰐口が30円に対して150円)、薄手のパーツとかに使えるんじゃないかと。

パレオ下側仕上げ

そして今日の工作。2枚重ねのパレオの下側、今日残りの一つを接着して1ピースに仕上げました。
上に被せる赤いのも一つに・・・と思いましたが結構表面に粗が見つかったので明日以降に持ち越しです。

12月25日

思い立ったが吉日

塗装ブースのフタとのヒンジ部分にシール用としてPVCテープが貼ってあるのですが、結構痛んできたので交換。
糊を落とすのが面倒なんであまりやりたくない作業なのですが、ココが痛むと後々不具合が出るのでやらねばなるまい。

塗装ブースのメンテ

30分程掛けて溶剤で糊落としたら、用意した予備のテープに貼り換え。
貼る順番を間違えたんでちょっと失敗しましたが、まぁ良しとしますか。

まずはパレオの接着

今日の工作。捨てサフ落としで粉っぽくなったパーツを洗浄したら、3つあるパレオの内2パーツを接着。
後で割れると困るので、強度を重視して真鍮線を複数箇所打ち込み、隙間はプラリペアを充填してガチガチに固めます。

12月24日

めちゃくちゃ濃い

久々にそう唸らされる模型誌を発見したので購入。内容は勿論、広告が一切無い潔さが素晴らしい。
最近の模型誌って、用材の宣伝しか書かなくなったからねぇ・・・

Dual1号&2号

販路が極めて限られるのと、紙面レイアウトに凝縮し過ぎの感がするのが玉に瑕ですが、これで1冊2400円は絶対安い。
これ読んだら普通の模型誌は買うのが馬鹿馬鹿しくなります。

12月18日

今年の

トレジャー何とかには行きませんでした。
やれ運営が如何とか言う以前に、昨日まで寝込んでいた身で東京なんぞ行ける訳が無いってのが実情ですが。
よって、今日は二週間ぶりに工具持って仮組みやってました。

仮組みで早速やらかす

そして早速パーツ破損。パレオの左右を繋ぐパーツで、パーツチェックの段階で嫌な予感はしていたのですがやっちゃった。
そのまま真鍮線で繋いでも、バリ取り等で同じ事の繰り返しになりそうだしさてどうするか。

12月4日

梅田の

ソフマップ閉店するんか・・・開店当日の行列を知る者としては何とも寂しい限り。
その足でヨドバシ梅田に行くと、こちらは模型関係が根こそぎ地下2階に移ってました。
それも移っただけで陳列バラバラだから使い勝手が悪い事この上ない。年明けるまで梅田で模型関係の資材揃えるのは無理かもね。

セイバー写真上げました

午後からセイバー撮影して写真上げました。何とか今年中に完成して良かった良かった。
今回、クリアカラーにガイアとクレオスの製品使いましたが、クレオスの方が個人的には好みかな。

次回作も同じディーラです

早速次回作に。図らずも同じディーラーからのチョイスであります。
一部パーツは仮組みもせずいきなりサフ吹きするはとんでもない色塗ってるはとハチャメチャな作り方ですが気にしない気にしない。