Diary

不定期更新ですので悪しからず

11月26日

微妙に困る

そろそろインフルエンザの予防接種を・・・と思い近所の病院に行くも接種出来ず。
12月になればワクチン不足も解決するそうですが、12月入ってからだとちょっとばかり遅いんだな。
とにかく無いモノはどうしようもないので、さっさと帰ってチョコメイドの続き。仮色吹いて表面チェック。
髪の毛が黄色なのは仮色吹いたから。今回のキット、前回みたいにカラーレジンではないのです。

バーッと吹いて磨いて

で、同時進行中のもう一品は現在こんな状況。一部パーツは気泡埋め等の次のステップへ入ってます。

こっちもバーッと吹いて

今の所、髪の毛のパーツが鬼門です。数も然る事ながら、とにかく先端がよく欠ける。
3箇所位銅線とプラリペアで補修してますが、もっと増えるのは確実だしさてどうしたものか・・・。

11月23日

大規模アップデート

タイトル通り、集塵機を大型化しました。左がアップデート前、右がアップデート後。
大型化した理由は二つ。一つは吹き返しの更なる減少、もう一つが作業姿勢の改善。
今迄のサイズだとどうしてもペーパー掛けの際に猫背になるので、これはイカンと思った次第なのです。

何度目の改良か忘れた

で、肝心の効果の程ですが、吹き返しも然ることながら騒音が減りました。何と言うか、高音成分が減った感じ。
そして作業姿勢は大幅に改善。嫌でも背筋伸ばさにゃ集塵部に届かんからなぁ。

11月19日

今週の進捗

前半はテストスーツのパーツを洗浄して、仮色のファンデ塗ってはひたすら磨きの繰り返し。

塗っては磨くよ何処までも

まだ全パーツの1/3も済んでないんですが、このペースで行けば年内には全パーツの表面処理が終わる・・・かも・・・
そして後半は次回予定作をチョイスして洗浄&仮組み。同じディーラーからの連作になりますが気にしない気にしない。

今度はチョコメイド

一見サラッと組んだ様に見えますが、一箇所軸打ちに結構難儀してます。
あと、個人的には右足首が気になるんですが、ここはいじるとなると大手術になりそうなんでこのまま行くか・・・。

11月12日

早朝から

塗った貼ったで、アルトリア嬢出来ました〜。

昨日の今日で、一気に完成

次回作ですが、今の所全く未定です。
候補が絞り切れていないって事もありますが、並行作業中だったのをそろそろ切りの良い所まで進めないと・・・

11月11日

約二週間ぶり

休出やら出張で全然時間取れない日々が続きましたが、漸く時間が取れたので一気に作業。肌色塗って水着塗って・・・。

一気に塗装中

並行してベースも仕上げ。色々考えましたが、結局前回の大和と同じパターンに。明日には完成出来るか?