Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月26日

またしても、つい

やってしまった金属置換。毎度お馴染みの、真鍮パイプをハンダ付け&リューターとヤスリで削り出しです。
ショックユニットは形状が独特なので、フランジ状の部分に0.7mm真鍮線を巻き付ける等小技が要りました。

金属置換2箇所

リアホイールのハブ部分はそのままでも別に良かったのですが、一手間加える際に便利なので敢えて別パーツ化しました。
どんな手間なのかはまた後日にでも。

2月20日

慌てる前に

今回は早めにベースを用意。
材料は何時ものアクリル写真立てにダイノック、それとアルミ材で。

ベースの工作

ベースが決まったら次はカラーリング・・・なのですが実は全くの白紙状態。
何色でも行ける様に、とりあえずフレームはファンデーションホワイトで塗るか・・・。

2月18日

まだ

終わりませんでした、表面処理。
2回目のサフ吹き&ファンデーション吹きした直後は良さげだったんですが、ルーペで見るとまだまだ攻めるべき所が見つかったんで。

2回目のサフ吹きと目薬

そうそう、職場ではとっくに常用していたのですが、今年から家でも目薬を常用するコトにしました。
最近ヘッドルーペ付けっぱなしで作業する時間が長い故、どうしても目が疲れ気味なんで。

2月12日

これからが本番

半日掛けて捨てサフをごっそり落とした後、洗浄して1回目のサフ吹き。

これから気泡埋めとか

今週一杯で表面処理済ませて、来週末には何かしら色塗りたい所ですが、カラーリングどうしよう。
特に自転車中央のトラス、無塗装ベアメタル仕上げは前のDELTAでやったし・・・

2月11日

金曜買ってきた

6mmアルミパイプで早速工作。
ゴーグルのレンズ部分を開口してアルミパイプを埋めますが、そのまま埋めただけだと前髪と干渉するので擦り合わせて修正します。

お手軽?ディテールアップ

レンズはヒートプレスした塩ビを入れるつもりですが、クリアにすべきかスモークにすべきか・・・。

2月5日

攻めて行く

まずは駆動系。
チェーン外側のバリ取りと表面処理を先に済ませて、チェーンホイールのスポーク部をドリルとカッターで抜きました。
スイングアームを通す為に、チェーンはどこかで切らにゃならんのですが、DELTA同様今回も下側でカットして0.5mm線を植えます。

まだ序の口

次のターゲットはゴーグル・・・なんですが、材料が切れていたので今日はここまで。またアルミパイプ買いに行かないと。

2月4日

今年第一作目

完成したので写真撮って載せました。

写真も撮った

次回作ですが、以前仮組み状態した自転車シリーズからのチョイスになります。
今迄の作品と比べてサイズが小さいので、どこまで攻め込んでいけるか分かりませんがいっちょやって見るかぁ。

2月1日

平日ですが

全てのパーツが揃ったので、一気呵成にフィニッシュへ。
まずは塩ビパーツ化した傘の布部分を貼り合わせら続いて骨を貼り、軸を通し・・・

大人気ない工作

別工程で黒塗装→金貼りした柄を接着し、完成した傘をセットしてひとまず完成!
両手の部分、オリジナルは肌色ではなく黒塗装ですがまぁいいかぁ。

これでひとます完成

週末に写真撮りたい所ですが、金曜は残業確定っぽいので土曜撮影になるかな。