Diary

不定期更新ですので悪しからず

1月28日

今年2作例目

前回のは昨年からの仕掛かり品だったので、これが実質今年初作例となります。
自分で言うのも何ですが、色々やった割にはえらい短期間で出来たなぁ・・・。

水着マシュ完成

さて次ですが、マシュ繋がりで前に仮組みしたのを続けるか、それとも別のにすべきか・・・。

1月27日

やったぜ

ドローソフトとカッティングプロッターで、0.3mm黒色塩ビ板と格闘するコト暫し。
カッティングプロッターで塩ビ板は切り抜けないので、そこから更に手加工で数時間・・・。

メガネ装着

やっとこさメガネ問題にケリが付きました。さぁ明日は朝から写真撮るか。

1月24日

さむいけど

残っていた小物パーツ、ポーチの仕上げを。
ポーチ、肩紐とも白く塗ったら、肩紐をドライヤー直火で強制乾燥させて洋白線でバックルを追加。
両方とも白いんで判別付きにくいですが、写真右側がオリジナル、左側が今回置き換えたモノです。

ポーチの塗装とか

肩紐の工作している間にポーチの白も乾くので、ポーチは吹き付けとエナメル塗り併用で塗装。
艶消しした後虫ピンで肩紐と固定したら、肩から提げてほい出来た。
流石にぶら下げただけだと不安定この上ないので、ポーチの裏側に0.5mm真鍮線立てて腰と固定してます。

肩から提げて見た

後はメガネ・・・メガネかぁ・・・。

1月21日

今日は忙しい

午前中に瞳を入れ、クリアコートが乾燥したのを確認したらブラの肩紐を付け・・・

瞳入れ完了

クリア乾燥待ちの間に塗った髪の毛を接着、瞬着で継ぎ目消しして再塗装して・・・

髪の毛仕上げ

昨日組んだ胸から下とドッキングして、マシュ本体完成!

本体完成!

これで残りはポーチのみ。今月中に完成の目処が立った(かもしれない)。
実はメガネを何とかしたかったのですが、形状、サイズとも適当な物が無いので付けずに髪の毛組みました。
ギリギリまで粘ってみますが、無ければこのままフィニッシュまで持って行くかな。

1月20日

マスクに2日、塗るのは5分

これを2回繰り返して、水着の塗装は一丁上がり。塗る面積が少ないせいもあり、想定していたよりも早く仕上がりました。
ちょっと色の濃い箇所が有りますが、まぁエエかぁ。

水着塗り終わり

早速両脚と接着。組む順番を間違えると組めなくなるので、先に仮組みして順番を確認して・・・
去年組んだアルトリアもそうでしたが、こうして見ると腰周りのボリュームが凄い。

両脚組んでみた

来週は天気荒れ模様らしいので、明日のうちにどこまで出来るかが勝負。取りあえず瞳は入れたいな。

1月17日

リセット完了

1300番と2000番のペーパーで削った後、ピュアホワイト重ね吹きして取りあえず下地は元通りに。
この手の作業では所謂「ドボン」がよく使われますが、アレ、後々レジンが割れる副作用が出る事があるから嫌いなんですな。

これからマスキング

これからチェック柄のマスキングに入りますが、今週末に一回目の塗装が出来れば良しとしますか・・・。

1月14日

今週はずーっと

パテ盛って削ってを繰り返して、週末ようやっと塗装に漕ぎ着けました。昨日は肌色、今日は水着。

一歩進んで二歩下がる

・・・でもギンガムチェックがなんかコレジャナイ感を醸し出しているので、引っぺがして塗り直しが決定。
あ〜こりゃあ今月完成予定は無理だな〜。

マシュ繋がりでもう一体

塗り直す方法を考えながら、現実逃避にちょいと仮組み。またマシュのキットですが気にしない気にしない。

1月8日

昨日削った

ブラの肩紐、マスキングテープで採寸した後に真鍮材と格闘するコト小一時間でこの通り。

悪癖再び

紐と言えばもう一つ、ポシェットの紐もこの際ついでに真鍮材で置換。こちらは長いので約2時間程格闘。
アジャスターとか、このサイズでエッチングなんか無いから何か考えんといかんなぁ。

ついでにポシェットも

ますます当初の目論見から早くも逸脱してますが気にしない気にしない。

1月7日

昨日の事ですが

照明環境を改善したので、チョコメイドを再撮影して写真入れ換えました。
まだまだ改善の余地ありそうですが、長年の懸案事項が一つ確実に減ったので良しとしてます。

悪癖再び

今日のマシュ、一回目のサフ吹き後に上半身のパーツを眺めていたら肩紐が気になったのでついつい・・・
「サクッと完成させる」と言う当初の目論見から早くも逸脱してますが気にしない気にしない。

1月3日

ああぁ

今日で休みが終わる・・・とボヤいた所で休日が増える訳もないので作業続けます。まずは仕掛かり中のアレから。
このキット、瞳の部分は境界をぼかした造形になっています。
もちろん理由有っての造形なのですが、当方の塗り方とは相性が宜しくないのでケガキ針等で境界線をシャープにします。

まだ表面処理途上

左が処理前、右のファンデ吹いてあるのが処理後。見えにくいけど、瞳は一段落とす感じで削ってます。
ただ、他にもやるべき事が山ほどあって何処から手を付けたらよいのやら・・・以前作った時はそれほどでもなかったのですが。

同じディーラー3連作

ここで考え込むと先に進まなくなるんで、別のキットで現実逃避。
シンプルなのを選んだ結果、図らずも同一ディーラー3連作となりました。サクッと完成出来れば良いなぁ。

1月2日

今年の抱負

ガレキ以外に、クルマとか艦船で何か作りたい・・・って去年も言ってましたっけ。
何と言いますか、技術的に頭打ちな所があるので他分野の物作って刺激が欲しいんですな。

チョコメイド完成

とか言いながら、今年第一作目出来ました。
写真撮ってて思い出したんですが、今年は撮影環境、特にライティング関係で何かアイテム入れないと。