Diary

不定期更新ですので悪しからず

8月20日

その後

昨日工作したバックシーム、結局エナメルの面相筆塗りであっさり片がつきました。
カーモデルの、カムカバー表面に刻まれた文字に色差す技術の応用ですな。
両脚以外に、胴体とかも塗装が済んだので順次組み立て、ベースに仮固定。うーん、色々とスゴイ。

組んだ両脚と、残りのパーツ

まだ髪の毛とか瞳入れとか小物とか残ってますが、完成形が見えて来ると何か嬉しい。

8月19日

反転

両脚にあるバックシーム、元々は凹モールドで入ってました。
恐らく気泡とかで欠けない様に考えた結果と思われますが、イマイチしっくり来なかったのでちょっと工作。
モールドに瞬着流して上からエナメル線を貼る方法で、凸モールドに反転させる事としました。

バックシームのモールド反転

問題は、この0.2mmにも満たない幅のバックシームをどうやって塗るかって事ですが、まぁ後で考えるか。

8月16日

無視

するつもりでしたが、やはり気になったので処理するコトに。それは顔と後頭部パーツの継ぎ目。
パーツ同士を瞬着で貼った後、隙間にプラリペアを流して継ぎ目消し。余分な所は完全硬化前に拭き取れば一丁上がり。

顎の継ぎ目消し

微妙に時間が空いたので、もう一体仮組み。
先日のWFで購入したものですが、最近のキットにしてはあっちこっちから生えている豪快なゲートが何とも郷愁を感じさせますなぁ・・・

初の艦これモノ

実は当方艦これモノを作るのは初めてでして、買ったは良いが資料が皆無に等しいのが頭痛の種だったりします。
さて、資料として何を買えば効率良く揃うのかな。

8月13日

まさかの

土曜半日出勤。普段の倍疲れた・・・。
帰りに思いつきで猫鯖に寄って一息。9月に大阪でGWCがあるそうですが、忙しい時期のど真ん中にあるから参加は無理かな。

1回目サフ吹き

そしてタカオ嬢は1回目のサフ吹き&ファンデ吹き。関係無いパーツが混じってますが気にしない気にしない。
久し振りに作る(と言うか隣のパーツがどでかい)って事もありますが、1/8って思った以上に小さいのね〜。

2回目サフ吹き

で、一部パーツは今日2回目のサフ吹き&ファンデ吹き。出来れば今週末には本塗装まで持って行きたいのですが。

8月11日

何時も通りに

6時に起きてから、今日が休日と知る。昨日一昨日と忙しかったからな・・・。
何はともあれ貴重な休日なんで、朝イチ起きたついでに溜まっていた処理を片付けて行きます。まずは写真撮影。

写真も撮った

正直、組み立て中はイマイチな感じだったのですが、完成して写真撮ると「あらやだカワイイ」って感じになるのが不思議。
予備でもう一つ買っているので、気が向いたらまた作ろうかな。
撮影後、ちょっと出かけて開店直後の紀伊国屋を徘徊してたら、やたらと目立つ本があったので衝動買い。

久し振りのクルマ関係誌

見ての通り写真が大きくないので模型の資料にはてんで向いてませんが、純然たる読み物としては非常に濃厚な内容の一冊。
でも内容よりも何が素晴らしいかって、誤字脱字が殆ど無いのが有り難い。最近は結構な値段の本でも酷いのがあるので・・・。

8月7日

昨日の今日ですが

一気にフィニッシュ。瞳は付属のデカール貼って、乾燥後軽く艶消し吹いて・・・

瞳はお手軽仕上げ

最後の最後に、レイピアの鍔にあった、宝玉のモールドを削り落としていたので復元。(気泡を噛んでいたのです)
最近出た、ハイキューのパーツ(GEMドームの2.5mm)をクリアブルーに塗ったモノを貼り付けたら頭部を組んで完成!

完成させると結構大きい

髪の毛のボリュームが多いせいもありますが、完成させると結構大きいキットですな。
写真は今週末にでも撮る予定ですが、紹介文が行方不明になったのでファイル探さないと・・・

久々のバニー

そして次回作、クリアパーツの一部に黄変の兆候が見られたのでコレにしました。
黄変部を一皮剥いてガーッと仮組み。バニーですが、網タイツ処理しなくて済むから組むのは楽かも。

8月6日

ぼちぼち再開

盛大に机上に溜まった仕事を片付けるのに手間取ったので、今日から平常運転。
ベース用意して、出来たパーツから順次接着して・・・。

チョイチョイと組み立て

レイピアのパーツも刀身をエポキシで接着。ちなみに、手前にあるの変な形したのは刀身根元に付く飾りのパーツ。
キット標準のパーツならモールドが入っているのですが、今回刀身をアルミにしたので自作する必要があったのです。