Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月31日

今日も頑張る

時間が勿体無いので、早起きしてチョコメイドの追い込み続けます。
表面処理の際に削り落とした、両手首と背中のボタン6箇所をアドラーズネストのリベットで復元。
リベットがステンレス製でメッキ出来ないので、先にエナメルの金塗ってから植えます。

ボタン、金メッキしたかった

後は小物パーツを塗り分け(ネクタイが結構手間)、順次接着。
左手のチョコ、固定をどうするか悩みに悩んだ末、人差し指に0.5mm真鍮線打ち込んで止めてます。

あともう一息

後は瞳入れればゴールは目前・・・なのですが、午後から出掛けるので今年はここまで。では皆様良いお年を。

12月30日

頑張る

仕事納めも何もかも終わったので、しばし放置していたチョコメイドをバーッと追い込み。
久々にマスキングで死にましたが(特に上半身)、修行と思って頑張ったよ。

バーッと塗って、組み立てもぼちぼち

で、ベースも準備して塗ったパーツから順次組み立ても開始。
キット買った時点で、ベースの色は赤色と決めてましたが、赤一色だと何か物足りないので一工夫。

ベースにも一工夫

ラッピングを模して、リボン掛けて見ました。
梅田のハンズで適当なリボンを探して、適当にカットして両面テープで貼っただけですが、エエなぁ、これ。

12月17日

誤算続き

久方振りに行った今年のTF18有明を、当方なりに統括するとそうなりました。

まず誤算その1。空港からのリムジンバスがフジテレビ前から全く動かなかった事。
グランドニッコー付近の空き地で改造車のイベントやってたんですが、そいつらの駐車場待ちの列が長いの何のって・・・
途中でドア開けてもらって、バス降りて会場まで徒歩移動したので列に並んだのが10時回ってからという体たらく。

2年振りの有明

で、誤算その2。列形成に思いっきり出遅れた割には望外に良い物が買えた事。
やはりと言うか何と言うか、特定のディーラーに客が偏在したのが要因だった様で。

今回の成果その1

特に意外だったのが、今年夏のWFではてんで駄目だったイシュタルが余裕で買えた事。
会場で完成品を眺めていると色々アイディアが浮かんできたので、近いうちにこのキット組もうかな。

そしてもう一品、なにやら場違いな赤い紙袋がありますが・・・

今回の成果その2

実はコレもガレージキット。完全オリジナルなのですが、ここまでコンセプトに凝ったのは久し振りに見たな・・・。

12月10日

年末の設備投資

今年は音響関連に割り当てました。従前から目を付けていたマランツのCDレシーバーとB&Wのスピーカ。
バイアンプ接続したのでスピーカケーブルは2倍必要。合計8本ハンダで端末処理するのは中々ヘビーな作業でした。
次からはバナナプラグかラグ端子にしよう・・・。

スピーカと、マランツのレシーバ

で、最初に鳴らした印象ですが・・・うーん、何と言うか音が硬い様な。一ヶ月程鳴らせば本来の音になるのかな。
ちなみに、下の写真にあるのは今まで使ってた機器。

パイオニアのプレーヤーと、ヤマハのアンプ

CDはパイオニアのPD−T03、普通のプレーヤーとは逆に、レーベル面を下にしてセットするターンテーブル方式。
アンプはヤマハのAX−640、一見普通のアンプですが、スピーカが曲者でファミコン宜しくカセットをアンプに挿さんと音が出ないキワモノ。
このキワモノコンビで20年以上使ってました。今迄有難う、ご苦労さん。

12月3日

中毒

月に一度はコレを食べないと・・・と言う訳でカツカレー食べにドーチカまで。
普通カツカレーは「ご飯食べる合間にトンカツ食べる」のが普通ですがココのはまるで逆。
「トンカツ食べる合間にご飯食べる」てな感じでご飯よりトンカツが圧倒的に多いのです。そら行列も出来るわな。

店内メニューにないカツカレー

チョコメイドの進捗はこんな感じ。
2回目のファンデ吹いて、乾燥したら仮組みして要修正事項の洗い出しであります。

さぁこれから

磨き以外にもあちこち手を入れるべき箇所がありますが、最優先事項はやはり腰の隙間かな。