Diary

不定期更新ですので悪しからず

7月30日

今年も

待機中は直射日光も無くそこそこ涼しかったので、老体には有り難かった。
但し待機列の人数は明らかに去年よりも多かったので、入場には難儀しましたが・・・。

今年は人が多かった

今年の戦果ですが、最初に狙ったディーラーが開場10分で100人近く並んでいたので諦めてセカンドチョイス狙いに変更。
資金と相談して絞り込みながら、結果として大体お目当ての物は揃いました。このスカサハ、ちょっと気になっていたのですよ。

まずセカンドチョイス

気になっていたと言えばもう一つ、前のMG誌で写真が載っていたディーラーさんの作品をほぼ一揃い購入。
手頃なパーツ数で素性も良さそうなので、年内に1個は完成させようかな。

今年の1点集中買い

で、何時もは企業ブースは写真も撮らずにバーッと一回りして終わりなのですが、今回珍しいのがあったので一枚。

LC500をラッピング

このクルマ、今契約書にハンコ押しても納車は年内ギリギリなのによう持って来たなぁ・・・。

7月23日

先週の

ガッタガタの状態からほぼ全身手を入れて塗装まで持って来ました。もっとも白と肌色のパーツだけですが。

塗れる所からバーッと

腰周りのパーツ、肌色をちょっと濃い目に塗ったせいもあって組むとやたら艶かしいんですが、完成すると見えないんだな、これが。

7月17日

世間は3連休

・・・ですが、当方出勤に付き休日は今日だけ。
アスナさん、上から下まで通しで仮組みしていなかった事が判明したので改めて仮組み。
ちなみに、パーツの色が変なのはサフやら下地色やら塗ったくっているからです。

組むと結構デカイ

パーツ間に結構ガタとかがあるので、こりゃあの短期決戦で完成に持って行くのは無理だわ。

7月9日

2、3週間で

完成まで持って行ける物はないか、とストックを漁った結果コレに決まりました。
ペーパー当ててから大分放置してあったので一度洗浄後、全塗装するのでバーッとサフ吹き。
当時は全部磨いたつもりでも、捨てサフ吹くと色々アラが出てきたので当面はこいつらの修正になりそう。

困った時のキャラグミン

一部白色パーツが結構黄変していたのですが、買ってから3年近く放置してたらそら変色もするわなぁ・・・。

7月2日

写真撮って

データ上げたら、久し振りに燃え尽きたと言うか何と言うか・・・。
それにしても、アイウェアの偏光表現、どう撮っても写真にすると消えるなぁ。

現時点で、完成たったの3体

で、今回の作例ですが、実は未使用部品が存在します。それは自転車のスタンドと差し替え用の右腕、そしてボトル。
差し替え用の右腕は、自転車をスタンドに置いた状態でも飾れる様にする為の物ですが、組み換えが非常に手間なんで今回は使用せず。
ボトルは自転車のフレームに装着可能なオプションですが、これを装着すると干渉して担げなくなるのでこれも未使用。

今回の未使用部品

次回作ですが、ここまで完成たったの3体と言う現状を踏まえて、うーん、もうちょっと手の掛からないモノにすべきか・・・。

7月1日

湿度は高いが

梅雨の合間の晴れ間を逃しちゃなるまい、と朝から夕方までぶっ通し作業。
最後の最後まで工作の方向性が決まらず放置していた、サドル周りを一気に塗装したらボトル類と合体してアイウェアを塗り・・・。

残りパーツの仕上げ

平日の合間に瞳を入れた頭部を乗っけて(これがまた一苦労)、残りパーツを装着して完成!
近年組んだキットの中でも、手強い部類に入る一品でしたなぁ・・・。

頭部を乗っけてフィニッシュ

後は細かい箇所を手直しして、明日にでも写真撮れれば。