Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月29日

1月最終週の進捗

遂に、というか漸く傘の組み立てに着手。
写真にオリジナルのパーツが一つも写ってませんが気にしない気にしない。

緻密な計算と行き当たりばったりの果てに

残りのパーツも大体の目処は立っているのですが、この調子だと完成は2月確定ですなぁ。

1月22日

今週末の進捗

時間を何とかやり繰りして、一気にドーッと進めました。
髪の毛を塗って瞳入れて、アクリル板を調達してベース作ってそれからそれから・・・。

瞳入れて、本体ほぼ完成

頭に付くパーツが幾つか残ってますが、これで本体はひとまず完成。
後は傘を残すのみなんですが・・・傘なぁ・・・どうしようか・・・。

1月15日

大阪も吹雪

でも積もる程では無かった。今日も靴下二枚履きで作業やってます。

昨日が下半身だったので・・・と言う訳ではないですが、今日は上半身の組み立て。まずはスワロフスキーの付く箇所に箔押し。

上半身完成

表面保護のクリアコートが乾燥したら、スワロフスキーを貼り付けて組み立て。
髪の毛も塗るかっと下地まで塗ったのですが、結構粗が出たのでこちらは明日以降に持ち越し。うーむ。

パレオも完成

髪の毛は無理でしたがその代わり?にパレオも今日完成。
葉っぱのパーツ、オリジナルは黒っぽい色でしたが当方は緑にした所、何かクリスマスのリースみたいになってしまった・・・。

1月14日

さっむい

靴下二枚履きで作業やってます。夏のエアコン入れ換え時に窓のシーリングやり直すべきやったなぁ・・・。

下半身のパーツが大体仕上がったので、今日は下半身の組み立てです。
まずはブーツ。削り落としたボタンを金メッキした真鍮釘で復活させたらバラのパーツを接着。

下半身完成

そして水曜にデカール貼り→2日後クリアコート→黒塗装→艶調整した両脚と接着して下半身完成。
ぼちぼちベースを物色せんといかんのですが、いつもの100mmアクリル円板ではちょっと小さいか・・・。

1月9日

紅白

今日はこの2色ばっかり塗ってました。
白はともかく、赤色は塗っていて目がチカチカする・・・。

ひたすら紅白を塗る

昨日書いたデカールの件ですが、まずは不要分を使ってプラ板でテスト。
一面ベタで印刷してあるので、貼る前に不要な所を切り取らにゃならんのがなかなか厳しい。

デカールテスト中

貼って見た第一印象ですが、相当硬いデカールなので貼るのに軟化剤は必須。
タミヤの軟化剤は屁のツッパリ程も効かず、GSRの剛力で何とか・・・って感じなのですが、クリアコート出来るかな。

1月8日

終日雨

午前中から午後イチまで特に酷かったので、次回予定作を仮組みしてやり過ごし。
別工程に回したので、チェーン周りのパーツが無いのはご容赦を。

次回予定作の仮組みなど

夕方前に一時マシになったので、一部だけ塗装。
上腕部と脚にはこの後デカールを貼るのですが、デカールの素性が不明なんで軟化剤とか使えるかな。

ノズルのOリング交換

ノズル用のOリング、本体との座面が結構荒れていたので掃除のついでに新品に交換。
付けるのが難しい部品ですが、ココから塗料が漏れるとInfinityはエライ事になるので換えねばならんのです。

1月2日

初詣済ませて

merinaの2回目サフ吹きしてからメガミデバイスをサクッとパチ組み。大体2時間位で出来ました。
噂通り良く動くのですが、ABS製パーツが外装部分にも結構あるので塗るのは大変かもな〜。

アサルトでサクッと

股関節のパーツが泣き所、と言うか遊んでいる内にあっさりと折れるらしいので、丸ごと真鍮パイプで置換。
関節周りは他にも結構弱点がありそうなんで、バラシて組み直す際に補強せんといかんなぁ。

1月1日

今年の抱負

ガレキ以外に、裂帛の気合の入ったキット作りたい・・・例えばクルマとか。

今年最初の工作は、洗浄の際にへし折れたパレオのパーツ修復。
ディテールアップとバリ取り省略を兼ねて、メタルビーズと0.8mm真鍮線で折れた部分諸々まるっと置き換えました。

今年の工作は修復から

なかなか良い感じに仕上がりましたが、塗装する時どうしよう、コレ。バラすのも面倒だし・・・。